[This story contains spoilers for The Flash.]
ハリウッドの秘密は守るのが難しいことで悪名高いが、ワーナー・ブラザースと映画製作者たちは フラッシュ DC映画の最後の瞬間でとんでもないことをやってのけた。
25年以上の時を経て、ジョージ・クルーニーはブルース・ウェイン役に戻り、明確に役を終えた俳優としては驚くべき心境の変化を示した。 半年近くスタジオがタイトに保たれたことも秘密だった。
観客を唸らせた映画のマイクドロップの瞬間では、 フラッシュの最後のシーンでは、バリー・アレン(エズラ・ミラー)がブルース・ウェインと電話している様子が描かれています。 この電話は、裁判所での審理がクライマックスに達し、バリーがついに自分の地球とタイムラインに戻った後にかかってきた。 ウェインは車で裁判所に到着し、降りると集まった群衆がウェインを明らかにする…バリーが期待していたベン・アフレック版ではなく、クルーニーが演じたウェインの姿が明らかになった。
クルーニーは映画監督ジョエル・シューマッカーの映画でブルース・ウェイン/バットマンを演じたことで悪名高い バットマン&ロビン、1997 年の不運な映画は、史上最悪のスーパーヒーロー映画の 1 つと考えられています。 俳優は何年にもわたってそれを否定しており、それは彼の輝かしいキャリアの中で最も明らかな失敗でした。
彼は2020年末にハワード・スターンに対し、自分の役柄を見るのは肉体的に苦痛だったと語った。 俳優はこう語った。 それ以来アカデミー賞脚本賞を受賞しているアキバ・ゴールズマンが脚本を書きました。 そして、それはひどい脚本だ、と彼は言うでしょう。 私はそれがひどいです、言っておきます。 亡くなったばかりのジョエル・シューマッカーが監督を務めましたが、彼はこう言いました、「ああ、うまくいかなかった」。 私たちは皆、それを空振りしました。」
クルーニーはヒット作「医療処置」のテレビ俳優として知られていた ER 彼がバットマンとしてキャストされたとき。 ブランドや知財ではなく映画スターが重要だった時代に、それは俳優にとって本格的な映画スターになる決定的な瞬間となったはずだ。 むしろ、この映画は長年DC映画とバットマン映画にとって釘付けであり、バットマンは2005年の映画でようやくスクリーンに戻ってきた。 バットマンビギンズ。
クルーニーがブルース・ウェインに復帰するのに何年もかかるわけではなかった。 実際、この作品は数週間以内に制作され、数回の電話、映画の 2 回の上映、そして 1 月の半日の撮影が行われました。
これは、アンディ・ムスキエティ監督がワーナーの 3 つの異なる体制を通じて制作した、この映画のために作られた 3 番目のエンディングでもありました。 フラッシュ この作品は、数組のスタジオ責任者の指示と数十億ドル規模の買収に直面しながら、急速に変化するメディア環境の中で生き残って進化した映画の研究として機能します。
フラッシュ トビー・エメリッヒとその副官でDCフィルムズの社長ウォルター・ハマダが運営するスタジオ体制のもとで生活を始めた。 撮影とポストプロダクションの大部分はそのリーダーシップの下で行われ、映画は浜田の計画の一環として行われた。 閃光 映画監督ザック・スナイダーによって確立された世界から出発し、DC 映画の世界全体を大幅にリセットします。 マン・オブ・スティール 十年前。 浜田さんが企画したのは、 閃光 続編を作り、その後 1980 年代の古典的な漫画イベントにインスピレーションを得た映画に移行したいと考えていましたが、 無限の地球の危機。
フラッシュは、当初構想され撮影されたとおり、裁判所の階段でサーシャ・カル演じるスーパーガールと、戻ってきたバットマンとしてすでに映画全体で登場していたマイケル・キートン演じるバットマンで終わりました。 これは、バリーが思ったようにタイムラインをリセットしなかったことを強調するためのものでした。 これは何度かスクリーンテストが行われたエンディングで、映画序盤のスーパーガールとバットマンの死を逆転させるものであった。
