今週はじめ、 ポール・マッカートニーは、あるニュースで音楽オタクのインターネットを沸かせた。ジョン・レノンの死後40年以上経った今、人工知能がビートルズの新曲でジョン・レノンの声を少しだけ蘇らせたというものだ。 この曲は今年後半にリリースされる予定で、古いデモに録音されたジョン・レノンのボーカルから作られている。 「私たちはこの AI を通じてジョンの声を純粋に引き出すことができました」とマッカートニー氏 BBCラジオ4に語った。「それで、あなたが通常行うように、レコードをミックスできます。」
これが『WIRED』の Slack チャンネルで引き起こした反応は、「クール」と「気持ち悪い」の間のようなものでした。 AIを使用して新曲のためにレノンを復活させることには魅力があるが、ドレイクやザ・ウィークエンドなどのアーティストの偽曲を作るためにこのテクノロジーを使用することに関する最近の倫理的問題を考えると、気持ち悪いとも感じられる。 マッカートニーがこのプロセスを説明したところによると、ドレイクの場合のようにレノンを完全に再現したのではなく、関与した AI が単に荒い音声をクリーンアップしただけのように聞こえましたが、曲に対する反応は別のことを示していました。この瞬間、今回。 、AIの誇大宣伝サイクルの最悪の部分です。
たとえ言葉ではわからなくても、これが何を意味するかはわかるでしょう。 Gartner が定義したハイプ サイクルは、 それを追跡するのはとは、ほぼすべての新興テクノロジーの周囲で起こる一連の周期的な出来事のことです。つまり、画期的な時期、「膨らんだ期待のピーク」、幻滅、テクノロジーが実際に使用できる時期、そしてテクノロジーが採用される時期です。 その頂点は、ジャスティン・ビーバーがNFTで100万ドル以上を落とした瞬間であるうめき声の時間です。 FacebookがOculusを買収した瞬間。 倉庫がビットコインを受け取り始めた瞬間、それが何であれ、このことから逃れることは決してできないことがわかります。
これはAIがそうだと言っているわけではありません 以上-誇大宣伝しました。 ちょうどその社会が今、あらゆる分野の人々が社会に夢中になり、実験している段階に達しています。 それは、ChatGPT で書かれた本のような、斬新な新しい作品につながるでしょう。 ウーフ-弁護士のような価値ある行動 AI を使用して法的準備書面を作成する そして存在しない事例を引用する。 ホリー・ハーンドンが自分の声をディープフェイクしており、Spotify、Apple Music、その他のストリーミングサービスにはボットが生成した楽曲が氾濫している。 AI のキラー アプリケーションがすべて表面化するまでは、あらゆるものがキラー アプリになる可能性があります。
この圧倒的な瞬間は、非常に多くの誇大宣伝サイクルのすぐ後にあるため、さらに気が遠くなるかもしれません。 生成型 AI の爆発は、Facebook が Meta に変身し、FTX のような仮想通貨企業が崩壊し、イーロン マスクが Twitter の乗っ取りを完了した直後に起こりました。 誇大広告は急増しており、それに伴う失望もいくつかあります。 誇大広告のサイクルを超えて、考慮すべきことがあります。それは、誇大広告の燃え尽き症候群です。
すべてが未来のように感じられる時代に生きています。 それも疲れます。 新しい大きなアイデアが生まれるたびに、シリコンバレーのスタートアップの資金が何百万ドルも得られるため、どれが価値があるのかを知るのは困難です。 現時点では、AI の導入はかなり確実であるように思えます。 これはボトルに戻すことのできない魔神であり、私たち、つまり集合的な「私たち」がその最も重要な使用例についてストレス テストを行うことが不可欠であると思われます。 しかし、物事をより単純な時代に戻したいという魔神に願いを叶えてほしくないとも思います。