『ボンベイ』(1995 年)から『ナヤカン』(1987 年)まで、マニ・ラトナムの最高の映画をランキング形式でご紹介します。
インド人監督マニ・ラトナムは「ポップコーン作家」として広く知られています。 彼のフレーミング技術(特に明暗法照明への愛情)、堅牢な脚本、そして感情の描写は目を見張るものがあります。 しかし、彼の中心的な主題は商業的な領域にとどまっています。 もちろん、彼は主流のテーマからファインアートを編み出します。 マニ・ラトナムは私の好きなインド映画監督ではありませんが、芸術とエンターテイメントの間で綱渡りをする彼の精神には感心しています。 私も彼のような汎インド映画の大ファンではありません。 ボンベイ、ロハ、ラーヴァン、 私は彼の「見世物としての政治」アプローチを受け入れるのはかなり難しいと思います。 しかし、誰も 感情的な葛藤に対処する 画面上ではマニ・ラトナムによく似ています。
ラトナムは経営管理の学位を取得して卒業しました。 彼の父親は映画配給会社でした。 当然のことながら、彼はたくさんの映画を見て育ちました。 MBAを取得後、経営コンサルタントとして活動。 仕事に不満を抱いていたラトナムは、カンナダ語映画の製作に参加した。 そこから監督になるという彼のアイデアが生まれました。
マニ・ラトナムは他の監督を手伝うことから始めたわけではありません。 彼は情熱的な友人たちと集まり、脚本のアイデアに取り組み、最終的には自分自身で素晴らしいスタイルを作り上げました。 彼のデビュー事業から 2 年後 (パラヴィ アヌ・パラヴィ、1983)、彼はタミル映画業界に革命を起こし続けました。 マニ・ラトナムのようなタミル人の都会人の微妙な感情と邪悪な機知を生き生きと理解できる人は誰もいませんでした。 彼のもう 1 つの素晴らしい重要な特質は、キャラクターを灰色の色合いで塗りつぶす方法です。
それでは早速、マニ・ラトナム映画ベスト10の私のランキングを紹介します。
マニ・ラトナム映画、ランキング入り
10. ボンベイ (1995)
ボンベイ これは、独立後のインドにおける共同体憎悪に対するかなり説得力のある告発である。 前半は二人のロマンスを描いています。 シェカール (アルビンド・スワミー)と シャイラ・バヌ (マニシャ・コイララ)、タミル・ナードゥ州の田舎が舞台。 二人は正統派の家族からの強い反対に遭い、駆け落ちしてムンバイに定住する。 宗教的に異なる家族間に和平の可能性が訪れたとき、ヒンズー教とイスラム教徒による暴動の第一波が都市を襲った。 暴動はマハーラーシュトラ州のファシスト分子によって引き起こされた(バーブリ・マスジドの破壊後)。
マニ・ラトナムは人間のあらゆる感情を見事に捉えました。 この映画の感情的に訴える性質にもかかわらず、クライマックスやヒンドゥー教の覇権の控えめな描写など、損なわれる要素がいくつかありました。
9. ロハ (1992)
マニ・ラトナムは、ヒンドゥー教の神話の物語を現代的に再デザインするのが大好きです。 の ロハ、彼は取る サティヤヴン と サーヴィトリさんの 現実の出来事を織り交ぜたストーリー。 良くも悪くも、 ロハ 』はラトナムの映画製作キャリアにおいて重要な映画となった。 これまでの作品では見事に実現されていた個人の対立は、今や「個人対巨大な政治システム」の対立に置き換えられている。
アルビンド・スワミーとマドゥバラの素晴らしい中心演技を除けば、パンカジ・カプールは彼の出演するすべてのシーンを盗みました。聖戦戦士としての彼の演技は、制約されたキャラクター描写を超えています。 ロハ、 もう一度言いますが、大衆の観客にとって非常に感情的に訴えかける映画です。 しかし、カシミールの過激派の描写と愛国心のあからさまな表現には問題があった。
この映画は偉大な音楽監督 AR ラーマンのデビュー作でもありました。 音楽と、感情的に痛む曲の視覚化がこの映画のハイライトです。
8. モウナ・ラガム (1986)
モウナ・ラガム (別名 サイレントシンフォニー)は、80年代の独特のタミル映画監督の登場を告げました。 マニ・ラトナムのその後の映画で見られるキャラクターの特徴の多くは、この映画から始まりました。 人間味あふれる、優しい口調の主人公 モハン、そして、一部反抗的で一部従順なヒロイン、レバシーは、監督のその後の映画で見ることができます。 ラトナムの遊び心のあるユニークなブランドは、俳優カルティクのカメオ出演によって確立されました。
