一方、英国と 私たち ゲーム配信における競争を消滅させることになるとの懸念から、MicrosoftによるActivisionの買収を阻止しようとしているが、ゲームの別の(小規模な)分野である改造と分析では競争が健在であるようだ。
Wargraphs は、リーグ・オブ・レジェンドの人気コンパニオン アプリを開発したワンマン バンドのスタートアップです。 ポロフェッソルは、プレーヤーが自分のプレー統計を追跡し、改善するのに役立ちますが、半分は前払い、半分は特定の収益と成長目標の達成に基づいて、最大5,000万ユーロ(5,400万ドル)で獲得されています。
MOBAネットワークはスウェーデンで設立され、オンライン ゲーム コミュニティ (MOBA は「マルチプレイヤー オンライン バトル アリーナ」の略) を買収、成長、運営する会社です。 スタートアップを買う およびその既存製品。 計画は、これらをより多くの市場、特にアジア全域に拡大し、より多くのタイトルの分析を構築することです。
「スタートアップ」と書きましたが、これは用語の最も緩やかな解釈かもしれません。 従業員は温和なジャン・ニコラ 1 人だけで、彼もすべて自分で事業を立ち上げました。 しかし、それが彼を引き留めることはなかった。
Wargraphs は現在、レジェンド オブ ルーンテラとチームファイト タクティクスの分析も構築していますが、これまでのところリーグ オブ レジェンドのビジネスが最大規模です。 Porofessor は 1,000 万回ダウンロードされています。 オーバーウルフのアプリ ここは Porofessor が構築された場所であり、そのプラットフォームと独自の直接 Web サイトの両方からのトラフィックを合わせると、毎日 125 万人以上のアクティブ ユーザーがいます。
会社、 そのままですは約 10 年間存在し、ほぼ常に利益を上げており、前会計年度の収益は 1,230 万ユーロでした。
この買収は、現在のスタートアップの世界における興味深いライトモチーフを強調している。 私たちは特に強気の 10 年間を抜け出しつつあります。この 10 年間では、新興企業が目まぐるしい評価額で巨額の資金を調達しましたが、その裏に収益や健全なビジネス モデルがほとんどない場合もあれば (正直に言うと、多くの場合)、収益や健全なビジネス モデルがほとんどない場合もありました。たとえ正規の製品であっても。
現在、バリュエーションは確実に低くなり、特に消費者向けの製品の場合、資金調達はそれほど簡単ではありません。 しかし、その文脈において、ウォーグラフスとジャン・ニコラは、全く異なるアプローチが消費者セグメントにおいていかに同じくらい、あるいはそれ以上の利益をもたらす可能性があるかを示す例だ。
この契約は、消費者向けテクノロジーの興味深い進化についても語っています。
最近、ゲームは巨大なビジネスになっています。 687億ドルというマイクロソフトの争点となっているActivision買収は、ゲーム業界だけでなくテクノロジー分野全体でも最大の取引となるだろう。
しかし、MOBAやOverwolfのような企業は、2021年の最後の評価額は、より控えめに見える5億1,500万ドルだったという。 ピッチブックデータ — そして、Wargraphs は、それがどのように進化しているかを示す例です。ゲームは、製品やサービスのより大きなエコシステムの中心にあり、それらのエコシステムの中心にある大ヒット作でなくても、それ自体が重要な価値のある分野になる可能性があります。
(好例: この取引は 1 か月前に完了しましたが、Overwolf は現在、ゲームの新しい道を成長させる熟した場所として独自のプラットフォームに光を当てるためにそれを宣伝しています。)
それを超えて、Vision Pro のような新しいインタラクティブ ヘッドセットや生成 AI などの分野の進歩によるゲームの新たな章が、そのエコシステムのさらなる発展への扉を開くことになるのではないかと私は考えています。
そうは言っても、ジャン・ニコラ氏は次に何を作りたいか分かっています。それは「ゲーム」です、と彼は私に言いました。 具体的には、偶然にも Activision Blizzard から出版された、ハースストーンと競合するカード ゲームです。 このために外部から資金を調達する計画はないが、従業員を1人か2人雇うかもしれない。