帽子をかぶった男が『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に再び登場しますが、白鳥の歌にふさわしいでしょうか?
プロット: 年老いたインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、第二次世界大戦で戦ったナチスが、戦争の結果を変える可能性のある時間の亀裂を見つける能力を持つかもしれないアンティキティラと呼ばれる神話の文字盤を探し求めているとき、最後の冒険に巻き込まれていることに気づきます。
レビュー: 何が起こっても、完璧なインディ・ジョーンズ映画が3本もあるのは幸運だと考えるべきだ。 フェドーラ帽をかぶった考古学者は、これまでで最も象徴的なキャラクターの一人として常に考えられており、パンテオンにおけるハリソン・フォードの地位は脅かされていません。 しかし、そのキャラクターを21世紀に復活させるのは簡単ではありませんでした。 スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスは、この作品に旋風を巻き起こしました。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国、そしてファンは発作を起こしました。 誰もが、このキャラクターとして最後の一発勝負だったフォードが、ふさわしいお見送りをされることを期待していた。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル、 と ローガンのジェームズ・マンゴールドがスピルバーグの代役を務める。 残念ながら、前作よりもはるかに優れているわけではありません。
これが単なる冒険映画だったとしたら、 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 大丈夫でしょう。 よくできていて滑らかですが、アクションは繰り返しで退屈で、どのスーパーヒーロー映画でも見られるのと同じ種類の CGI スペクタクルです。 フォード氏が現在80代であることを考えると、かつてはできたことがもうできないと考えるのはおかしな話ではない。 しかし、アクションの多くは当たり障りなく漫画的であり、彼らが十分に放っておいてほしかったと思わずにはいられません – あるいは代わりにジェームズ・マンゴールドに自由統治を許可してください(ここでは彼にそれを与えることはできませんでした)。 前提がもっと控えめで、アクションがより地に足が着いていれば、もっとエキサイティングなものになっていただろうし、フォードがまだ強力な身体能力を発揮できるようにするのが、より現実的な方法だろう。
確かに、そういう瞬間もあるし、 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル マンゴールドが何を目指しているかがわかります。 この映画は、老化したハリソン・フォードが電車の中でナチスと対決するという大々的に宣伝されたシーンから始まりますが、これがこの作品の要素です。 ディエイジングは良好に見えますが、完璧ではありません。 静止画では異常に見えますが、フォードが動いているときは奇妙に見えます。 さらに奇妙なのは、40歳のインディが79歳のインディの無愛想な声で話すことだ。 それでも、このシーンは、主にジョン・ウィリアムズの音楽、好感の持てる相棒役のトビー・ジョーンズ、そしてナチス大佐役のトーマス・クレッチマンによる本物の脅威(映画の残りの部分に欠けているもの)のおかげで、このシーンは唯一の記憶に残る躍動感のあるアクションビートである。
マンゴールドの映画が最も優れているのは、狭いアパートに一人で住んでいるインディが、結婚生活の終わりに不機嫌で落ち込んでいる初期のシーンです。 彼は定年退職に直面しており、学生たちは彼の一言一句にこだわっていた学生たちとは対照的に、彼を退屈だと感じている。 レイダース・失われたアーク。 彼は60年代後半とは思えない男で、ある時、ビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーを爆音で演奏している隣人に酔って昼寝から叩き出されたことがあり、インディはがっかりした。
落ち込んだインディ・ジョーンズの映画を見たいかどうか疑問に思う人もいるかもしれないが、マンゴールドの演出は、会話とフォードの優れた演技と相まって、もっと地に足の着いたアクションを備えたローテク映画だったらよかったのにと思わせるものだ。 悲しいことに、その後すぐに、彼らは大規模な追跡シーケンスと世界中を駆け巡ることに飛び込みます。 映画は蛇行し始め、フィービー・ウォーラー=ブリッジのキャラクターは二番手の主演にもかかわらず焦点が定まっていない。 彼女はインディの昔の相棒の娘で、インディとは異なり、自分の知識を使って金持ちになりたいと考えていますが、その結果はどうなるでしょう。 彼女の初期のシーンでは、インディが非常に疑わしい人物であることが確立されており、インディが悪人によって殺人の罪を着せられ、彼らが後に残した大量の無実の死体全体をあまり気にしていません。 これは実際に有望です。なぜなら、インディに本当のアンチヒーローがチームを組むことになるからです。 でも、撮り直しでより素敵に修正されたような気がします。 彼女は、単なる相棒になる後半よりも、女性ベロックのような設定になっている初期のシーンの方が優れています。
もう一つの問題は子供の相棒です。 インディ・ジョーンズと運命の神殿 ショートラウンド史上最高の子供の相棒がいる。 彼らは、クライマックスで映画のアナキン・スカイウォーカーのように飛行機を操縦するストリートの子供、イーサン・イシドールを仮想的にクローンとして作成した。 ファントム・メナス 時間の裂け目だけど。 それがこの映画の脱線です。 これは映画への非常にばかげた追加であり、おそらくインディ・ジョーンズが誰であるかを知らないかもしれない子供たちの観客を引き込むために追加されたものです。
それも長いです。 他のインディ・ジョーンズ映画はどれも 2 時間近くあり、さわやかなジェットコースターのようなものです。 これには長くて鈍い展開があり、大画面のトラップにもかかわらず、ストリーミングサービスで分割して視聴するために作られているように感じます。 驚くべきことは、マッツ・ミクルセン演じるフォーラーが十分な上映時間も本当の脅威も与えていないため、悪役がどれほど当たり障りのないことです。 他の映画でも素晴らしい演技を見せたボイド・ホルブルックは、彼の子分としては当たり障りのないものである(本質的には映画で演じたのと同じ役を演じている) ローガン)、通常のインディ・ジョーンズのスタイルに従って、超悲惨な死さえありません。 平 クリスタルスカル 大男の一人が赤アリに食われてしまった。 死者数は多いが、死者数には何の影響も与えていない。
一方、アントニオ・バンデラスのようなゲストスターは、そもそもなぜわざわざ彼のような名前をキャスティングしたのかと不思議に思うほど小さな役で登場します。 フェドン・パパマイケルがスピルバーグ映画のビジュアルスタイルを取り戻そうとしているなど、映画の技術面は優れているが、あまりに暗いのでアクションがわかりにくい。 アクションビートはほとんどまったく影響を与えていないと言っても過言ではありません。 平 クリスタルスカル 素晴らしいアクションがありました。 私たちは冷蔵庫の瞬間に核をからかいますが、それを覚えています。 アクションはほとんどありません 運命のダイヤル 本当に思い出深いと言えるでしょう
もしも 運命のダイヤル 普通の映画なら問題ないのですが、でもこれは普通の映画ではありません。それはインディ・ジョーンズです。 もっと良くする必要があります。 関係者全員が素晴らしい『インディ・ジョーンズ』映画を作る能力を持っていたが、本作は大ヒット作になりそうな中途半端な映画のような気がする。 私にとって、これは近年公開された映画の中で最も残念な映画の一つです。 彼らは次のような形でフランチャイズを終了すべきだった 最後の聖戦。