Google の Gradient の支援を受け、Versed はストーリーテラーが生成 AI を使用してビデオ ゲームを作成できるよう支援したいと考えています


生成 AI は間違いなく、Microsoft が支援する OpenAI と ChatGPT によって主に推進され、過去 1 年間の大きなバズワードでした。 しかし、シンプルなプロンプトからあらゆる種類の新鮮なコンテンツを作成できる機能は、さまざまな社会的および倫理的な問題を引き起こす一方で、わずか 12 か月前には不可能だった無数のビジネスへの扉も開きます。

ベンチャーキャピタリスト(VC)は生成AIのスタートアップに大量の現金を注ぎ込んでおり、一部の投資家はそれ専用のファンドを立ち上げている。ちょうど今週、セールスフォース・ベンチャーズは、3月に発表した生成AI投資ファンドを2億5000万ドルから2億5000万ドルに増額することを明らかにした。 5億ドル。

このような状況を背景に、ヨーロッパの新興スタートアップ企業が 精通した は、テキストベースのストーリーと説明書を書くだけで誰でも独自のロールプレイング ゲーム (RPG) を作成できるようにすることで、その名を残そうとしています。 Versed は、AI が物語を解釈し、社内データベースから登場人物と場所を割り当てて没入型の世界を作成すると主張しています。

わずか 4 か月前にオランダで設立された Versed は、CTO と元 Unity 開発者の手仕事です キャット・バートン、CEO ロバート・ガール、元 Google 社員であり、いくつかのスタートアップを立ち上げた起業家です。 それまでの数か月間で、Versed はリモートファーストチームを英国、デンマーク、ブルガリア、米国にまたがる 7 名にまで拡大しました。現在、ビジネスを初期のアルファ版から来年の本格的な商用製品にスケールアップする準備として、同社は本日、GoogleのGradient Venturesが主導するプレシードラウンドで1.6ユーロ(170万ドル)を調達したことを明らかにした。

ジェネレーションゲーム

生成 AI はすでにゲーム領域に進出しています。 開発者は、どのように生成できるかを示しました。 オリジナルのビジュアル アセットを作成し、サンフランシスコを拠点とする Scenario 社などは、まさにそれを行うために最近 600 万ドルのシード資金を調達しました。 ゲーム大手の Roblox も、ゲーム開発者が自然言語プロンプトを通じて仮想世界全体を生成できるようにする新しいツールを発表しました。 同様の生成AIスマートに取り組んでいます 非常に人気のある Minecraft フランチャイズのために。

Versed は確かにこれらの取り組みとは関係ありませんが、クリエイターがストーリーだけで RPG 全体を生成できるようにする (コーディングなしで) という試みは、物事を次のレベルに引き上げる可能性があります。

「競合他社のほとんどは開発者側にあると言えますが、私たちが注力しているのは開発者ではありません」とGaal氏はTechCrunchに語った。 「私たちはエンジニアリングなどに重点を置いているわけではありません。 私たちは、ストーリーを書くだけで、独自のロールプレイング ビデオ ゲームを作成する方法を構築しています。 そのストーリーを使用して、完全に 3D の没入型世界を生成します。 ターン制 戦闘と 会話の分岐、そしてロール プレイング ゲームを素晴らしいものにするすべてのものです。」

これを行うために、ライターは登場人物とその場所を、彼らが着ている衣装やシーンがどの時代 (中世など) で起こっているかなどの詳細を含めて説明する場合があります。Versed はその説明を、独自に作成したビジュアルと照合します。 -ハウスアーティスト。

Versed キャラクターのサンプル

Versed キャラクターのサンプル 画像クレジット: 精通した

Versed は内部的に、LLM と独自のアルゴリズムを組み合わせてアセットを照合し、世界を構築します。 ここでの LLM の役割は、ゲームのコンテンツに関する作成者の説明を要約することです。その後、LLM は 手続き型生成 — コンピューターがデータを作成する方法 — すべての場所を構築し、内部ライブラリー内の資産と照合します。

Versed は現在 OpenAI の GPT-4 を使用していますが、より適切な言語モデルが登場した場合に別の LLM に簡単に切り替えられるようにプラットフォームを設計したと Burton 氏は述べています。

「非常に急速に進化し続けるため、毎週新しい LLM または別の進歩が登場しているようです。私たちはそれを切り離し、進歩に応じて別の LLM に切り替えることができるようにしました」とバートン氏は説明しました。

ゲームプレイに関して、Versed は 団結 ゲーム エンジンにより、ほぼすべてのプラットフォームでゲームをプレイできるようになりますが、最初はゲームプレイは Mac と PC に限定されます。

没入型

ここには次のようなものといくつかの類似点があります 麻ひも は過去 10 年ほどにわたり、クリエイターがウェブ上でテキストベースのインタラクティブ フィクションを生成できるよう支援することに重点を置いています。 「基本的にはさらに一歩進んで、3D で完全に没入できるようにしています」とバートン氏は言います。

