2023年5月のインタビューで エル・パイス, ウェス・アンダーソンは、『アステロイド・シティ』のポップアップ設定を伝える「異なるアイデア」について質問されました。 それは、時代遅れのコンセプト (オートマット ダイナー) と創造的な動き (アクターズ スタジオ主導のニューヨーク市劇場の全盛期) の衝突です。 アンダーソン氏は次のように説明しました。
「私たちは50年代の設定をやりたいというアイデアを持っていました、そしてそれはこれらの2つの側面を持っています。1つはニューヨークの劇場です。ポール・ニューマンがTシャツを着てアクターズスタジオの椅子に足を乗せて座っている写真があります。 「それは、夏のストックの世界、その舞台裏、そして建設されたものの決して入居することのなかった町についてのものでした。それが東海岸と西海岸、そして劇場と映画になります。一連の二項対立があります。」
人が自分の存在よりも前の時代に懐かしさを感じるのは自然なことです。 私が生まれた頃には、ニューマン、マーロン・ブランド、マリリン・モンロー、アン・バンクロフト、アル・パチーノ、ジャック・ニコルソンといったアクターズ・スタジオの奇才たちは、スクリーンのスターダムを目指して舞台から逃げていた。 オートマチック? 決して足を踏み入れないでください。 私は確かに当時の偏見や反知性主義に憧れているわけではありませんが(繰り返しになりますが、その面では今日でも状況がそれほど変わっているわけではありません)、過ぎ去った時代を懐かしく感じずにはいられません。テネシー・ウィリアムズの『欲望という名の電車』でブランドがブロードウェイの舞台でスタンリー・コワルスキーを演じるのを見ることができた想像を絶する喜びを、私は今では体験することができません。
しかし、アンダーソンの「アステロイド シティ」のインスピレーションは 50 年代の演劇に限定されませんでした。 実際、この映画の西部劇の装飾は、1970 年代の劇作家の巨人に美的な敬意を表しています。