『エレメンタル』が公開から2週間以上経っている『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』と公開週末で2位の座を争っているのは、ピクサーの状況がいかに陥っているかを示している。 週末3連休の予想は2,800万〜3,200万ドルとなっており、『エレメンタル』がその予想の下限で開幕した場合、ピクサー映画としては史上最低のデビュー作となる。
比較的最近まで、ピクサー映画は興行収入の巨人でした。 2019年、『トイ・ストーリー4』は全世界で10億ドル以上の興行収入を記録した。 しかしその後パンデミックが発生し、ディズニーは当時立ち上げたばかりのストリーミングサービスDisney+で懸命に学びました。 ピクサーの「ソウル」、「ルカ」、「ターニング・レッド」はすべてストリーミングで直接リリースされました。 ディズニーが昨年公開した『ライトイヤー』で劇場復帰を試みたところ、公開週末興収5,000万ドルの後、映画は大ヒットした。
ピクサーの最高クリエイティブ責任者であるピート・ドクターは、最近のインタビューでパンデミックの公開戦略について振り返った。 バラエティ。 ドクター氏は、ストリーミングへの直接公開によってピクサー映画が棚に並ぶのを救ったことは認めつつも、「これらの映画がDisney+で視聴できることを観客に教えてきたので、ちょっとした祝福はあった」と述べた。
「エレメンタル」が今後数週間にわたって好調を維持できれば、状況が好転する可能性はある。 ドリームワークスの『長靴をはいた猫 最後の願い』は、初週末の興行収入がわずか 1,200 万ドルだったが、スリーパーヒットとなり、最終的に上映終了までに全世界で 4 億 8,000 万ドルの興行収入を記録した。 しかし、夏のリリースが目白押しの真っ只中、『エレメンタル』が消えてしまう可能性は高い。 先週末に公開された大型新作『トランスフォーマー:ライズ・オブ・ザ・ビースト』は68%減と予想され、公開2週目の興行収入はわずか1910万ドルにとどまり、国内興行収入では1位から4位に転落した。
そこは厳しい世界ですが、クモだけが繁栄しています。