コーマック・マッカーシー、ピューリッツァー賞受賞作家、その灼熱の小説 老人に国はない コーエン兄弟の2007年の映画の基礎となり、オスカー賞で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞を受賞した同作が死去した。 彼は89歳でした。
マッカーシー氏は火曜日、ニューメキシコ州サンタフェの自宅で自然死したと、同氏の出版社クノップ社が認めた。
マッカーシーは、その明晰な散文、不気味な人間観、死と暴力に対する妥協のないアプローチ、そして引用符とセミコロンへの反逆で知られ、当時のアメリカを代表する作家の一人として知られていました。
「彼はアメリカ文学の偉大な悲観主義者であり、そのダルビッシュな文章を使って、(句読点を含む)ほとんどすべてがすでに塵に帰した世界を照らし出している」とティム・アダムス 書きました 2009年のプロフィールでは 保護者。 「彼はかつて、死について触れていない文学には何の意味も見いだせないと主張したことがある。 彼の試金石はドストエフスキーとメルヴィルです。 彼にはヘンリー・ジェームスのためにあまり時間がない。 しかし、彼の病的なビジョンは非常に本質的なものであるため、より微妙な領域を占拠している人々の心を長い間勝ち取ってきました。」
マッカーシーは、1992 年の作品からなる壮大な「ボーダー三部作」でも知られていました。 かわいい馬たち全員、1994年 ザ・クロッシング そして1998年の 平原の都市 — そして黙示録的な彼の悲劇 道、2006年に出版されました。
かわいい馬たち全員 ビリー・ボブ・ソーントン監督、マット・デイモンとペネロペ・クルス主演の2000年の映画に採用された。 道 ヴィゴ・モーテンセン主演で2009年に公開された。 そして彼の3番目の小説、1973年の 神の子は、ジェームズ・フランコ監督、ティム・ブレイク・ネルソン主演の2013年の長編映画に使用されました。
相談員 (2013)は、リドリー・スコット監督、クルーズ、マイケル・ファスベンダー、ハビエル・バルデム、キャメロン・ディアス主演で、マッカーシーにとって初めての大画面用オリジナル脚本となった。 彼は自分の戯曲も翻案した サンセット限定 トミー・リー・ジョーンズとサミュエル・L・ジャクソン主演の2011年のHBOテレビ映画用。
マッカーシーは、2007 年にピューリッツァー賞フィクション部門を受賞しました。 道、荒廃した世界を巡る父と息子の旅についての忘れられない本。
普段は自分の作品を宣伝することに消極的な著者は、オプラ・ウィンフリーにスポットライトを当てた後、キャリア初のカメラ前インタビューに同席することに同意した。 道 彼女の毎月の読書クラブのコーナーの1つで。
「まあ、私はそうは思わない [promotion is] 頭に良いです」とマッカーシー 言った ウィンフリー。 「本をどう書くかについて考えるのに多くの時間を費やすなら、それについて話すのではなく、おそらく実際にやるべきです。 それが私の気持ちです。」
マッカーシーは続けて自分の独特の文体について説明した。 「シンプルで宣言的な文です」と彼は言いました。 「私はピリオド、大文字、そして時折使用されるコンマを信じています。 それでおしまい。”
まれに、マッカーシーは結腸を黙認することもあった。 彼の意見では、セミコロンは無駄であり、キャラクターが話すときに引用符を使用する必要性を感じたことはありませんでした。
マッカーシーの一節は通常、2005 年のこの抜粋に似ていました 老人に国はない 彼の最も悪名高いキャラクターの1人である、映画の中でバルデムが演じる冷酷な殺し屋アントン・シガーが登場します。
彼は出血が止まるまで手首に冷水を流し、ハンドタオルを歯で引き裂いて手首を包み、オフィスに戻った。 彼は机に座り、ディスペンサーから出てきたテープでタオル地を固定し、床から顔を上げている死人を観察した。 それが終わると、彼はポケットから副官の財布を取り出し、そのお金をシャツのポケットに入れ、財布を床に落とした。 それから彼はエアタンクとスタンガンを手に取り、ドアから出て副官の車に乗り込み、エンジンを始動してバックして車を停め、道路を上った。
州間高速道路で、彼は運転手一人の後期モデルのフォードセダンを選び、ライトをつけてサイレンを短く鳴らした。 車は路肩に寄せた。 シガーは彼の後ろに車を寄せてエンジンを切り、タンクを肩に担いで外に出た。 男は彼が歩いてくるのをバックミラーで見ていた。
何が問題ですか、警官? 彼は言った。
先生、車から降りていただけませんか?
