Netflixの「レッド・ノーティス」という忌まわしい行為を許せるには十分だ。
ロブ・ハンター著 · 2023年6月15日発行
2020年代 抽出 血まみれでボロボロになったタイラー・レイクで始まります(クリス・ヘムスワース)橋の上で銃撃戦があり、それは彼にとって良いことではないようです。 映画はすぐに元に戻り、彼がどのような状況に陥ったのかを示し、彼が下の川に落ち、おそらく死亡するところで終わります。 2023年 抽出2 まったく同じシーンで始まりますが、彼が転落した後、私たちは彼が兄弟の傭兵ニックによって救出され、リハビリされるのを見ます(ゴルシフテ・ファラハニ)とヤズ・カーン(アダム・ベッサ)。 回復は大変だが、チームが新たな救出任務に取り組むまで、時間はかからない。グルジアの強力なギャングが、自分自身が投獄されているまさにその刑務所の中に自分の家族を囚人として監禁しており、彼らは長くは続かないだろう。
ケテヴァン・ラディアニを獲得する (ティナティン・ダラキシュビリ) と彼女の 2 人の子供たちを、腐敗した、卑劣で、際限なく暴力的な場所である刑務所から連れ出すことは、実際には彼らの旅の始まりにすぎませんが、監督が復帰します。 サム・ハーグレイブ そして彼のチームは、それを長年のシリーズに仕上げました。 この映画の唯一のハイライトではありませんが、人々が議論するとき 抽出2 この非常に野心的でスリリングな 21 分間の「シングルテイク」で会話が始まることは間違いありません。 そのようなことを気にするなら、それを繋いでいるデジタルの継ぎ目は十分に目に見えることがよくありますが(あくび)、タイラー、ニック、そして家族が刑務所の乱闘から次の場所に移動するときのセットプレーの素晴らしさから気をそらすことはほとんどありません。カーチェイスから電車でのふざけた行為まで、カメラが彼らのあらゆる動きを追跡します。 ハーグレイブが最初の映画のために作成した短いものと同様に、この作品は、スタントと戦闘の振り付けの複雑な性質だけでなく、キャラクターの状況の激しさを強調するアクションのショーケースです。
撮影監督 グレッグ・バルディのカメラは独自のエネルギーを見つけて、視聴者をアクションの真っ只中に置きます。 一対一の乱闘や刑務所の暴動の混乱を織り交ぜながら、スリリングな展開を見せます。 タイラーのスキルセットは、ドニー・イェンやスコット・アドキンスと見られる高度に訓練された格闘技スタイルの戦いとはかけ離れています。この男は、銃、ナイフ、または素手であろうと、できるだけ早く戦いを終わらせるために残忍な効率に依存するスクラッパーです。そして振付師と戦う トラビス・ゴメス、 ヌオ・サン、 と カイザー・ティヌ ビートダウンやダメージなどのパレードをまとめました。 カメラはタイラーと友人たちがSUVに乗り込み、激しいカーチェイスを繰り広げた後、攻撃ヘリコプターに包囲された装甲輸送列車に積み込まれる様子を追っている。 量は多いですが、たった 1 テイクで推進力のある旅になります。
そのシーケンス全体はこの映画の中で最も派手です – 真剣に言うと、アドレナリンラッシュが止まらないと思うポイントをはるかに超えてエスカレートし続けます – しかし、アクションファンにとっては賞賛に値するものがさらにたくさんあります。 タイラーの回復は、森の中での『ロッキー』にインスピレーションを得たモンタージュで始まり、緊張したスリルからの短い休息の後、オーストリアの高層ビルへの壮大な襲撃が待っています。 ハーグレイブは勢いと興奮を維持する方法を知っており、私たちを前進させるための新しい方法を常に見つけています。 テロリストの悪党が上と下から攻撃し、爆発的に組織化された混乱をもたらし、カーンはいくつかの素晴らしい戦術的な戦闘を共有することができ、ヘムズワースはジャッキー・チェンが誇りに思うであろうトレーニングルームの戦いを楽しんでいます。
賢明な改善点の 1 つは、 抽出2 ファラハニに、最初の映画で得たアクションの短い味以上のものを与えています。 ここでは、彼女はさまざまな銃撃戦や戦いに不可欠なプレーヤーであり、やめることを拒否する激しい怒りの塊です。 彼女は電車のエンジン襲撃中に輝きを放ち、ニックとタイラーが共有する暗黙の感情的なつながりを示す短いシーンでも同様に記憶に残ります。 イドリス・エルバ と オルガ・キュリレンコ 出演するのははるかに短い役で、どちらもスクラップにはなりませんが、どちらもどんな映画への追加としても常に歓迎されています。
しかし、ジョー・ルッソの脚本は、悪役の動機や過酷な子供時代について、私たちが空飛ぶオナラをしていると考えるという間違いを犯しているため、すべてが太陽と薔薇のようなものではありません。 不必要なフラッシュバックが頭をもたげて、彼と彼の兄弟が子供の頃にいじめっ子や父親の手によって受けた虐待を見せてくれますが、それはありきたりで退屈なつなぎです。 ケテバンの十代の息子サンドロ(アンドロ・ジャパリゼ)も非常に迷惑であるように書かれており、ここでの彼の目的は、タイラー自身の息子(タイラーが意図的に離れている間にがんで亡くなった子供)との類似点として、必要以上に重く演じられています。 ヘムズワースの顔には罪悪感と自己許しの探求の両方がはっきりと表れているが、それがサンドロが感じている放棄の感情に反映されているのが分かるようにとルッソは主張する。
ヘムズワースは、コミック映画の中で最もエキサイティングなクリスとしてだけでなく、アクションスターとしても最も説得力のある人物として賞賛に値する。 他の人たち(エヴァンス、パイン、あの人)は皆アクションをやっていて上手ですが、ヘムズワースはそれを信じさせます。 彼の体格も当然のことですが、ヘムズワースは俳優としての仕事にも力を入れており、その疲労感、激しさ、そしてカタルシスを感じさせてくれます。 それとほぼ同じくらい重要なことだが、タイラーの人生における特定の人々に対する悲しみ、決意、そして愛情を雄弁に物語る小さな視線や表情も見事に表現している。
抽出 2020年のベストアクション映画のリストにランクインしました。 抽出2 今年もその偉業をさらに高い順位で繰り返すことになるだろう。 (今年はまだ半分しか終わっていないが、最終的に次の2位にランクインしても驚かないだろう) ジョン・ウィック4ルッソの脚本には予想通りの凹凸があり、時折デジタル背景を使用するマーベル小説は相変わらず醜いが、映画の 2 時間の上映時間の大部分は他のすべてよりもアクションとスリルを優先している。 ハーグレイブ、チャド・スタエルスキー、デヴィッド・リーチなどのスタント専門家が最高のアクション監督になれることは引き続き明らかであり、今後数年でさらに多くのスタント専門家がこれらの新しい筋肉を鍛え始めることを期待しています。
関連トピック: クリス・ヘムズワース、エクストラクション、Netflix
ロブ・ハンターはあなたが生まれる前から映画学校のリジェクト誌に原稿を書いていますが、彼がとても若いのにそれは奇妙です。 彼は当社の主任映画評論家兼副編集長であり、これまでで一番好きな映画として「ブロードキャスト ニュース」を挙げています。 Twitterで見かけたら気軽に声かけてください @FakeRobHunter。
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