ダニー エルフマンは、1970 年代後半に、兄のリチャード エルフマンが設立した下品でシュールレアリストのパフォーマンス集団であるオインゴ ボインゴのミスティック ナイツの一員として初めて音楽を書き始めました。 リチャードは最終的に「フォービドゥン・ゾーン」(ダニーが音楽を担当)やその他のエキサイティングで奇妙なカルト映画を監督することになったが、ダニーはオインゴ・ボインゴの名前を引き継ぎ、それを南カリフォルニアの優れたニュー・ウェイヴ・バンドの一つに変えた。 1985年、エルフマンはティム・バートン監督のために2作目の映画「ピーウィーの大冒険」の音楽を担当した。 これにより、儲かる仕事上の関係が始まり、エルフマンはバートンの映画の大部分の音楽を担当するために戻った。
1989 年の『バットマン』はダニー エルフマンが音楽を担当した 11 作目 (!) の映画で、彼の音楽はイーゴリ ストラヴィンスキーの作品から多くのヒントを得ています。 「ファイアバードスイート」。 それは、ジョン・ウィリアムズの「スーパーマン」テーマの大胆で率直な英雄的要素を取り入れた、より強烈で邪悪なスコアであり、おそらくこれまでに書かれた中で最も有名なスーパーヒーローのスコアである。 「バットマン」が経済的に大成功を収めたため、多くのスタジオがすぐに同様の音楽サウンドを求め始め、エルフマンは最終的には「ディック・トレイシー」や「ダークマン」などの映画の音楽、そして「バットマン」のテーマ曲の作曲に雇われることになる。バットマン:アニメーションシリーズ」と1994年の「フラッシュ」TVシリーズ。 おそらくもどかしいことに、エルフマンの「フラッシュ」のテーマは新しい「フラッシュ」映画では使用されていません。 『バットマン』以降のほとんどのスーパーヒーロー映画はエルフマンに借りがある。
エルフマンの音楽には、合唱、チリンチリンと鳴るチャイム、短調が多く含まれています。 彼のサウンドはゴス風の外観を持つものすべてのデフォルトになりました。 1990 年代の陰気な子供たちは、おそらく彼のスコアのいくつかを暗唱できるでしょう。 「Beetlejuice」、「To Die For」、「Tales from the Crypt」、「The Frighteners」は、この 90 年代のティーンの DNA の一部です。 彼のより感傷的なスコアでさえ、 彼の作品「Black Beauty」のように、 エルフマンサウンドを生み出しました。