『ザ・サーバント』はノワールであり、ホラー映画であり、「上階と下階」の風刺であり、権力についてのスリラーであり、中盤の長いロマンティック・コメディであり、簡潔な三角関係であり、終盤ではサバイバル・メロドラマである。最もブレヒト的。 それは恐ろしくも面白い映画で、下品な物語がハイスタイルで語られています。 これは表現主義的な心理作品で、中心となるカルテットの悩める魂が、絶え間なく圧迫される室内の静寂な空気と、外の英国の冬の極寒の空気の中に現れています。 トニーとスーザンは青白く、ヒューゴとベラは浅黒い色をしています。一方は宇宙の支配者であり、一方は宇宙の支配者です。 もう1つは門にいる野蛮人です。 私たちの忠誠心は、それぞれの間で順番に移行します。 トニーは哀れだが組織的には強力だ。 スーザンは寛容ではないモンスターですが、警戒するのは正しいことです。 ヒューゴは日和見的で欺瞞的ですが、仕事では屈辱を与えられます。そしてベラは放縦で強欲ですが、セクシュアリティには自由で、そのために強力です。
『ザ・サーヴァント』は、演出から撮影、脚本、演技に至るまで、すべての要素が完璧です。 この作品は世界映画の現代古典のひとつであり、表面的なエンターテイメントとして楽しむことも、前年のルイス・ブニュエル監督の『ビリディアナ』(1961年)や『皆殺しの天使』(1962年)と同じくらい引き裂くような風刺として解剖することもできる。 認めたくないほど頻繁に、私はスーザンの嫌悪感のため息のことを思い出します。それは、治りが確実に良くなった後、ヒューゴとベラが最近空けた同じベッドで一緒に寝るようにスーザンに頼んだときのスーザンの嫌悪感のため息のことです。 ほんの一瞬で、ロージーのキャリア全体における実存的な疲弊が、彼女の怒り、狼狽、攻撃性といった動物的なうめき声によって表現される。 ここ数年、変化が何の利益ももたらさない明らかに妥協した人々によって有意義な革命の約束がぶら下がっているとき、私自身があまりにも頻繁にその騒ぎを起こしてきた。 それを他の人に伝えてください。 私は疲れている。
ピンターというとジャン=ポール・サルトを思い出すことがよくありますが、『召使い』は他者への嫌悪感とサルテの自己嫌悪を描いた最高の非公式改作です。 吐き気 私が今まで見てきました。 ジョセフ・ロージーの最高の映画ではないにしても、『アクシデント』や『ゴー・ビトゥイーン』と並んで最高の映画として話題になっている。 まとめると、このロージー/ピンター三部作は鱗翅目学者の針のようなもので、分類と収集日の詳細が注意深く記されたカードに蝶の標本が記されるように、ちらつく画面に人間の見せかけを十字架につけている。 『ザ・サーヴァント』は今年60周年を迎える。 一日も老化していません。