AI によって生成された音楽は急速に現実のものになりつつあります。 Meta の MusicGen のようなツールのおかげで、楽器を演奏したり、楽譜を読んだり、楽器の使い方を習ったりすることなく、さまざまなスタイルで中途半端にまともな曲を作成することが可能になりました。 DAW。
しかし、生成 AI 音楽ツールの創造的な可能性は並外れたものである一方で、このツールは音楽業界の著作権の現状をひっくり返す恐れもあります。 それは、新しい曲の作成を「学習」するには、既存の曲の膨大なデータベースでツールを「トレーニング」する必要があるためです。必ずしもアーティストの祝福があるとは限りません。
ミュージシャンとレーベルが対立しているのだ。 ユニバーサル ミュージック グループは、既存のアーティストの声を使用して AI によって生成されたすべての音楽を「詐欺」と分類しました。 一方、アートポップミュージシャンのグライムスは、AI音楽での自分の声の使用を罰則なしで許可すると誓った。
AI が生成する音楽に関するルールは現時点では曖昧です。 法廷で係争中のいくつかの訴訟は、音楽生成AIに関係する可能性が高く、その中には、アーティストの知識や同意なしにAIシステムのトレーニングに作品が使用されるアーティストの権利に関する訴訟も含まれる。 しかし、最初の判決が公表されるまでには数カ月かかり、控訴された場合にはさらに数カ月かかる可能性がある。
その一方で、一部の新興企業は規制当局に先んじようとして、生成音楽 IP に関する独自の標準を提案しています。 1つは イトカ、最近アレンAI研究所のスタートアップインキュベーションプログラムに受け入れられました。
Malcolm Yang と Yihao Chen が共同設立した Itoka は、音楽コンテンツ、特に AI で生成されたコンテンツをブロックチェーン上で「トークン化」し、クリエイターが独自にコンテンツのライセンスを取得し、使用されるたびに報酬を受け取ることができるようにすることを目指しています。 Itoka は、楽曲の所有権を一時的に保持し、クリエイターに商用利用の完全なライセンスを与えると同時に、プラットフォーム上での盗作や「違法な収益化」を防ぐことを計画しています。
「Itokaは、データの自己主権、音楽ストレージの永続性、デジタル著作権管理、世界的な音楽アクセシビリティ、クリエイターのガバナンスを実現するために開発した分散型音楽プラットフォームです」とYang氏とChen氏は電子メールインタビューでTechCrunchに語った。 「私たちは、法的地位を強制するために物理的な著作権局に依存するのではなく、むしろコードで操作されるスマートコントラクトに依存する、著作権保護のための新しいパラダイムを確立します。」
ライセンスをブロックチェーン (資産を追跡するための共有の不変台帳) に結び付けるというアイデアに聞き覚えがあるかもしれないが、それは Itoka がそうしようとする最初のスタートアップではないからだ。
ほんの数か月前、web3 プロジェクト Dequency は、表面上はコンテンツのライセンス取得と支払いを容易にする、音楽権利所有者とクリエイター向けの分散型ポータルを立ち上げました。 同じ頃、3LAUとしても知られる音楽プロデューサーのジャスティン・ブラウは、人気ラッパーのナズと協力して、ファンがアーティストの一部の所有権を与える非代替トークン(NFT)を取得できるようにするロイヤルと呼ばれる楽曲ライセンスサービスを立ち上げた。曲。
しかし、Itoka はブロックチェーン ベースのライセンス スキームと並行して、音楽生成 AI モデルを活用した音楽作成ツールを提供しています。 また、AIトレーニング目的で作品を提供するミュージシャンと報酬プランで提携する予定だ。
「将来的には、誰もが音楽を制作する力を持ち、さまざまな目的で毎日大量の質の高い音楽が制作されるようになるでしょう」とヤン氏とチェン氏は語った。 「音楽制作が民主化されるにつれ、現在の音楽産業の確立とその独占は大きく損なわれることになるでしょう。 これにより、人々はコンテンツ制作における創造性と芸術性を再考するようになるでしょう。」
Itoka の音楽生成ツールは、少なくとも今日存在するものでは、これらの高尚な言葉が示唆するよりもシンプルです。
アカウントを作成した後、ユーザーは「EDM」、「ヒップホップ」、「ローフィ」、「エモーショナル」などのいくつかのジャンルと感情から 1 つを選択し、Itoka のエンジンがバックグラウンドで 5 トラックの曲を自動的に生成するようにできます。 新曲のアルバムアートを選択した後、Itoka はユーザーをブロックベースの作曲インターフェイスに導き、そこで曲のテンポ、ベース、コードなどの要素を編集できます。
AI は、前述の MusicGen のようなテキストを音楽に変換するシステムほど堅牢でも機能的でもありません。 しかし、Itoka はカスタマイズ性よりも使いやすさを重視しています。
曲が作成されると、ライセンスを取得するために Itoka マーケットプレイスに出品できます。 ヤン氏とチェン氏は、これまでにこのプラットフォームを通じて1,900曲以上の曲が生成され、それらの曲が合計で300万分以上聴かれた、と主張している。
立派なスタートだ。 しかし、私の質問は、AI が生成した曲のライブラリ、特に平均的なロイヤリティフリーの音楽ライブラリと比較して比較的一般的に聞こえる曲のライブラリに誰がライセンスを与えるのかということです。
Yang 氏と Chen 氏は、主要な顧客セグメントの 1 つとしてゲーム開発者、つまり通常は大規模なコンテンツ ライブラリの 1 つからライセンスを取得する開発者を狙っていると述べています。 この目的のために、Itoka はコンテンツライセンスに関して、Canva および「複数のゲームスタジオ」(ヤン氏とチェン氏はどちらとは明言しなかった) と提携している。
「将来的には、喜んで他の顧客分野に移り、最も適切な機能とソリューションを提供していきます」とヤン氏とチェン氏は述べた。 「テクノロジーと音楽の創造性の限界を押し上げるのに協力したいと考えているAIフレンドリーなミュージシャンが何人かいます。私たちは彼らと一緒に偉大さを達成できることを心から願っています。」
時が教えてくれる。