伝統的なロマンスには、ある程度の憧れ、欲望、そして恋人間の親密さが特徴です。 しかし、すべてのロマンスが時の試練に耐えられるわけではありません。 の 壊す脚本家兼監督のホン・ホアンは、彼(スティーヴン・リム)としてのみ知られる一人の男が、どう見てももうここにはいない、あるいは二人のつながりが薄れつつある彼女(エンジェル・リン)との関係を振り返る姿を記録している。彼の心はさまよっている。
6分間のドラマは、友人の式典に向かう途中、人里離れたところで立ち往生した彼と彼女の会話として構成されている。 しかし、これは従来の会話ではありません。 意図的に唐突なカットを使用することで、登場人物たちがフレームから出たり入ったりして内心を吐露するため、時間と場所の感覚が曖昧になります。 彼と彼女は、自分の感情を整理しながら、視線を交わし、触れ合います。 フォーマルなスーツを着たその男性は、詳細を思い出すのに苦労しているものの、自分が見たとらえどころのない夢について彼女に話します。
彼は彼らの現在の苦境を心配しているが、彼女はもっと楽観的だ。「道に迷っても大丈夫、いずれ道は見つかるだろう。さもなければ誰かが助けに来てくれるだろう」。 「私たちの思い出はタンポポのようなものです」と彼女はタンポポの開花期を模した黄色いドレス(ミシェル・エベールデザイン)を着て語る。 あるシーンでは、彼女は黄色いドレスが風になびきながら、平気で車の後ろでくるくる回り、夢のような雰囲気を醸し出しています。 彼は注意深く観察し、これから何が起こるかを予感しています。 悲しいことに、他のタンポポと同じように、種子の段階に到達すると、すべてが吹き飛んでしまいます。
「…彼は彼女に彼が見たとらえどころのない夢について話しましたが、 詳細を思い出すのに苦労する」
全体を通して 壊す, リムは故障している人を演じています。 俳優はあらゆる感情を感じさせ、各セリフを悲しげに伝え、キャラクターの矛盾した考え方にあなたを引き込む憧れの表情を組み合わせています。 リンの癒しの存在に、彼女は思い出を大切にするべきだが、喪失と失恋は容赦のないものであるため、それが難しいと説明する。
今では、キャラクターが現れたり消えたり、再び現れたりするので、彼女がそこにいたかどうか疑問に思うでしょう。 リードが安らぎのギザギザした環境に閉じ込められている中、ホアンはその場所を利用して男の不安と恐怖を強調します。 しわくちゃのスーツの見た目に完全に疲れきって、目的もなく歩いたり立ったりするイエスの豪華なワイドショットがテーマを強調しています。
瞑想的な対話を少し脇に置いて、登場人物たちが何を感じているかは、撮影監督アレクサンダー・ニキシンがどのように反射と舞台ショットを展開するかを見れば明らかです。 車に座って彼女を見ている男性のクローズアップがあり、サイドミラーには車の後ろでクルクルと回る彼女が映っていますが、彼女の焦点は合っていません。 これは、彼女に対する彼の記憶が薄れつつあるという考えを物語っている可能性があります。 しかし、どうやって彼女の触れ合いや抱擁を忘れることができるでしょうか? 彼と彼女がお互いを見つめ、抱き合うかどうか決める親密なショットのシーンでは、過去を思い出すことが彼らに慰めをもたらすのか、それとも前に進むのを妨げるのか、疑問に思わずにはいられません。
恐ろしい主人公が不公平な世界を考える一方で、ホアンは記憶の永続性と誰かを愛することのリスクについて熟考します。 雄弁なパフォーマンス、ロマンチックな会話、そして素晴らしい映画撮影で、 壊す 』は、あなたをトランス状態に陥らせる、魅惑的で感情的に鮮やかな短編です。