この記事は2022年8月18日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
シスター、病気の土地には何が生えますか? (フランシスカ・エリアセン、2022年)
第75回ロカルノのプログラムの時 映画 フェスティバルが発表されると、アレクサンドル・ソクーロフ、ニコラウス・ガイハルター、アッバス・ファーデル、パトリシア・マズイ、ジョアン・ペドロ・ロドリゲスなど、注目を集めるベテランの名前がラインナップに有望であることがほとんどのレポートで指摘されました。 2021年版はほとんど未知数で構成されていましたが、この点呼は、Giona A. Nazzaroの下でのフェスティバルの新しいリーダーシップにまだ同意している批評家や映画ファンの間で安堵のため息をついた. それでも、これらのヘビー級のオーターのほとんどは賞賛に値する作品を生み出しましたが、フェスティバルは、あまり確立されていない才能によって全体的な品質の点で再び定義されました. 確かに、監督としてのナザロの 2 つのエディションを特徴付けるものがあるとすれば、それはジャンル映画や商業性 (どちらも彼がフェスティバルに注入すると約束した) ではなく、ほとんどの上映を取り巻く陰謀と可能性の空気に関係しています。 、そして多くの場合、視聴者が映画に入るのに必要な信仰の飛躍に十分な報酬を与えます 映画 コンテキストがほとんどまたはまったくない。
有名な新進気鋭の俳優の中で、イタリアのアレッサンドロ コモディンは、2011 年の長編デビュー作の初演以来、初めてロカルノに戻ってきました。 ジャコモの夏は、第 1 および第 2 機能に専念する現在の映画製作者部門で最優秀賞を受賞しました。 彼の最新作、 ジジ・ザ・ロウの冒険、それにもかかわらず、国際コンペティションへの当然の呼びかけを受け、特別審査員賞を受賞した小規模なパンデミック作品です。 ジジは、イタリア北東部の田舎町、サン ミケーレ アル タリアメントで、コモディンの叔父であるピエール ルイジ メッキア (実在の警官) を、罪のない警察官として演じます。 表向きは自殺(または殺人?) を調査しているジジは、雲の中ほどビートに合わせずに日々を過ごし、車を運転してパートナーにありふれた話をしたり、新しい女性採用者と軽薄なラジオの冗談を交換したりしています。派遣所。 その間、家では、ジジが適切に維持することを拒否する、不条理に生い茂った庭をめぐって隣人と確執しています。 の 映画 は、この非常に特殊な環境の現実にルーツを持ち、最後の瞬間に驚くほど感動的な効果をもたらす、会話の微妙なユーモアとパフォーマンス スタイルに優れています。 パートナーのそばの公園のベンチに座っているジジは、かつて精神科クリニックに入院するのを手伝った昔の知り合いの思い出をついに口にし、キャラクターの常に明るい態度にある種の自己治療的な側面があることを明らかにします.
今年の現在の映画製作者セクションでは、2 つのデビュー作が、プロ フォーマの結果を簡単に生み出すことができた主題に対して、大胆で特異なアプローチを取りました。 の シスター、病気の土地には何が生えますか?、ノルウェーのディレクター、フランシスカ・エリアセンは、精神的および生態学的健康に関連する問題に、親密で共感的な方法で取り組んでおり、2人の兄弟が長老の未診断の病気と折り合いをつけているという話です。 年下のエイラ (キーラ・ラハート) が妹のヴェラ (ルビー・ダグナル) の日記から読んだ一節を中心に、 映画—明らかに23歳のエリアセンによってわずか7日間で撃たれた—は、ヴェラと北欧の環境とのますます滑りやすい関係と、進行中の荒廃における彼女の役割にふさわしい風変わりな方法で展開します. (扱いにくいものの、英語のタイトルはヴェラの日記的な熟考の口調と構文を完全にカプセル化しています。)エリアセンは、優しさと時折の不快感の例を優雅に組み合わせます(たとえば、ヴェラと2人の少年の間の遊び心のある性的出会いは、最終的にキャラクターが完全に理解できないことを明らかにします)特定の社会的状況の意味)、ヴェラの最も深い感情と空想に命を吹き込む、贅沢に演出され、カラフルにデザインされた夢のシーケンス。 これらの瞬間に、 映画 あまり規範的でない住民の美しさと想像力をあまりにもしばしば無視する世界に直面して、感動的な畏敬の念を爆発させます.
フランスの映画監督デビッド・デペスヴィルの アストラカン サミュエル (ミルコ・ジャンニーニ) は 12 歳の孤児であり、その里親であるマリー (ジェニー・ベス、英国のポスト・パンク・バンド、サヴェージズのリード・シンガー) とクレマン (バスティアン・ブイヨン) は、あまり愛情を持って彼を引き取っていません。取り決めが生み出すお金の必要性よりも。 フランスのカトリック地方の小さな町を舞台に、 映画 故意にモーリス・ピアラ自身の最初の機能をエコーし、 ランファンヌエ (1968)、気まぐれな思春期と養子縁組の複雑さの物語、そしてその勇敢で直接的な視覚スタイルで。 しかし、ピアラとは異なり、デペスヴィルは里親制度の官僚的または社会的側面にはあまり関心がなく、状況が若い主人公の精神に与える印象的な影響や、矛盾することが多い感情を映画で表現するという課題に関心を持っています。 アストラカン 物語の省略形と方向感覚を失わせるキャラクタービート(ほとんどは、サミュエルに強い関心を持っているマリーの兄弟リュックに関係する)でいっぱいです。 映画 違反と暴力の空気。 これはおそらく、ブルーノ・デュモンの初期の映画に最も近いものです。 映画失われた青春と抑圧されたトラウマのテーマ。 好きか嫌いかは別として、ほとんどの映画製作者が試みようとしない超越へのギリギリの入札です。
ジョーダン・クロンク です 映画 評論家であり、ロサンゼルスのアクロポリス シネマ上映シリーズの創設者でもあります。 彼の著書は アートフォーラム、 シネマスコープ、 フリーズ、ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、 視力と音、 もっと。 ロサンゼルスのメンバーです 映画 批評家協会。