繰り返されるモチーフ アメリカのホラー映画では、心が目覚めます。 謎の殺人者が逃走しており、黒人キャラクターが最初に死亡します。 スラッシャー映画は長い間、このプロット デバイスに特別な関心を持ってきました。 使い古された比喩 のようなフリックでリサイクルされます 死霊のえじき (1985) と スクリーム2 (1997年)。 明らかな説明が 1 つあります。ポップコーン ホラーの誇張は現実世界から離れており、生命、自由、銃の追求が譲れない権利であるアメリカでは、黒人が物語から排除されるのを見ることに特有の殺意が存在します。 それがまさにその通りであり、これまでもずっとそうでした。 この事実を回避する微妙な方法はありません。 アメリカ 大虐殺が好き。 アメリカは見るのが好き 黒人種 死。
しかし、状況が違っていたらどうなるでしょうか? もし黒人が最初に亡くなっていなかったらどうなるでしょうか? それが基礎です 黒化、ドウェイン・パーキンスとトレイシー・オリバーによって書かれた新しいホラーコメディで、生意気で機知に富んだアンサンブルキャスト(グレース・バイヤーズ、X・メイヨー、メルビン・グレッグなど)が特徴です。 この映画のリズムにはおなじみのものもありますが、その多くの脚注は次のような興行収入の古典をほのめかしています。 13日の金曜日 (1980) と あなたが去年の夏何をしたか知っている (1997)—フレームは満足のいくオリジナルです。 黒化 この瞬間を完全に満たした映画です。 パーキンスとオリバーは、古い前提を驚異的な形にひねり出し、コメディを爪として利用した映画のハイブリッド動物を表現します。
6 月 10 日の週末、大学時代の友人たちがキャビンでの休暇に再会します。 それは典型的な方法で始まります。 スペードのゲームをめぐってくだらない話が続いています。 酒とモーリー、そして対処する必要のある古い恨みがあります(したがって、酒とモーリーです)。 グループはすぐに、まるで彼らを待っていたかのように、ボードゲームが立てかけられた何の変哲もない部屋に迷い込みます。 このゲームは映画と同様に「The Blackening」と呼ばれており、「何人の黒人俳優が映画にゲスト出演したか」などの質問で黒人文化に関する知識をテストすることを目的としています。 友達?」 (ひっかけ質問です: あなたは見ていません 友達、見てるね 一人暮らし.) 部屋の鍵が閉まってしまい、脱出する唯一の方法はゲームに勝つことです。 殺人者が暗い隅で徘徊し、明らかな恐怖を人形のように操ります。 間違った答えは致命的な影響を及ぼします。 以下に続くことは、驚くべきものであると同時に、面白いものでもあります。
パーキンスの騒々しい頭脳から生まれたこの映画は、即興スケッチとして始まり、コメディ セントラルの短編に作り直され、急速に広まりました。 この作品は、ハリウッドで黒人の内面性を最も敏感に管理する一人であるオリバーの目に留まりました。 (彼女は書きました 女子旅、アマゾンのヒットの頭脳です ハーレム、の中心でした。 気まずい黒人少女の誤った冒険、後にウェブシリーズとなった 不安.) 同時代の最高の製品と同様に—取り出す (2017年)と 彼の家 (2020)—この作品は、黒人の恐怖と黒人の人生、つまり生き残る方法をどのように見つけるのかという重要な質問を調査しています。
ホラーは常に再解釈の肥沃な土壌です。 このジャンルがその決定的なテキストに頑固に固執することを好むことを考えると、それはそれほど明白ではないように思えるかもしれません(ただし、ジャンルの核となる要素からあまり逸脱しないことによって、このジャンルは首尾よく存続することができました)。 ホラーは最も変化しやすい映画スタイルの 1 つであり、特に黒人物語をテーマとしています。 これが理由です 黒化 とても勝ち誇って働きます。 才能と発明力、敏捷性を備えていますが、同時に自分が何であるかについても確信を持っており、それが何でないかについてはさらに確信を持っています。 社交的な意見に囚われているわけではありません(そうです、 キャンディマン、私はあなたを見ています)、またそうなりたいとも思っていません。 これは階級の寓話でもなければ、ジョーダン・ピールのような知的なロールシャッハでもありません。 私たち。 その提案は効果的です。それは、現状を超えようとしていないからです。 私たちは一緒にこの問題に取り組んでおり、全員が生きて生かされていると主張していますが、冗談を解く前にはそうではありません。
ホラー映画には滑走路が限られているのはわかります。 黒化 ソース素材を完全に裏切ることはできません。 映画の先人たちに恩義があり、信頼できる物語のパラメータに準拠している必要があります。それが骨も凍るような楽しみの一部です。 おそらくこれが最もやりがいのある側面です。それは、いつ笑うべきか、そしてよく笑うべきかを知っていることです。 ストーリーへのアプローチには遊び心があり、オープンマインドであり、会話は時折まばらに感じられるものの、特異かつ素晴らしいことに独自のものでありながら、共通点を見つけることができます。
結局のところ、この映画はその優れた前提以上のものです。 内容にはあまり注意を払わず、その代わりにそれがもたらすものを楽しんでいただきたいと思います。 これまでホラー映画がほとんど挑戦しなかった領域に挑戦します。 黒化 本作は、多くのアメリカのホラー映画が好むように、登場人物たちを最初の20分で殴り殺されるようなひどいオチとして扱ったり、白人の救済の中枢から語ろうとしたりはしない。 今回だけは、みんなが冗談に乗っています。