批評家からも高く評価され、第76回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した、 興味のあるゾーン 』は、今年のフェスティバルで最も注目を集めたタイトルのひとつです。 同時に、カンヌ国際映画祭で観た映画の中で、 の 興味のあるゾーン 間違いなく見るのが一番大変だった。 そしておそらくそれが重要な点なのです ジョナサン・グレイザーの (皮下に) 最新映画。 結局のところ、無数の命を奪ったナチスの司令官についての映画は、そのようなテーマをスクリーン上で描くことの倫理について複雑な問題を提起するのである。 の 興味のあるゾーン 確かに強く考慮されています。
興味のあるゾーン この作品は、2014 年に出版された同名の小説に大まかに基づいています。 マーティン・エイミス、ナチス将校の物語。 実際、グレイザーの映画はルドルフ・ヘス(クリスチャン・フリーデルアウシュヴィッツ強制収容所の所長である彼は、妻ヘドウィグと理想の生活を築いています(サンドラ・ヒュラー)と子供たちは、最初はドイツの田舎にある幻想的な家のように見えました。 しかし、この夢のような表面の背後には、はるかに暗い真実があることがすぐに明らかになります。それは、ヘスが深く関わっている恐怖、彼らからわずか数フィート離れたアウシュヴィッツ強制収容所の真実です。
映画はさまざまな点で本とは大きく異なります。 最も驚くべきことは、グレイザーは、アミ族の本のフィクション化された対応者を使用する代わりに、事件に関与した現実の個人の名前を維持することを選択し、それによってホロコーストの犯罪に関与した人々の説明責任の根底にある。 このため、 興味のあるゾーン おそらくハンナ・アーレントの悪の凡庸さの概念を正確に視覚的に描写したものである。 結局のところ、ヘスはこの物語の悪役をはるかに超えており、一見日常生活や人々の中に現実の悪がどのように見られるかを反映しています。 実際、彼は本質的に悪ではありません。 むしろ、ヘスは普通の生活を送っているように見え、これらの残虐行為を積極的に行おうとしたからではなく、単にそれが彼の仕事であるという理由でこれらの残虐行為を行っており、それはさらに恐ろしいかもしれません。
ショットを重ねるごとに、観客はヘスの人生を特徴づける一見無意味で反復的な行動を目撃するが、その背後に実際に何があるのかを忘れることはほとんどなく、それは映画の結末によって痛烈に強調されている。 この意味で、 興味のあるゾーン この映画が引き起こす不快感を私たちに強いる。 ロングショットは、目を背けたくなるときでも、ヘスとその家族のことを思い出させ、家族の生活の不快で悲惨な描写を生み出します。 したがって、ある意味では、この映画の会話やプロットは、ホロコーストを珍しい角度から目撃した経験、つまり現代史の最も恐ろしい瞬間の一つにおける抑圧者の体験ほど関連性がありません。
映画を見ているときに私たちが感じる不安も、登場人物に焦点が当てられていないことから生じます。 彼らは私たちにとってどこか異質で、その動作はほとんどロボットのようで、観客として私は彼らからこれ以上離れていると感じることができませんでした。 観客としての私たちとスクリーン上の登場人物との間の隔たりは、クローズアップの不在とロングショットの使用によって視覚的に表現されます。私たちは彼らをロングショットでしか見ることができないため、この感情的な距離と登場人物自体の非人間化が強調されます。 この意味で、私たちはヘスに対して何の共感も感じるべきではなく、むしろ彼と彼の行動に嫌悪感を感じるはずであり、それがこの映画を見るのが非常に難しい理由なのかもしれません。
アウシュヴィッツで物理的に撮影されているにもかかわらず、この映画では驚くべきことに実際の暴力はまったく描かれていません。 興味深いことに、 興味のあるゾーン たとえヘスの人生が強制収容所を中心に展開していたとしても、強制収容所を決して描かないことを選択します。 これにより、エンディングがさらにインパクトのあるものになります。 映画の最後には、円形の階段を下りるヘスのショットが、無数の捨てられた子供たちの靴や展示された衣服など、何が起こったのかという恐怖を呼び起こすショットで挟まれている。 繰り返しになりますが、グレイザーはホロコーストの恐怖を再現するのではなく、私たちが失った多くの命をほのめかして恐怖を示唆しているだけです。 グレイザーは今日博物館で見られるようなものを展示することに重点を置いているため、これは私たちが何が起こったのかを忘れてはいけないということを思い出させるものでもあります。 これは映画の中で最も印象的で影響力のある部分ですが、このような並置が最後のシーケンスだけでなく、映画の早い段階で示唆されていたらよかったのにと思います。
最終的には、 の 興味のあるゾーン 『』は観られてよかったと思う映画だが、もう二度と観ることはできないと思う。 おそらくそれがグレイザーの映画のポイントだろう。 最後のモンタージュで強調されているように、ヘスがホロコーストに大きな責任があるとわかっているにもかかわらず、他の仕事に就いている他の人と同じように日常生活を送っているのを目撃するのは、不快なはずです。 の 興味のあるゾーン 』は、容赦なく観客を不安にさせる映画だ。 この映画が生み出す苦痛は、この映画の厄介なストーリー展開を描くために不可欠であり、それによって、映画自体に暴力を一切見せなくても、ホロコーストとその加害者の恐怖について痛切に考えることができるのです。