シンディ・ローパーは職業生活において、万華鏡のような人物でした。80 年代のポップのヒットメーカー。 ニューウェーブファッションの第一人者。 第三波フェミニストの原型。 LGBTQ活動家。 ブロードウェイの作曲家兼作詞家。 カメレオンの強力なボーカリスト。 そしてバブルガムパンクのブルックリンのコメディアン。
アリソン・エルウッドの 140 分間のローパー ロキュメンタリー カナリアに歌わせよう 象徴的なミュージシャン、つまりマスターテクニシャンのもう一つの側面を明らかにします。 ローパーの姉エレンは、ドキュメントの終わりの方で彼女をそのように描写し、映画のテーマを趣のある形で要約しています。 ローパーを上記のアイデンティティの 1 つまたはすべてとして考えるかもしれませんが、プロデューサーとしての彼女の正確さを認識することが、彼女の芸術性を理解する唯一の本当の方法のようです。 そして、他のポップ歌姫と同様に、彼女のパブリック イメージもアルバムと同じように作られています。
カナリアに歌わせよう
結論
アーカイブ映像は、眠そうなストーリーを語る価値があります。
カナリアに歌わせよう この作品はわずかだが有能であり、歌手と彼女の家族、友人、協力者から選ばれたグループが彼女の伝記を懐かしそうに語る「シンディ・バイ・シンディ」の機会となる。 ローパー自身が前衛的であったのと同じくらい、この映画はありきたりなものだ。 しかし、聖人伝的な傾向にもかかわらず、この曲は、この歌姫の初期のサバイバルスキルと、「ガールズ ジャスト ワナ ハブ ファン」や「タイム アフター タイム」などの大ヒット シングルの背後にある熱心な制作作業について、聴衆にある程度のことを教えることに成功しています。 」
彼女の最も楽しい曲のいくつかと同様に、このドキュメントも気楽に進んでいきます。 また、ローパーの才能、優しさ、ユーモアのセンスに対する私たちの先入観をほとんど覆すものでもありません。 実際、エルウッドは、ローパーの最大の欠点は他人に対する頑固な忠誠心かもしれないと主張している。 なんて素敵でしょ。
現代のインタビュー、アーカイブ映像、アニメーションシーケンスを組み合わせたエルウッドの形式は、この上なく単純で、ストーリーテリングに眠そうな雰囲気を吹き込んでいます。 しかし、若いローパーが画面に現れるたびに、私は自分自身が元気になるのを感じました。 鼻に抜けるようなノリの良いノリでシームレスなワンライナーを披露するときも、キャンディーカラーの髪とデコパージュのような衣服を重ねてステージ上を飛び回るときも、プロとしての高みにあるローパーは前向きに空気感を持っているように見える。 (ローパーが、非対称のポストパンクのヘアスタイルとファンキーなDIYアンサンブルで今でも知られているのは、彼女がスラップピー時代のマドンナが部屋の空気をすべて吸い込み始めていたのと同じ時期に登場したことを考えると不思議です。) ローパーは、抗しがたい暖かさを放射し、昔のインタビューやパフォーマンスでの活気、彼女の体を打ちのめすようなステージ上のショーマンシップは、彼女の印象的な声域と同じくらい重要です。
カナリアに歌わせよう レコードレーベル訴訟でローパーに有利な判決を下した裁判官の宣言にちなんで名付けられたこの名前は、ペース配分に苦労しており、仕事で満たされていない母親と悪質な虐待的な継父とローパーのつらい郊外の子供時代に驚くほどの時間を費やしている。 感情的な拒絶と家での物理的な安全の欠如の両方により、ローパーはティーンエイジャーとして家を出て、クィアの姉と、その後彼女の同盟者の活動にインスピレーションを与えた選ばれたゲイ男性の家族に避難所を見つけました。 (レディー・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」の数十年前、ローパーはエイズで失った人生の人々に「トゥルー・カラーズ」を歌っていた。)
彼女は 20 代をブルー エンジェルと呼ばれるブルース ロック バンドのフロントマンとして過ごし、時にはジャニス ジョプリンの真似をしていましたが、ローパーのキャリアは、他人の真似をやめ、自分自身の独自の感性を完全に受け入れるまで飛躍しませんでした。 彼女がついにソロになったとき、レコード会社の重役たちは彼女の力強い声を使って彼女を次のバーブラ・ストライサンドに変身させたいと考えました。 「私の声が大きいために、いつもペナルティを受けているように感じていました。 あの頃のことを覚えていますか?」 現代のローパーは音楽パートナーにこう言います。 「『声が大きい人は歌い、声が大きくない人は書く』。」彼女は自分だけのワンストップショップになりたかったのです。
この映画を少しでも見るなら、ローパーと彼女のチームがどのようにして彼女の最大のヒット作を生み出したかの舞台裏の錬金術を見てください。 遊園地での乗り物の思い出を呼び起こすことを意図したプロダクションサウンドから60年代のガールズグループに至るまで、ローパーが彼女のアレンジメントの魅力的で意図的な選択を詳細に説明するのを聞くまで、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」が音楽的にどれほど複雑であるか理解できませんでした。彼女が曲全体に織りなす、興奮したボーカルの「しゃっくり」のような構成。 これらの刺激的で細心の注意を払った決定は、聴覚的参照の起源を正確に特定できなくても、リスナーに感情的な文脈を作り出すことを目的としており、彼女のオクターブ範囲とは何の関係もない、ローパーの勝利の背後にある真のエンジンを示しています。 言い換えれば、ローパーの内なる創造性です。
最も成功した音楽ドキュメンタリーは、アーティストの名声と栄光の瓶の中の稲妻現象を説明するのに役立つ多面的な文化的背景を紹介します。 カナリアに歌わせよう これはしません。 この作品はローパー自身、特に彼女のトラウマが彼女の野心をどのように動かしたかに非常に焦点を当てているため、1980年代初頭に観客がなぜ彼女のメッセージを受け入れる準備ができていたのかはわかりません。 彼女はあらゆる色、ストライプ、パターン、テクスチャーを持っていますが、彼女が到着した当時のポップミュージックシーンがどれほど「単調」だったのかはわかりません。 これは結果の映画ではなく、プロセスの映画です。 彼女の友人のボーイ・ジョージが皮肉を言うように、「名声は他人の想像の産物だ」――ポップスターとしてのローパーがどんな人なのか、私はまだほんの少ししか理解していませんが、今ではポップサイエンティストとしての彼女をよりよく理解できるようになりました。