最終的に、Versed はゲーム開発からすべての技術的およびデザインのノウハウを排除し、ゲーム エンジンをバックグラウンドに隠して、ストーリーテラーが自分が最もよく知っていることに集中できるようにしようと努めています。

「それらへの参入には常に大きな障壁があります。 [game engines] ゲームを作りたいなら、コード、アート、オーディオ、マーケティング、編集などすべてを知らなければなりません」とバートン氏は語った。 「ですから私たちは基本的に、人々のギャップ全体を橋渡しします。 つまり、Twine のようなゲームで行うのと同じようにストーリーを書くことができますが、得られるのは完全に没入型の 3D ゲームです。」

Versed キャラクターのサンプル

Versed キャラクターのサンプル 画像クレジット: 精通した

TechCrunch が Versed を通じて作成されたゲームの初期デモを閲覧したところ、ゲーム開発の民主化という点で真に革命的なものが実現する可能性があることは明らかでした。 しかし、「生成 AI」とは、Versed 内で作成されたキャラクターやシーンのライブラリに依存するのではなく、ユーザー (つまりストーリーテラー) が独自のゲーム内アセットを「生成」できるようにすることを意味しているのではないでしょうか? 今のところそれは不可能ですが、それが最終的な目標です。 Burton 氏は、最初にすべての独自のアセットを作成する必要があり、そこから独自のテキストから 3D モデルをトレーニングできると述べています。

「私たちはアセットを手動で構築することから始めたいと考えています。そうすれば、3D をトレーニングするときに、私たち自身のアセット、私たち自身のアート スタイルを使用してトレーニングされ、他人の IP (知的財産) を盗むことはなくなるからです」とバートン氏は述べています。と説明した。

これは、独自のブランドを構築したり、他の人の仕事を侵害しないようにするだけでなく、さまざまな理由で重要です。 実際、すべての要件をカバーする十分な大きさのアセット ライブラリを手作業で構築することは不可能です。だからこそ、ストック フォト大手の Shutterstock なども生成 AI を採用しているのです。

そのため、Versed は独自のアートの開発を継続する一方で、これを生成 AI で強化する予定です。

「長期的には、不足している資産を生み出したいと考えています」とバートン氏は続けました。 「私たちは常にアートチームを維持するつもりです、それは私たちにとって非常に重要です。 しかし、誰かが物語を書いて、シルクハットをかぶった三つ頭のドラゴンを望んだとしても、データベースにそれが存在しない可能性が高くなります。 したがって、できれば私たちは彼らのためにそれを作成してみたいと思っています。」

シルクハットをかぶった3つの頭のドラゴン

シルクハットをかぶった3つの頭のドラゴン 画像クレジット: Microsoft の DALL-E を利用した Image Creator

ターゲット市場

Versed は基本的に、インタラクティブなストーリーテリングの世界ですでに活動しているクリエイター、つまりオフラインからデジタルへの移行を検討しているクリエイターをターゲットにしています。

「私たちは最初にロール プレイング ゲームを選択しました。なぜなら、これはストーリーを伝えるための非常に確立された形式だからです」と Gaal 氏は言いました。 「私たちが現在一緒に仕事をしているクリエイターの多くは、彼らの大部分が ゲームマスター、彼らは Twitch でライブストリーミングを行っており、そこで独自のボードゲームや、ボードゲームで使用できる独自の冒険小説を販売しています。 彼らはインタラクティブなストーリーテリングのために執筆することにすでに慣れており、デジタル形式でそれを行ったことがないため、これは非常に理にかなっていました。」

ここで問題になるのはビジネス モデルの問題です。Versed は具体的にどのようにしてお金を稼ぐつもりなのでしょうか? 詳細はまだ検討中だが、ゲーマーが個々のクリエイターや冒険の種類を購読するサブスクリプションベースのモデルを追求する可能性が高く、Versed が取り分を得るだろうと Gaal 氏は語った。

「私たちの目標は、これをクリエイターが生計を立てられるプラットフォームにすることです」とガアル氏は語った。 「私たちは、クリエイターが毎週または毎月、あなたがプレイできる新しい冒険を配信し続けることができるようにすることに重点を置いています。 したがって、それはエピソード的なものであり、毎週のポッドキャストや毎月のニュースレターなど、クリエイターが現在ファンベースとどのように取り組んでいるかに合わせて高度に調整されています。 したがって、私たちはそれと一致するよう努めています。」

現在のところ、Versed は初期アルファ プログラムの一環として 10 人のクリエイターと協力しており、プライベート ベータ版を開始する 10 月頃までに最初のゲームの名簿を導入する予定です。 ニューヨークのコミコン。 完全な一般公開は現在、2024 年後半に予定されています。

Versed のプレシードラウンドには、リードバッカーである Gradient Ventures に加えて、ベルリンを拠点とする投資家 Cherry Ventures や、Unity、Twitch、Remote、Framer などの企業からのエンジェルが参加していました。



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