私のようなほとんどのアクセス技術者の職務内容に画像を扱うことは含まれていませんが、私はそうあるべきだと信じています。 私は、目の見えない人たちにとっても、目の見える人たちにとっても、道路地図を調べたり、タトゥーのデザインを熟読したり、座席表を作成したりすることが、同じくらい便利で当たり前のことになる日を夢見ています。
グラフィックや画像について話すとき、私たちが使用する言語には、それらが視覚的に体験されるという前提が暗黙のうちに含まれています。 ここでは、視覚芸術、視覚補助、データ視覚化を指します。 私たちはイメージの世界を、知覚の手段としての視覚と混同します。 私たちの主に視覚者の文化は、理解への道として視覚を目的としており、視覚に依存している空間表現を中心にし、普及させています。
視覚障害者のコンテンツへのアクセスについて考えると、点字の開発と進化、画面上のコンテンツの音声合成と点字出力の利用可能性、アクセシブルな Web サイトとアプリの必要性など、いくつかのことが思い浮かぶでしょう。画面読み上げソフトウェアのガイドラインに準拠していること。 これらのテクノロジーは、視覚障害者や弱視の人々の情報リテラシーに不可欠なアクセスの基盤を形成していますが、主に特定の種類の情報、つまりテキストに対応しています。
講演、ビジネス プレゼンテーション、ニュース、エンターテイメントがほとんどの場合、リッチでインタラクティブなビジュアルで配信される時代において、視覚障害を持つ私たちは通常、テキストのみの体験に追いやられていることに気づきます。 代替テキスト (オンラインでの画像の説明) を使用すると、コンテンツ作成者は重要なビジュアルを説明できますが、言葉だけが利用可能な場合、「一枚の写真は千の言葉に匹敵する」という格言は当てはまりません。 株価チャートや回路図、地図などを意図通り、つまりイメージとして体験することが重要です。 このようなアイテムのテキストによる説明は、元の画像内のすべての情報が含まれている場合、非常に冗長になり、画像の精度で適切な洞察を提供できないことがよくあります。
しかし、空間表現を通じて情報を正確かつ簡潔に伝える画像の力は、本質的にはまったく視覚的なものではありません。 視覚障害のある読者、学習者、クリエイターにとって、触覚グラフィックス (触ることによって読み取れる画像) は、空間コミュニケーションの世界を開きます。
触覚グラフィックス
視覚障害者の技術教育者としての私の仕事であり、情熱でもあるのは、視覚障害者や視覚障害のある図書館利用者に、彼らが自律的かつ容易に日常生活を送れるよう支援するツールを紹介することです。 視覚障害者および晴眼者のスタッフとボランティアからなる当社のチームは、誰もが自信を持って既存のグラフィックを印刷したり、独自のグラフィックを作成したりできるようにすることを目的としたグループ ワークショップと個別の予約を実施しています。
2016 年、ニューヨーク市に初めて来た視覚障害のある常連客が私に電話してきました。簡単なリクエストでした。彼は 5 つの行政区の形、相対的な位置、大きさを示した地図が欲しいとのことでした。 私はこの問い合わせに、地図を作成している点字教科書の出版社にいくつかの手がかりをもとに答えましたが、すぐに疑問に思い始めました。視覚障害者は、まだ存在しない触覚グラフィックが必要な場合、どうすればよいでしょうか? なぜ私は子供の頃、教科書で、それ以来、これまで以上に触覚的なグラフィックを目にしたのでしょうか? 特定の画像に興味を持ち、その画像の触覚バージョンを手にするまでの間に、視覚障害者や視覚障害者がナビゲートできる簡単な道を作成するには何が起こる必要があるでしょうか?
触覚グラフィック デザインは変化の芸術です。目に訴えかけるものは、指先にとっては雑然として混沌としているかもしれません。 触覚グラフィックの読みやすさと影響力は、触覚による情報伝達の実践を作者が理解しているかどうかに依存します。 知覚できる触覚の解像度は視覚で認識できる解像度よりもはるかに低いため、主要な要素を検出できるように触覚グラフィックスを十分に拡大することが不可欠です。 色は触覚デザインの範囲外であるため、区別するには他の方法を使用する必要があります。 たとえば、触覚円グラフでは、4 つの異なるテクスチャ (テクスチャのない「白い」スペース、点線の埋め込み、正方形、ストライプ) を使用して 4 つのウェッジを区別できます。 古典的な「曲線を平坦化する」グラフィックは、色付きの線を使用して、保護措置の有無にかかわらず、新型コロナウイルス感染症の公衆衛生上の劇的に異なる結果を伝えましたが、点線、破線、実線を使用して伝達すると、触覚グラフィックと同じくらい効果的です。メッセージ。