しかし、この映画は、2022年にディスカバリーによるワーナー・ブラザースの買収という雷雨に見舞われた。エメリッヒとハマダは追放され、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのCEOデヴィッド・ザスラフはDCを経営する幹部を探していた。 その間、マイケル・デ・ルーカとパメラ・アブディがワーナー・ブラザーズ映画グループの会長兼CEOに就任した。 その間、彼らは DC を監督する任務を負っていましたが、突然、そして確かに予想外ではありませんでしたが、彼らは独自の計画を立てました。
新しい フラッシュ エンディングが考案されました。 この新しいバージョンはまだ裁判所の階段にありましたが、現在、カルのスーパーガールには、ヘンリー・カビル演じるスーパーマンとガル・ガドット演じるワンダーウーマンが加わりました。 キートンも残った。 デ・ルーカとアブディは、結末に関して戦略的であると信じていた。 カビル、DC映画にカメオ出演する予定だった 黒 アダム そして、ブランドの役割に戻るために急いでいました スーパーマン 新しい映画。 スーパーガールが残留したのは、幹部らがスーパーガールの単独映画の開発を中止させていたにもかかわらず、彼女が何らかの形で戻ってくることにオープンであり、観客が最後に見る彼女の姿がスーパーヴィランの手による彼女の死であることを望まなかったからである(マイケル・シャノンのゾッド将軍)。
その間、スタジオは第 3 弾の開発を進めていました。 ワンダーウーマン 映画監督のパティ・ジェンキンスと主演のガドットとともに。 これはワンダーウーマンを文化的な話題に引き込む良い方法でした。 このエンディングは、キートンとカルだけでなく、ミラー、カビル、ガドットも参加して9月に撮影されました。。
その後、また落雷が起こりました。 11月、ザスラフは映画監督のジェームズ・ガンとプロデューサーのピーター・サフランがDCスタジオを経営し、DCの映画とテレビのすべての取り組みを監督すると発表した。 そして突然、そしてもちろん予想外ではありませんでしたが、彼らは独自の計画を立てました。
ガンとサフランは、自分たちのビジョンのもとで DC ユニバースをリセットしようとしていることを知っていて、新しいエンディングにカビルとガドットが登場することで、自分たちの計画では実現できないことが約束される可能性があると考えました。 二人が最初にとった行動の一つは、カビル・スーパーマンの映画を廃棄することであり、彼らはジェンキンスと袂を分かち、実質的に三代目を殺害した。 ワンダーウーマン 取り付け。
複数の映画関係者によると、映画製作者らは代替案を探したが、アイデアの芽は残しておきたかったという。バリー・アレンはすべてが正しいと思っていたが、最後の瞬間に敷物を引っこ抜いたという。 彼らはまた、映画製作プロセスの初期に冗談で話した「何人のバットマンを捕まえることができるだろうか?」というアイデアにも戻りました。 クルーニーは有望株として浮上したが、ガンとサフランはその考えに飛びついた。
二人はCAAのクルーニーのエージェント、ブライアン・ラードに連絡を取り、ほぼ完成した映画のカットを見せた。 彼はそれを気に入って、クルーニーに見せました。 クルーニーはそれを気に入り、参加することに同意した。
撮影はすぐに組み立てられ、1月の朝、ワーナーズの敷地にクルーニーがウェインとして26年ぶりに現場に戻ってきた。 ミラーもセットにおり、8月の運命の日以来、初めて現場に姿を現し、デ・ルーカとアブディと会い、物議を醸す行為(複数の逮捕を含む)と前進について話し合った。
関係者によると、その日のミラーは最高の調子で、素早く効率的なシュートを放っていたという。 クルーニーとミラーは撮影の合間に一緒に時間を過ごし、ベテラン俳優が若手俳優と話し合い、人前での対応や公共の場での振る舞いについて心強いアドバイスを与えた。
ワーナーは新しいエンディングを可能な限り隠しておきました。 スタジオはスクリーンテストさえしなかった。 そして4月にシネマコンで劇場所有者や報道関係者向けにこの映画を上映した際には、誰が裁判所の階段に来たのかを明らかにするまでには至らなかった。 映画製作者以外の人が新しいエンディングを初めて見たのは、6月4日の週のプレス向け上映会であり、その後、昨年6月12日の映画のプレミア上映であった。
「ポストプロダクション中の映画で、3 つの異なる方針を持った 3 つの異なる体制に直面することはまれです」と関係者の一人は述べています。 「いずれも悪意によって廃棄されたわけではなく、ただビジョンが異なっていただけです。」