しかし、11年という年月はどんなシーンにとっても長い年月であり、特にクィアネスの見方やLGBTQ+コミュニティのメンバーの扱いに関して、FGCは大きく異なる立場にある。
もちろん、格闘ゲームは LGBTQ+ キャラクターにとって未知の存在ではありません。 ブリジットと遺言者 ギルティギア は最近の記憶にある最も顕著な例の 2 つですが、格闘ゲームにおけるクィア表現はおそらく 80 年代後半のこのジャンルのルーツに遡ります。 原作ではそのことについては言及されていなかったが、 ストリートファイター、紳士的な英国の戦闘機イーグルのデザインはバイセクシュアルのアイコンであるフレディ・マーキュリーに触発されていますが、後の登場では同性愛者であることがほのめかされています。 他のゲームのようなもの モータルコンバット、鉄拳、 と ブレイブルー は、さまざまな時点で、プレイ可能な名簿にクィアまたは性別に適合しないキャラクターを含めてきました。
競技シーンでは、クィアのプレイヤーがそれぞれのゲームの高みに上り詰めています。 その中で最も人気があるのはドミニク “SonicFox” マクリーンで、彼は以下のような複数のゲームで主要なトーナメントで優勝しています。 モータルコンバットX、スカルガールズ、 ドラゴンボールファイターズ、そしてどうやら彼らは数カ月以上プレイすることを決めた格闘ゲームのようです。 トランス女性のクレア・“UMISHO”・ハリソンが最優秀賞を獲得した。 ギルティギア ストライブ 世界最大級の格闘ゲームトーナメントの 1 つである 2022 エボリューション チャンピオンシップ シリーズ (EVO) で。 Ricki Ortiz、Dawn “Yohosie” Hosie、Mia “Mira” Reshel などの他のプレイヤーも、主要なトーナメントで優勝または上位入賞を果たしています。
ただし、トップ プレーヤーの代表を超えてさえ、FGC は e スポーツの中で最も多様なコミュニティの 1 つです。 モントリオールの Ishmael Cohen-Scali のようなトーナメント主催者であれ、Gar のようなキャスターであれ、さらには Mane6 の Lindsay Towns や Jen Barboza のような開発者であれ、クィアの声はコミュニティ内のほぼすべてのゲームや役割で見つけることができます。 特定の週に地元の格闘ゲームイベントに行くと、ほぼ確実にトランスジェンダーの女の子が家から持ってきたセットアップで聞いたこともない格闘ゲームを練習しているのを見つけるでしょう。 意思 十分長くそこに立っていれば、弾き方を教えてくれる。
では、どうやってここにたどり着いたのでしょうか? FGC が特に多様性に富んでいるのはなぜですか?
プレイヤーであり解説者であり、時々トーナメントの主催者でもあるジャマール・“リュウド”・グレイブスは、このジャンルの初期からの定番であり続けてきた歴史的に多様なキャラクターのキャストについて言及します。 彼は、格闘ゲームは「厳密に異性愛者の白人男性キャストを避けるという点で非常にうまくやっており、数十年前、そして現在でも、ほとんどのゲームよりもうまくやっています。 キャラクターを増やすということは、キャラクターを独自の方法で肉付けすることを意味します。 というわけで、ワールドウォリアーズをご紹介します。 ストリートファイター いつ、その頃、NESクラシック パンチアウト!! その品種に最も近いものだったのかもしれません。 プレイヤーはこれらのキャラクターに愛着を持ち、何年も経った今でも愛しています。 ゲーム界の強い女性としての春麗は、その最良の例の 1 つです。 善意で行われた場合、私たちは格闘ゲーム内で強力な表現と権限を得ることができました。」
コーエン=スカリ氏も同様のことを述べ、格闘ゲームの「アーケードのルーツ」も要因として挙げている。 「アーケードは、人々が集まって他の人たちとゲームをプレイするための安価で集中的な場所であり、ゲームを中心とした地域コミュニティと文化を育んでいました。 ゲームセンターは、ボウリング場、映画館、その他の小規模ビジネスと接続することもでき、ゲームへの参入障壁が低いため、たとえ貧しい地域であっても、かなり簡単にコストを回収することができます。」