ロミータは 1958 年から 1965 年まで DC コミックスで働いていましたが、当時はスーパーマンやバットマンを描いていませんでした。 いいえ、彼はロマンス漫画を描いていました。 彼の表紙にはヒーローと悪役の衝突は描かれておらず、恋人や若い女性が欲望の対象を寂しそうに見つめる優しい抱擁が描かれていた。 ロマンス漫画を描くには、ロミータのキャラクターは見た目が良くなければなりませんでしたが、彼は見事にそのテストに合格しました。 ロマンス・コミックが陽の当たる時代は 1960 年代に終わり(コミックス法典局の厳しい検閲も役に立たなかった)、ロミータがマーベルに入社したとき、代わりにマント・コミックを描くことになった。
アーティストはBBCのドキュメンタリー「スティーブ・ディッコを求めて」のインタビューを受け、その中で彼のロマンティックなスタイルがスパイダーマンをどのように形作ったかについて語った。「本を手に取ると、私のヒーローはみんなハンサムで、どうしようもないね」ロミータは語った。 ロミータの鉛筆の下で、ピーターは眼鏡を捨て、「歯磨き粉の笑顔」を手に入れ、鉛筆のように細い体から筋肉質になった(特にスパイダーマンの衣装を着ているときに顕著であった)。 ディッコが描いたグウェン・ステイシーの顔立ち、薄い顔、鋭い眉、厳しいまぶしさなどの特徴が柔らかくなった。 MJに関しては、ロミータはアン・マーグレットをモデルにしました。アン・マーグレットは、当時のアメリカ人男性の憧れの女性でした。 より一般的には、ディッコが登場人物の顔に鉛筆で描いたごつごつとした線が消え、誰もが四角い顎か裂けた顎を生やしました。
ディッコの芸術にもっと近づきたいと思っていたロミータは、彼のスタイルが本を「殺す」のではないかと心配していた――どうやらスタン・リーもその懸念を共有していたらしい。 代わりに、『アメイジング スパイダーマン』の売り上げは さらに良い ディッコのペンの下よりもロミータのペンの下の方が。