2007 年 10 月の電子メールで、デイヴィスはこのエピソードの基本的なアイデアの最初の要約を次のように述べました。
「ドクターは戦車のようなバスに乗って観光旅行に出かけます。しかし、私たちは外を見ることができません。地球の確立者を除いて、モデルもCGIもありません。これは文字通り、1つのセットで行われます」 — バスの車内 — 窓を密閉しなければならないので、外には古くて強力なX線の太陽があるとしましょう。つまり、これは箱です。箱の中にセットされたショーです。それが今の予算を助けるでしょう。 」
この予算節約の前提と、会話を通じて人々に憑依する生き物という一般的なアイデアをもとに、デイヴィスは脚本の執筆に取り掛かり、途中でこの作品を「クルセイダー 50」と呼んだ。リバイバルの第五十話。 トム・マクレーのオリジナルエピソードがボツになったおかげで、完成までに3日しか時間がなかったため、彼はこのプロジェクトを引き受けたことを自分自身を「馬鹿のようだ」と呼んだ。 「4.8の準備は月曜日から始まるので、それが都合の良い期限だ」と彼は書いた。 「もしうまくいかなかったら…まあ、自分のプロジェクトとして残しておくこともできます。いつか何かが起こるでしょう。」
最終的に彼は日曜日の夜にプロデューサーのフィル・コリンソンとジュリア・ガードナーに最初の40ページを送り、この脚本で進めるかオリジナルの「センチュリー・ハウス」に固執するかの選択肢を与えた。 彼は彼らにこう言いました、「これか、それともトム・マクレーのものか! 添付されたものを読むまで決めないでください。これは奇妙な脚本です…しかし、私は誓います」 音 そう、ただ流れに任せるなら。 それはすべて雰囲気です。 それは緊張次第だ」 案の定、当時はそれが確実なことだとは思えなかったが、コリンソンとガードナーはそれを気に入った。