脚本家兼監督のユリシーズ・オリバーはデビュー作について「とても挑戦的で、要求が厳しく、とても多忙でした」と語る。 ラブロード、 今年のシドニー映画祭(SFF)で満員御礼でプレミア上映された。 「私たちが乗った車は2台だけでした。 機能不全に陥った家族が田舎を旅行しているようなものでした。」
ラブロード 』はオリバーの長編デビュー作である。 これは、同じ地域での関係の崩壊を 3 つの異なる期間にわたって追跡するロマンチックなロード ムービーです。
「私は日本で妻と一緒に子供たちから離れてバスタブに座っていましたが、それは自分の関係がどのような位置にいるのかについて、哲学的な質問を自分自身に問いかけることができる瞬間の一つでした。 これらの質問は、車、飛行機、電車の中で立ち往生しているときにのみ実際に尋ねることができます」とオリバーは言います。 「この物語のエピソードのほとんどは、私自身がそのような状況にあったことから来ています。」
限られた予算で制作されたオリバーと彼のチームは、2 週間という驚異的な撮影期間中に多くの予期せぬ課題に直面しなければなりませんでした。
「ニューサウスウェールズ州の山火事で私たちは何度か避難しました」とオリバーは語ります。 「そしてポストのバックエンドでは、新型コロナウイルスの制限に対処する必要がありました。」
オリバーは映画製作の制作側で 20 年以上の経験があり、これまでに次のような SFF の成功を生み出してきました。 寂しい と 最長の週末。 彼は現在、Breathless Films を率いており、今年の SFF ラインナップには以下の 3 本の映画が含まれています。 テネシン州 と バードイーター。
「この映画のプロデューサーとして、私は実質的にプロダクションマネージャーの役割も引き受けました。だから、物事がうまくいかないときは、それは完全に私のせいです」と彼は笑います。 「すべての部門、特に俳優に均等に時間を割くのは難しいと感じました。」
それは、低予算の映画製作者なら誰でも証言できる経験です。 いずれにせよ、クリエイティブ業界が「ショーは続けなければならない」という言葉を生み出したのには理由があります。
「そうでなければ映画は作られるでしょうか?」 オリバーが尋ねる。 「すべてをやり遂げるには、創造的なエネルギー、私自身のプロデュース経験、そして健全なレベルの素朴さが必要でした。」
オリバーとブレスレスの映画はこのスタイルの映画製作の擁護者であり、過去に成功を収めています。
「満員の聴衆、素晴らしい質疑応答、そして非常に熱心な聴衆でした」とオリバーは語ります。 ラブロードのプレミア。 「素晴らしい反応がありました。」
ブレスレス・フィルムズはニューウェーブの少額予算映画製作の中心地であり、そのウェブサイトには「オーストラリアの大胆で妥協のない物語を語る現代の映画監督を恥じることなくサポートすることが私たちの目的である」と記載されている。
「私たちは、同じ監督数名と新しい顔ぶれを迎えて、第 2 弾の映画に取り組んでいます」とオリバーは語ります。 「私たちは、より大きく、より良いものを目指して挑戦しながら、少なくとも年に 2 本の映画の製作を完了したいと考えています。 私たちはまた、制限が創造性を育むという映画制作の定説にもこだわりたいと考えています。」
Breathless Films の詳細については、次の Web サイトをご覧ください。