ピクサーの場合、問題となる世界は、ウェイド・リップル(マムドゥ・アシー)が故郷と呼ぶ水ベースのコミュニティと、エンバー・ルーメン(リア・ルイス)が燃えるような家族と過ごすファイヤータウンである。 「私がディズニーに最初に提案したのは、火と水の関係でした」と映画のストーリーを共同執筆したピーター・ソーンは語った。
対照的な二人は、異なる背景の間のギャップを埋めるという普遍的な物語を象徴しているだけでなく、自身の人間関係から得た韓国系アメリカ人男性としてのソン自身の経験も象徴している。 「ロマンスは映画の大きな部分を占めていますが、それはまた、自分の文化の外にいる人と結婚しようとする私とのつながりの一部でもありました」とソーンはギズモードに語った。
以前、映画製作者は、「エレメンタル」の世界には現実の文化の1対1の代役を含めることを意図していないことを明らかにしました。 「かつて人々は、『ああ、彼らはアジア人ですか?』と言い始めたり、尋ねたりし始めました。 それは、『いいえ、いいえ、彼らはアジア人であることを意図していない』というようなものです」とソン氏は/Filmが参加した試写会で説明した。 「私の最大の目標は、要素自体を取り上げ、そこから文化を作ることに挑戦することでした。」
ソン氏は、映画がそれを中心に構築され、現実世界の単一の経験を反映していない独自の文化を生み出している事実の一例として、火の民が木を食べるという事実を挙げた。 「このような方法で木を食べる人は地球上にいません。それをどうやって利用できるでしょうか?彼らはどんな皿を持っているでしょう?」と彼は説明しました。 「つまり、文化からできる限りすべてを推定することになるでしょう。」