ディズニー/ピクサーの エレメンタル 明日劇場公開されるのですが、それに関していくつか思うことがあります。 アニメーションの巨人による最新のアニメーション作品は、ピクサーで数十年働いてきたピーター・ソーンが監督しており、一度見るのに十分な面白さがあることは間違いありません。 しかし、ここでちょっとした問題があるんです。 現時点では楽しくて面白いですが、これは間違いなく、長い間ピクサーの取り組みの中で最も弱いものの1つです。 最初の映画以来、ピクサーは常に、すべての観客が映画を楽しめるスタジオとして知られてきました。 彼らは、成人した大人を劇場で泣かせることができる映画を作ります。 しかし、なぜその魔法は消えてしまったのでしょうか? ピクサーが最近、ヒット作よりも逃しているもののほうが多いのはなぜですか?
ピクサー映画に認識されている変化を理解するには、あらゆる創造的な事業の自然な進化を認識することが不可欠です。 ピクサーはスタジオとして、常に革新と芸術の探求を受け入れてきました。 初期の映画では画期的なコンピュータ アニメーション技術が導入されましたが、その後のリリースではより複雑で感情的に共鳴する物語が掘り下げられました。 この進化により、ピクサーはストーリーテリングとアニメーションの限界を押し広げ、観客を魅了し、数々の賞を獲得することができました。
近年、ピクサー映画はアプローチが変化し、ピクサーの初期の作品を特徴づけていた特徴から逸脱していると主張する人もいる。 『トイ・ストーリー』や『Mr.インクレディブル』などの名作は、ユーモア、冒険、そして感情の深さのバランスをとっていましたが、近年の一部の映画では、物語の一貫性や感情的なつながりがあまり重視されていないようです。 一部の視聴者はストーリーやキャラクターから切り離されており、影響力の低下につながっています。
品質の低下が認識される原因の 1 つは、続編やフランチャイズの急増です。 確立された成功を利用する取り組みの一環として、ピクサーは以下を含む複数の続編やスピンオフをリリースしてきました。 カーズ 3、 ファインディング・ドリー、 と インクレディブル 2。 これらの映画にはそれぞれの長所がある一方で、おなじみのキャラクターや世界に焦点を当てたため、オリジナリティや新鮮なストーリーテリングが犠牲になっていると主張する人もいます。 続編のこの繰り返しの性質は、創造的な停滞感をもたらし、初期のピクサー映画を定義していた革新的な精神の欠如を引き起こす可能性があります。
ピクサー映画の変化に影響を与えるもう1つの要因は、ウォルト・ディズニー・カンパニーによるスタジオの法人所有権です。 2006 年にディズニーがピクサーを買収して以来、スタジオのクリエイティブな意思決定プロセスは利益重視の戦略の影響を受けてきた可能性があります。 市場性のあるフランチャイズや商品に適したキャラクターを作成する必要性により、スタジオのクリエイティブな優先順位が変わった可能性があります。 この企業の影響は、初期のピクサー映画を特徴づけていたリスクテイクと芸術的自由に影響を及ぼし、より定型的で商業主導のアプローチをもたらした可能性があります。
ピクサーのあらゆる年齢層の視聴者にアピールできる能力は、ピクサーの成功の特徴です。 しかし、一部の批評家は、最近の映画は年配の視聴者を惹きつけることを犠牲にして、ますます若い視聴者を優先するようになっていると主張しています。 ピクサーには常に子供たちの共感を呼ぶ要素が含まれてきましたが、初期の映画には大人の視聴者の共感を呼ぶ微妙なユーモアや洗練されたテーマが含まれることがよくありました。 対照的に、最近のいくつかのリリースでは、主に若い層をターゲットにストーリーテリングを過度に単純化し、ドタバタのユーモアに大きく依存しているとして批判されています。
現代におけるピクサー映画の品質の低下に関する意見はさまざまですが、芸術の進化と主観的な視点がこれらの観察を形作っていることを認識することが重要です。 アプローチの変化、続編やシリーズの影響、企業の利益、若い観客への焦点などが、ピクサー映画が以前と違う、そして間違いなく悪い方向に感じられるという認識に寄与する要因となっている。 それにもかかわらず、画期的なアニメーションと奥深いストーリーテリングというピクサーの遺産を簡単に無視することはできず、ピクサーがアニメーション映画制作の世界に与えた顕著な影響の証拠であり続けています。 今後の展開が進むにつれて、ピクサーが商業的実行可能性と、業界の先駆者となった芸術的誠実性との間でバランスをとれるかどうかは、時間が経てば分かるだろう。