io9は、アンディ・ムスキエティと映画のプロデューサーである彼の妹であるバーバラ・ムスキエティに、ほとんどの主要なスーパーヒーロー大作で見られる非常に洗練された、しばしば現実的な効果と比較して、映画のSFXが奇妙に見える理由について尋ねました。 インタビュアーは、通りから何十階も離れた産科病棟の窓から吹き飛ばされた十数人の赤ちゃんをフラッシュが救う映画の序盤のシーンを挙げた。 フラッシュは非常に素早く動けるため、落ちてくる瓦礫の破片を縛り、赤ん坊を掴んで担架に並べ、安全に地面まで誘導することができる。 しかし、なぜ赤ちゃんたちはあんなに奇妙に見えたのでしょうか? バーバラは、実際には本物の赤ちゃんを使ったと冗談を言っています。 そしてアンディはこう説明した。
「もちろん、アイデアは…私たちはフラッシュの視点にいるということです。 […] ライトとテクスチャに関しては、すべてが歪んでいます。 私たちは、基本的にバリーの視点の中にあるこの「ウォーターワールド」に入ります。 それはデザインの一部なので、少し奇妙に見えるかもしれませんが、それは意図されたものです。」
実際、スーパーマンのカメオ出演を含め、奇妙に見える CGI の瞬間はすべて、フラッシュがスピードの力を使って世界の速度を遅らせている最中に起こったものです。 フラッシュが光速よりも速く移動する場合、彼が光と重力を異なる方法で認識することは理にかなっています。 映画ではこれを説明するためのテクノバブルのシーンはありませんが、これは広範でお金のかかるスーパーヒーローのファンタジーでもあるため、多少の人為性は適切です。
結局のところ、リアリズムを歪めた人気作『バットマン ビギンズ』は 18 年前に公開されました。 また、『フラッシュ』は『アクアマン』と同じユニバースの一部です。 おそらく、重力と現実主義のルールに従うことは、もはやそれほど重要ではありません。