モウナ・ラガム 問題を抱えた見合い結婚生活における複雑な感情を探求しようとする。 最初の部分は、見ず知らずの二人の間の不安でぎこちない感情を見事に反映しています。 この映画には感傷的な部分もある。 また、家族連れの視聴者を満足させるために、保守的な範囲内に留まります。 しかし、彼の優しい感情の描写は完璧です。
7. アンジャリ (1990)
アンジャリ 小説から物語の糸を導き出す 物真似の鳥を殺すには そして見事なメロドラマとして形作られています。 ラグヴァランとプラブのキャラクターは、アティカス・フィンチとブー・ラドリーの完璧なインド化バージョンです。 間の兄妹関係は、 ジェム と スカウト タミルの都会的な雰囲気も効果的に描かれています。
マニ・ラトナムは、小説の人種的憎悪のテーマに代わって、特別な支援が必要な子供たちに対する差別の主題を持ち込んだ。 ET アンジャリの特徴付けには参考文献が見られます。 恥ずかしがらずにセンチメンタルな瞬間がたくさんあります。
それにもかかわらず、イラヤラジャの音楽と早熟な子役たちがこの映画を思い出に残る映画に変えてくれました。 最後のシーンは今でも私たちを涙に誘う感動的な力を持っています。
6. ディル・セ (1998)
ディルセ (タミル語映画: ウイイレ)は、マニ・ラトナムの非公式「テロ」(または政治)三部作の中でより優れたものでした。 社会政治的背景のよくある単純化は、この時代ではそれほど煩わしくないものでした。 ディルセ。
シャールク・カーンとマニシャ・コイララのキャリア最高の演技を備えた素晴らしいラブストーリーです。 として アマール, シャー・ルク・カーンは、のんきな若者から絶望的な大人へと変貌する重層的な演技を披露します。 マニシャが涙を流そうとするが、彼女の凍りついた感情のせいで涙が出てこないシーンがある。 このような愛らしい瞬間は、彼女がインド映画界で最高の女優の一人である理由を証明しています。
視覚的には、 ディルセ 』はラトナムのトップ3映画の一つに数えられる。 サントシュ・シヴァンが描いたラダックの雄大な描写は、私たちの心に永遠に残るでしょう。
5. カンナティール・ムタミタル、別名「頬をつつく」 (2002)
アムダ、9歳の誕生日に、自分が養子であることを知ります。 彼女の実の母親はスリランカのタミル難民であり、スリランカの同胞のもとに戻った。 の上 アムダの主張により、養父母は激化するスリランカの紛争地域へ旅行することになる。 マニ・ラトナムのこれまでの問題に基づいた映画とは異なり、中心的な対立は、 アムダ 複雑に実現されています。 また、人為的なものとは異なり、人間的な視点が有機的に流れています。 ボンベイ と ロハ。
後半は感動的なシーンが続きます。 マダヴァンの作家キャラクターは、タミル人の反政府勢力に引きずり込まれながら、自分の身元を確認するためにタミル語の詩を暗唱する。 詩の一つにこうあります。
「いつか私たちの眉毛はアーチ状になるでしょう。 私たちの閉じた目が再び開きます。 しぼんだ唇は脈動し、食いしばった歯はぎしぎしします。 それまで私たちを統治してください。 私たちに対するあなたの力を誇示してください。」
これは、迫害されているスリランカのタミル人だけでなく、世界中の迫害されている人々にとって涙を誘う詩です。
4. アライ・パユテイ (2000)
アライ・パユテイ インドのロマンスジャンルを見事に解体した作品です。 それは都会の少年と少女の別の心地よいラブストーリーのように始まります。 しかし、マニ・ラトナムは、過度に感傷的なクライマックスまで、驚くほど彼らの愛の層を剥がします。 この映画は、彼が親密な感情だけでなく、抑えられた感情を実現することに関して達人である理由を証明しています。 画面上のペア、マダヴァン(彼のデビュー作)とシャリーニは傑出しています。
AR ラーマンの曲を完璧なビジュアルで表現できる監督は他にいません。 アライ・パユテイの陶酔的な歌がその理由を示しています。 この映画は、結婚と人間関係について、切実に必要とされているメッセージを伝えています。 ラトナムさん OK カンマニ (2015)は、この作品の良い姉妹作品として機能する可能性があります(範囲は限られていましたが)。
2002年、ラトナムの元アシスタント、シャーディ・アリがこの映画をヒンディー語でリメイクした。 サーティヤ。
3. タラパティ (1991)
