クエンティン・タランティーノのキャリアの初期(つまり、「パルプ・フィクション」の転機となった成功の後)、この限りなく精力的な映画製作者は、基本的にトークショーのゲストとして第二のキャリアに乗り出しました。 彼はテレビで活躍する傾向があったため、宣伝するものが何もなくても番組に出演していました。 どんな話題でも彼に質問すれば、率直で生意気な答えが返ってくるでしょう。
これは、ボブ・ホープ、バート・レイノルズ、キャロル・バーネットのような大セレブがジョニー・カーソンと一緒にそれを切り刻むために立ち寄った1970年代の「トゥナイト・ショー」の栄光の時代への逆戻りとしてだけであったとしても、最初は面白かった。 しかし、しばらくすると、その目新しさは薄れ、タランティーノは露出過度のブロハードのように見えた。 1990 年代初頭のスパイク・リーと同様に、彼の並外れた公の人格は、彼の芸術性を圧倒する恐れがありました。 ハリウッドは彼を敵視しなかったが、彼の素晴らしい「ジャッキー・ブラウン」が 1997 年に公開された頃から憤りの感情が芽生え始めた。 タランティーノの執拗な自己宣伝は、この映画の比較的控えめな雰囲気と衝突し(少なくとも『レザボア・ドッグス』、『パルプ・フィクション』、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』と比べると)、おそらくこの映画のオスカーの可能性を傷つけた(助演男優賞を獲得しただけだった)ロバート・フォスター氏にノミネート)。
タランティーノは必ずしも報道陣への出演を減らしたわけではないが、より効果的に報道陣をターゲットにする方法を学んだ。 『イングロリアス・バスターズ』以来、彼は映画の専門家としての地位を確立してきました。 彼は本質的にはグラインドハウスのスコセッシであり、不当に嘲笑された 70 年代と 80 年代の B(またはそれ以下)映画の精力的な擁護者です。 ロサンゼルスのニュー ビバリー シネマでの彼のプログラムは、ファンのお気に入りや非常に知られていない宝物の予測できない品揃えです。 彼はまた、友人のロジャー・エイヴァリーとともにビデオ・アーカイブ・ポッドキャストを立ち上げ、エッセイ集『シネマ・スペキュレーション』を通じて数多くの重要な映画について言及した。
十分でない? 彼の 2023 年カンヌのマスタークラスをオンラインで視聴できるようになりました。
タランティーノを永遠に変えた1970年代の搾取映画
クエンティン・タランティーノ監督は今年の映画祭に向けて新作を準備していなかったが、それでもジョン・フリン監督の『ローリング・サンダー』を上映し、一時的にスポットライトを盗むことに成功し、続いてポール・シュレーダーについての70分間のトークを行った。 – 脚本のある映画と他のいくつかのトピック。
おそらくこのディスカッションの最も興味深い側面は、次のサイトにアップロードされています。 YouTube 完成した映画に対するシュレイダーの不満を、オリバー・ストーン版の「ナチュラル・ボーン・キラーズ」に対する彼自身の不満とどのように比較しているかをお楽しみに。 タランティーノはフリンのこの題材の解釈を賞賛しているが、シュレイダーのもっと暗い脚本を読んでおり、『タクシードライバー』の脚本家がなぜこの映画がベトナム戦争後の復讐映画になることに反対するのか理解している。 1994年に遡ると、タランティーノは当初「バッドランズ」へのオマージュとして意図されていたものの色調の変更をめぐって、マスコミでストーンと激しい口論を交わした。 その後、タランティーノはストーンと和解したが、それでも彼のビジョンである『ナチュラル・ボーン・キラーズ』がスクリーンに登場しなかったという事実は変わらない。
タランティーノが次回作(おそらく最終作)となる長編『映画評論家』で『ローリング・サンダー』のシーンを再現するとわかっている今、この会話は特に興味深い。 彼はこのプロジェクトについて何かさらなるヒントを落としましたか?
タランティーノは過去に固執し続ける
残念ながら、クエンティン・タランティーノはこの映画(今年後半に撮影が開始される予定)については沈黙を保っていたが、だからといってこのビデオを見るのを躊躇しないでください。 ここでの唯一の残念な点は、タランティーノとフランス語を話す司会者が通訳を介して話をしなければならないため、会話が途切れて会話が短くなってしまうことだ。 マスタークラスが終わる頃には、きっともっともっとやりたいと思うようになるはずです。
それでも、これは 1990 年代のタランティーノからの素晴らしい変化です。 ここでの彼のコメントがより多くの人々に『Cinema Speculation』を手に取り、タランティーノが子供の頃から掘り続けてきた映画志向のウサギの穴を転がり落とすきっかけになれば幸いである。 独立系映画ですら高光沢のデジタル光沢を持っている時代に、これらのセルロイドの古典作品には、今日ではめったに得られない鋸歯状の本物らしさが備わっています。 彼らは本当にもう彼らをそのようにはしません、そしてそれはとても残念です。