男はドアを開けて外に出た。 何のことですか? 彼は言った。
車から離れてください。
男は車から降りた。 シガーは目の前の血まみれの人物を見て疑いの目を向けたが、時すでに遅しだった。 彼は信仰を癒す人のように男の頭に手を置きました。 空気圧によるシューシュー音とプランジャーのカチッという音は、ドアが閉まるような音でした。 男は音もなく地面に滑り落ち、額には丸い穴が開いて、そこから血が泡となって目に流れ込み、ゆっくりと解けていく世界が目に見えた。 シガーはハンカチで手を拭いた。 ただ車に血をつけてほしくなかったんだ、と彼は言った。
バルデムはシガーのぞっとするような演技でオスカー助演男優賞を受賞し、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエンは監督賞、脚色賞、そして(スコット・ルーディンとの)作品賞を分け合った。
執筆トロフィーはマッカーシーが当初考えていた通りのものだった 老人に国はない 脚本として彼は語った。 ウォールストリートジャーナル しかし、彼のオリジナル版にはほとんど関心がありませんでした。 「実際、彼らは『それは絶対にうまくいかない』と言っていました。 数年後、私はそれを取り出して小説にしました。 時間はかかりませんでした」と彼は言った。
「私はコーエン夫妻とともにアカデミー賞授賞式に出席しました。 彼らは、夜が終わる前に賞品でいっぱいのテーブルをビール缶のようにそこに座っていました。 彼らが最初に獲得した賞の一つは脚本賞でしたが、イーサンが戻ってきて私にこう言いました。『私は何もしていないけど、このままにしておく』と。」
彼は1933年7月20日、ロードアイランド州プロビデンスでチャールズ・マッカーシーとして生まれた。 彼の父親、ジョセフは弁護士であり、テネシーバレー当局での仕事を確保し、家族でノックスビルに引っ越しました。 父のミドルネームはチャールズで、アイルランド人の叔母たちからはゲール語で相当するコーマックという愛称で呼ばれていました。 彼の息子はそれをペンネームに採用しました。
6 人兄弟の長男であるマッカーシーは、緑豊かなエーカーに囲まれ、使用人がいる家で比較的裕福に育ちました。 「私たちの周りの人たちは皆、一部屋か二部屋の掘っ立て小屋に住んでいたので、私たちは裕福だと思われていました」と彼は言う。 言った ニューヨークタイムズ 1992年に。
セント・メアリーズ・スクールとノックスビル・カトリック高校で教育を受けるなど、正規のローマ・カトリック教徒としての教育を受けていたマッカーシーは、少々反逆者だった。 「自分は立派な市民になれないのではないかと早い段階から感じていた」と彼は言う。 「学校に足を踏み入れたその日から学校が嫌いでした。」
マッカーシーは1951年から1952年までテネシー大学に通い、その後中退して空軍に入隊した。 彼の 4 年間の勤務にはアラスカでの任務旅行も含まれており、退屈を克服するために大量の本を読み、文学に夢中になりました。
1957 年、マッカーシーはテネシー大学にもう一度チャンスを与え、2 つの物語を雑誌に掲載させました。 不死鳥、学生文芸雑誌を発行しましたが、学位を取得する前に中退しました。 シカゴに移り、彼は自動車部品倉庫で働いて生計を立てました。
彼は 1961 年にテネシー州に戻り、その後ワイオミング州で過ごしました。 ノースカロライナ州アッシュビル。 そしてニューオーリンズで最初の小説を書き上げたとき、 果樹園の番人。
マッカーシーは書籍業界についてほとんど知識がなかったが、彼が唯一認識していた出版社名であるランダム ハウスにブラインドで応募書を送った。 ウィリアム・フォークナーの最後の編集者であるアルバート・アースキンは、マッカーシーの文章に可能性を見出し、彼を引き受けた。 (彼らは 1987 年にアースキンが引退するまで一緒に働きました。)
1965年に出版され、 果樹園の番人 マッカーシーのファンにはおなじみのテーマがあった。 テネシー州の人里離れた田舎を舞台にしたこの物語は、ある殺人事件から始まり、その後、その犯罪を犯した密造業者と、新しい友人が父親を殺したことを知らない死んだ男の息子との関係を描いていく。
著名な初小説に対してウィリアム・フォークナー財団賞を受賞しましたが、 果樹園の番人 数千部しか売れなかった。 マッカーシーの次の 4 つの小説 — 1968 年 アウターダーク、 神の子、1979年 サトリー そして1985年の 血の子午線または西洋の夕焼け — また、一般大衆に浸透することができませんでした。
1992 年に彼の 6 番目の小説が出版され、ついに広く成功を収めました。 かわいい馬たち全員。 これまでの作品よりも明るく楽観的なこの作品は、友人とともに馬に乗ってメキシコへ旅する若いテキサス人の冒険を描いたものでした。 それは馬に乗ったハック・フィンとトム・ソーヤーであると描写されています。
(1970 年代半ば、著者はエルパソに定住し、その後の小説の多くは西テキサスを舞台にしました。)
「コーマック・マッカーシーはウィリアム・フォークナーと同等の才能があると認められるべきだ」 回 書きました その中で かわいい馬たち レビュー。 「しかし、彼がフォークナーのスタイルに負っているものは何であれ、彼の本質はこれ以上に異なるものはありません。 フォークナーの作品はすべて人類の歴史に関するものであり、すべては精神空間で起こっていますが、マッカーシー氏の作品では、人間の思考や活動が、それが発生する広大な異国の風景に投影されると、ほとんどまったく重要ではないように見えます。
「人間の行動はそれ自体の誠実さを達成するかもしれません。ジョン・グレイディがこの資質を誠実に追求していることが、彼をマッカーシー氏の最も魅力的なキャラクターにしているのです。しかし、一般的にはほとんど効果がないようです。 作家が人間に対してこれほど無関心な姿勢をとるのは珍しいことですが、マッカーシー氏はジョン・グレイディと同様に馬に対して高い評価を持っているようです。」
と かわいい馬たち全員マッカーシーはついにベストセラーを達成し、それに伴い全米書籍財団と全米書籍批評家協会から賞を受賞しました。
生存者には息子のカレンとジョンが含まれており、彼は彼らがしばしば彼のインスピレーションとなったと信じています。 道。
「そこにあるセリフの多くは、息子のジョンと私が交わした会話をそのままそのまま残したものです。 私が彼がこの本の共著者であると言っているのは、まさにそのことを意味している」とマッカーシー氏は講演の中で語った。 ウォールストリートジャーナル インタビュー。 「あの子がやっている多くのことは、 [in the book] はジョンが言ったことです。
「ジョンは『パパ、私が死んだらどうする?』と言いました。」 「私も死にたいです」と言うと、彼は「それで一緒にいてくれる?」と言いました。 私は、「はい、それで一緒にいられますよ」と言いました。 二人の男が交わすただの会話だ。」