ラジニカーントの演劇 スーリヤ (太陽神の息子、別名カルナ) インドの叙事詩を現代的に解釈したもの マハーバーラタ。 マンムーティはいつものように見事にアンダープレイ デバラジ (ドゥルヨーダン)。 アービンド・スワミーは助演としてデビューしました。 アルジュン (アルジュナ)。 物語的には、『タラパティ』はおなじみのギャングと警察官の物語のように展開します。
それにもかかわらず、この作品の美的なスタイル (DoP Santosh Sivan の厚意による) とパワー満載の瞬間をご覧ください。 ショットの構成から爆発的な会話、イラヤラジャの悲痛な音楽に至るまで、すべてが忘れられない体験を生み出します。 等身大の、大げさな役に本格的に没頭する前に、ラジニはこの作品で最高の演技を披露した。 マニ・ラトナムは、ラジニの控えめな演技を損なうことなく、素晴らしい英雄的な瞬間(特にコレクターオフィスのシーン)を織り上げています。
2. イルヴァール (1997)
イルヴァール (別名 デュオ) この作品は、タミル・ナドゥ州のドラヴィダの政治的背景を背景にした友情と愛の物語です。 ようではない ボンベイ また ロハ、 イルヴァール タミル・ナドゥ州で大論争を巻き起こした。 タミル・ナドゥ州の2人の影響力のある政治家、MGRとカルナニディの間の友情とライバル関係についての逸話がいくつかある。 検閲官は、物議を醸しているとされる多くの対話を削除した。 ファイナルカットはマニ・ラトナムが望んでいたほど強力なものには見えなかった。 これらの巨大な政治家を知らない人は、根底にある要素の多くが抑制されたりカットされたりすることを理解できません。
まだ、 イルヴァール たまたま珍しいことです。 タミル・ナードゥ州における映画と政治の長年にわたる関係を探求する最高のインド映画です。 アイシュワリヤー・ラーイ・バッチャンは、 カルパナ。 このキャラクターは明らかに故ジャヤラリタ州首相に基づいている。
この映画は、二人の政治指導者間の対立を形作った激しいやりとりや演説を詳しく描いている。 モハン・ラルとプラカシュ・ラージの優れた演技の幅広さは言葉では言い表せません。 終盤のシーンでは、アナンダン州首相(モハン・ラル)が野党指導者タミルチェルバン(プラカシュ・ラージ)と会談する。 それは結婚行事であり、二人の指導者は並んで座る。 サントシュ シヴァンの映画撮影と AR ラーマンの音楽の助けを借りて、マニ ラトナムは彼らの不可解な感情を見事に表現しています。
最後にタミルチェルヴァンが轟音を立てて詩を朗読するのも、また思い出に残る場面です。
1. ナヤカン (1987)
ギャングスター叙事詩 — マリオ・プーゾの作品にインスピレーションを得た ゴッドファーザー — インド映画界の3大巨匠を結集させた。 カマル・ハーサン、イラヤラジャ、マニ・ラトナム。 これは、虐げられた反抗的な若者が、虐げられている仲間の救世主になる物語です。 この映画は一部、実在のタミル人ギャング、バラダラジャン・ムダリアルに基づいている。 カマル・ハーサンが中心的な役割にもたらすニュアンス (ヴェル・ナイケル)ブランドと一緒にそこにいます コルレオーネ。 マニ・ラトナムには創造的な自由があったが、 モウナ・ラーガム、でのみでした。 ナヤカン 彼は自分の監督としての声を十分に発揮したと言えます。 鋭い角度、光、闇、そして広大なセットアップに対する彼の傾向は、ここで十分に確立されました。
これは、PC Sreeram と Mani Ratnam の 2 回目のコラボレーションでした。 二人ともキャリアの初期段階にありました。 それは一緒でした ナヤカン 彼らは、人生の一部をそのすべての層状の特徴とともに捉える旅を始めたということです。 この映画には時代遅れで平凡な要素がいくつかあります。 しかし、 ナヤカン はるかに先を行っていて、とは異なりました 当時の映画。
結論
そこにいます! ラトナムの映画は、力強い社会的論評、微妙な人物描写、芸術とエンターテイメントをシームレスに融合させた魅力的なストーリー展開で知られています。 先見の明のある映画製作者は、比類のないストーリーテリングと優れたビジュアルで何十年にもわたって観客を魅了してきました。 40 年以上にわたるキャリアを持つラトナムは、今日の業界で最も影響力のある監督の 1 人として自らのニッチな分野を切り開いてきました。 好きなマニ・ラトナム映画は何ですか? 以下のコメントで話し合いましょう。