有線で聞こえたとき クリストファー・ノーランとそのプロデューサーであり妻であるエマ・トーマスがJ・ロバート・オッペンハイマーの伝記映画を制作するということで、私たちは当惑した。 少なくとも一瞬の間は。 『WIRED』にとってノーラン・トーマスの映画に抵抗するのは難しい。 ノーランも私たちと同じように科学を本当に愛しています。 (私たちがこのことを知っているのは、彼の映画のいくつかでは非常に明白だからですが、また、ノーランが彼の映画が公開された 2014 年に『WIRED』誌にゲスト編集したことも理由です。 インターステラー )それに加えて、このデュオは聴衆の心を曲げることが好きです。 そして彼らの目玉。 彼らはスーパーヒーロー映画を作っています! 『WIRED』にとってはとても楽しいことだ。
それで、 オッペンハイマー。 歴史を振り返る伝記映画。 ああ。 WIREDの用語は、見た目に関するものであることが多い 先に。 (私たちが気に入らなかったわけではありません ダンケルク.) それで、私たちはおそらくこの雑誌に飛び込む雑誌ではないと思ったのです。
しかし、私たちはこのアイデアを頭から追い出すことができませんでした。なぜなら、オフィスや会議、テクノロジーに関する会話の多くは、私たちが生きている終末論的な時代に関するものだったからです。気候、戦争、そうです。 だけでなく、 生成AI。 人々がこの瞬間を、核時代への入り口をまたいだ1940年代半ばや、オッペンハイマーがニューメキシコでの爆弾製造プロジェクトを率いていた時代と比較するのを何度も聞いた。
ここで完全な暴露が行われる。私はオッペンハイマーと、ロスアラモスへの道程について何かを知っている。 編集のお手伝いをさせていただきました 彼についての伝記 そして彼の人生の中心となった3人の女性については、母のシャーリー・ストレシンスキーと歴史家のパトリシア・クラウスが書いたものです。 クリストファー・ノーランが今の時代についてどう思っているのか知りたいと思うようになった の、彼が過去数年間を、多くの人が守り続けてきた時間にどっぷり浸かって過ごしてきたことを考えると、 言及する に。 おそらくノーランとトーマスは『WIRED』の利害関係で再び一致団結するかもしれない。
そこで私はロサンゼルス、夫婦がオフィスを構えている静かな地域へ向かいました。 私は二人と話をしたいと思っていたので、庭園を見下ろすガラス張りのおしゃれな会議室に入ると、嬉しいことにトーマスもそこに立っていました。 私は彼女の名前がインタビューから除外されることがどれほど多いかについて何かをぶつぶつ言いました。 彼女はそのことに私に感謝してくれました。 彼女はそこに留まることはできなかったことがわかった。 しかし、ノーランとの会話の終わりに向かって、彼は私にこう言いました。 つまり、彼女は疑いもなくハリウッド最高のプロデューサーです。」 そして、彼らの最新作は、しっかりと過去に設定されているものの、これまでで最も前向きなものかもしれません。
マリア・ストレシンスキー: おこがましいかもしれませんが、あなたの映画を逆から見ると、あなたとエマの仕事は、ずっと、 オッペンハイマー。 ある意味、それは非常に理にかなっています。
クリストファー・ノーラン: それはまったくおこがましいことではないと思います。 映画についてはそう感じています。
(また、あなたのキャリアが終わったと言っているわけではありません。)
私はこれまでに行ったすべてのプロジェクトでこのように感じる傾向がありました。 なぜなら、これまで学んだことをさらに発展させようとしているからです。 映画を完成させるたびに、疑問が残ります。 そして次の映画では、その糸口を掴むことになります。 の場合 オッペンハイマー、文字通り、オッペンハイマーへの言及があります。 教義 [Nolan’s previous movie]。