25番目 上海国際映画祭は、パンデミックによる3年間のアクセス制限を経て中国映画業界が完全にビジネスに戻りつつある中、中国映画業界のトレンドと台頭している才能についての新たな洞察を世界に提供した。
主催者らは、中国の映画愛好家が一斉に映画館に戻ってくる中、上映会はほぼ満席となったと報告しており、訪れた映画製作者らは上映後のQ&Aや映画祭が主催するさまざまなマスタークラスに熱心に取り組んでいるのがわかったという。
SIFFが約450本の映画を上映した後、日曜日に正式に幕が下ろされる。 ハリウッド・レポーター では、今後さらに話題になることが期待される 3 人の中国映画製作者による 3 本の中国映画を選択しました。
オールイヤーズ、リウ・ジアイン監督
作家兼監督のリウ・ジアインは、2000 年代に中国から現れた最もエキサイティングでユニークな才能の 1 人としての地位を確立しましたが、その後正式に学術界から姿を消しました。 彼女は長年にわたって北京電影学院で何世代にもわたる脚本家を育成してきた。 彼女の最初の2本の映画 – 酸化皮 と オキシド II – ベルリン、その後カンヌ、ロッテルダムでそれぞれ上演され、長々と気だるいテイクでドキュメンタリーと物語のスタイルをミックスする彼女の能力が特徴でした。 オールイヤーズ それは復帰でもあり、フォームへの回帰でもあります。 この映画は、中国のツイッターのような微博で7,000万人以上のフォロワーを持つ俳優、胡歌が、追悼文を書いて生計を立て始めながら、実生活とリール生活を交換する脚本家を演じている。 上海の聴衆はそのシンプルさとスタイルに感動しました。 「この物語は私自身の経験の一部に大まかに基づいています」とリュー氏は集まったメディアに説明した。 「私と同じように、主人公も自分のキャリアや人生について混乱していましたが、ついに自分の本当の立場を見つけました。」
5月、 監督 羅東
SIFF のアジア ニュー タレント アワードの国際審査委員会は一致して、今年の選考がいかに「成熟」し「革新的」であるかを賞賛し、その中には Luo Dong のこの 2 番目の長編も含まれていました (ニューヨーク州ニューヨーク)、過去には映画撮影、音楽、建築、ファッションの分野での仕事が含まれるマルチハイフネートです。 SIFFでは、老化の問題や、過去数年間にわたる世界規模の集団的トラウマに起因する、登場人物たちが死に直面してどのように対処するかに焦点を当てた映画が目立ったが、ドンの映画は、次のような形でインスピレーションを提供することに重点を置いている。愛を探しているカリスマ的な70歳の老人(チェン・ユーメイ)の物語。愛を見つけるためにどれだけの努力をするかについて、人々の意見を気にしません。 繰り返しになりますが、この映画は何がドキュメンタリーで何がドラマなのかという概念をもてあそんでおり、観客は何が現実で何が想像なのかという疑問を抱きました。
白昼夢、王子川監督
上海戯劇学院卒業生のワン・ジチュアンによるデビュー作は、風変わりな小学3年生ズー・トン(ユエ・ハオ)の日々の試練と苦難をファンタジーの要素と融合させ、中国の現代生活を宇宙人やしゃべる花が登場するワンダーランドに変える。 。 監督はQ&Aセッションで、子どもたちが人生の問題として認識していることに直面したとき、実際に子どもたちの心にどのようなことが起こるのかを考えたときにこのコンセプトに出会ったと語った。 それから彼は、最もありふれたものをファンタジーに変えることを決意しました。そして上海の観客は、彼の最初の役で越族に完全に魅了されました。 「私の子供時代の経験が、朱さんのようにカラフルなものだったらよかったのにと思います」と監督は語った。 アジアン・ニュー・タレント・アワードにも選出されました。