1995 年の夏、シルベスター・スタローンのキャリアはすべてがうまくいきませんでした。 ドレッド判事 』が公開され、海外では大ヒットしたにも関わらず、この映画は最も重要な北米市場では大失敗に終わった。 これはスライのキャリアに干ばつを引き起こすことになり、後続映画の多くも不振に陥り、2000年代初頭には、次のようなビデオに直接移行する低レンタル映画の制作に行き詰まるほどだった。 シェード と 復讐のアンジェロ。 もちろん、イタリアの種牡馬の大復活は目前に迫っていた。 それにしても、このエピソードでは、 スタローン再訪、彼のフォローアップを振り返ります。 ドレッド判事、 暗殺者、紙の上では、これはスライの古典の1つであるはずでしたが、彼の履歴書では、あいまいで過小評価されているようなものになっています。
1990 年代には、スペック スクリプトが大流行しました。 知らない人のために説明すると、スペックスクリプトとは、作家が脚本全体を完成させ、それを大手スタジオに販売することです。 90年代には、シェーン・ブラックやジョー・エステルハースのような作家が完成した脚本を販売した。 ロングキス・グッドナイト と 基本的な本能 何百万ドルもかけて。 短期間ではあるが、脚本家がロックスターになり、ウォシャウスキー夫妻はまだフレームを監督する前に、1本ではなく2本の仕様の脚本を1本100万ドルで大物プロデューサーのジョエル・シルバーに売りつけ、町で最も人気のある脚本家の2人になった。 一つは マトリックス、そしてもう一つは 暗殺者。 90年代に遡ると、 暗殺者 商業脚本として検討されましたが、 マトリックス しかし実際、この作品は紙面上ではホームランのように見えたにもかかわらず、高価な失敗作となった。
実際、この脚本には多くの関係者が興味を持ち、当時ワーナー・ブラザースのアクション王だったメル・ギブソンは当初、監督と主演の両方に興味を持っていた。 ああ、彼は忙しすぎた 勇敢な心、彼のお気に入りの同僚であり、彼自身も映画を監督したアイコンのような存在であるリチャード・ドナーにそれを伝えました。 リーサルウェポン 映画。 脚本は、年上で経験豊かなロバート・ラスと、野性的で危険な成り上がり者ミゲル・ベインという、2人のライバルの殺し屋の間の命がけのいたちごっこを中心に描かれている。 ある時点で、ハリウッドの著名な男性俳優全員の名前が争われ、ウォシャウスキー夫妻はラース役はショーン・コネリーのためにデザインされたと主張した。
アイデアはこれをスター満載の両手打ちにすることであり、実際、1995年にはシルベスター・スタローンとアントニオ・バンデラスという2人の有力選手が見逃せない選手とみなされていただろう。 当時、スタローンは脱退しつつあった クリフハンガー と デモリションマン。 バンデラスのスターはヒット曲でまだ上昇中だった デスペラード ほんの数か月前にオープン 暗殺者 ついにやった。 スタローンとバンデラスは仲が良く、リチャード・ドナー監督を愛していたことは有名だ。 さらに、新星ジュリアン・ムーアが恋人役を演じていました。 何が悪かったのか?
リチャード・ドナーの公認された伝記を読むと、彼はいくつかの問題があったことを認めています。 まず、ウォシャウスキー夫妻とは馬が合わなかった。ウォシャウスキー夫妻は生々しい暴力的な脚本を書いていたが、ドナーは映画化に興味がなかった――疑問が生じた――そもそもなぜ彼が雇われたのだろうか? 彼は、スタローン演じるロバート・ラスをより好感の持てる人物にするためにブライアン・ヘルゲランドを大幅な書き直しを依頼し、致命的な行動として、映画をよりネオノワールに変えるためにアクションの大部分を削除した。ハイボルテージのアクション映画。 彼はスタローンの史上最高の劇的な演技をフィーチャーした映画を公開したいと考え、この映画ではスタローンは二人だけを殺し、自分の命だけを救うだろうと誇らしげにインタビュアーに語った――疑問だが、なぜスタローンを殺し屋にしたのだろうか? 実際、ドナーはロバート・ラスを警官にするというアイデアをもてあそんだが、最終的には監督がこの素材に合わず、決して意図されていないものにしようと頑張りすぎたことが証明された。
実際、ドナーの本の中で、ポストプロダクションの段階で、関係者全員がつまらない映画を作ってしまったことに気づいたと述べられており、それが、マークによるよりアクション主導のスコアを支持して、マイケル・ケイメンによるオリジナルのスコアが11時間目で捨てられた理由であると述べている。マンシーナ。 この映画は興行収入が3,000万ドルにも満たず大失敗だったが、実際、公開当時はスライのスター力がいかに衰えたかについての話題で持ちきりだった。
それで、映画はどのように持続するのでしょうか? このシリーズを見ている多くの人が、このエピソードを楽しみにしていたと手紙をくれましたが、私はあまり好きではありませんでした。 暗殺者 映画として。 故リチャード・ドナーは私の大好きな監督の一人です。 それでも、彼は不発に無縁ではなかった。いつもガムを噛むアクションとして書かれていたB級映画を上品なスリラーにしようという彼の努力は、大げさで退屈な演出のせいで、いきなり失敗してしまう。 スタローンは、世に疲れた殺し屋を演じるために、かなりのレベルを下げて、やりすぎた。子供の頃、私はこれを観て、スタローンが少しでも明るくなればいいのにと願ったのを覚えている。 優れたジュリアン・ムーアとの相性はそこにはありません。 彼女はハッカーとしての自分の役割が標的にされており、彼女を守ってくれるのはスライだけであることに窮屈さを感じていた。
そうは言っても、この映画には大きな救いが 1 つあります。それはアントニオ バンデラスです。 バンデラスはこのシーンに新人であるにもかかわらず、風景を噛むことに全力を尽くしており、この映画に少しでも脈動があるとすれば、それは彼のおかげです。 彼のワイルドで度を超えたパフォーマンスは多くのインターネット ミームを生み出しましたが、彼はスターとしてのパワーをそのままに映画から登場し、出演契約を結んでいます。 ゾロのマスク それから間もなく。 興味深いことに、ドナーは晩年に、もしこの映画をやり直すことができたら、役を入れ替えて、スライが悪役を演じ、バンデラスが主人公を演じるだろうと語った。正直に言うと、それは大変だったかもしれないより良い。
結局のところ、その理由はかなり明らかです 暗殺者 失敗したのは、この作品がアクション映画として売り出されたにもかかわらず、心理スリラーであり、まさに当時のスタローンのファンがスタローンの出演を望まなかったタイプの映画だったからである。この映画の失敗でスライは元の世界に戻っただろうと思う人もいるだろう。彼のアクション主導のコンフォートゾーンですが、彼の次の映画は、 明け、当時、興行収入が非常に高かったディザスター映画を考慮して、これはまた別の試みとなるでしょう。 残念なことに、そのリリースはほんの数か月だけトレンドを逸することになりますが、それはまた別の機会にお話しします。