このコレクションの中で、『Beyond the Sea』に最も直接的かつ明らかに関連する物語は、「マリオネット社」です。この物語では、不幸な結婚生活を送っている男性が、自分のロボットのレプリカを購入して、ロボットが妻と対話できるようにし、自分はそうする必要がなくなりました。 また、ほとんど会わない宇宙飛行士の父親を恋しく思う少年の物語である「ロケットマン」にもプロットの類似点が見られます。もちろん、「ビヨンド・ザ・シー」でクリフとデヴィッドが使用するレプリカもこの問題の解決策です。宇宙にいる間、二人の男性を正気を保つ方法として。
ただし、この関係はこれらのプロットの類似点をはるかに超えています。 「The Veldt」では、家族の一部がファンタジーに夢中になりすぎて、暴力によって家族が引き裂かれる様子が描かれています。 「カレイドスコープ」は宇宙で働くことの孤独と危険性を探ります。 「The Long Rain」は、狂気と死に追いやられた登場人物たちを描いています。 「No Particular Night or Morning」は宇宙船に乗った二人の友人が現実の性質について話し合う話で、「The Visitor」は亡命者たちに厳しい現実から心理的に逃れる手段を提供する人物をめぐる争いを描いており、その人物は全員まとめて奪われてしまう。クリフとデヴィッドがラナと彼女との時間を過ごすことによって表現される宇宙ステーションからの脱出をめぐって戦い始めたときにラナが殺されるのと同じように、その人はその過程で殺されます。 そしてもちろん、物語をまとめる枠組みの装置も 絵に描いたような男 入れ墨をした男で、その入れ墨が物語を語ります。これは、デヴィッドの治療的な解放であるだけでなく、定期的に自分のレプリカを貸すようクリフを説得するために使用する陰謀の手段でもあるため、物語における芸術と絵の重要性を反映しています。 。
でも本当に、 絵に描いたような男 にとって重要です 黒い鏡 『ビヨンド・ザ・シー』だけでなく、全体的に。 このコレクションに含まれる短編小説は、テクノロジーの危険性と、テクノロジー、特に宇宙旅行と仮想現実が人間の心理に及ぼす影響についてのものです。 それは、「宇宙船とテレビだったらどうしよう、でも多すぎる?」です。 それが 1950 年代の形態の完璧な説明ではないとしても、 黒い鏡、何が何だか分かりません。
月は厳しい愛人です ロバート・A・ハインライン著 (1966)
これはデヴィッドがラナに勧めた本なので、物語のその時点での彼の性格と動機についての洞察が得られます。 著者ロバート・A・ハインラインは原作小説でも知られる 宇宙の戦士 (1959年)、これは1997年の映画の基礎となったものであり、機械の腕を使う障害のある男性についての彼の短編小説「ウォーリー」はすでに参照されています。 黒い鏡 シーズン2の「ザ・ウォルド・モーメント」。
ハインラインの政治と見解は生涯に何度か変化したが、彼は概してかなり軍国主義的であり、時には自由主義者でもあったが、同時に非常にセックスに対して肯定的であり、型破りな関係を探求することに興味を持っていた。 の 月は厳しい愛人です, 月は流刑地として利用されており、男性の数が女性の2対1を上回っているため、一夫多妻制が容認される社会となっている。 したがって、デイビッドは、男性 2 人、女性 1 人による 3 人組の関係が基本的にまさに 3 人全員に望んでいることであるため、ラナにこの本を読むよう勧める非常に単純な動機があるのかもしれません。 彼は明らかにすでにその本を読んでいます。 おそらくその自由主義的な考え方が彼を惹きつけたのでしょう。
月は厳しい愛人です これもこのエピソードのテーマをよく反映しています。 黒い鏡 全体として。 主人公のうちの2人は、人間の「マニー」(マニュエルの愛称)と、彼の友人である人工知能の「マイク」(マイクロフトの略称、シャーロック・ホームズの弟にちなんで名付けられた)です。 最後に、マニーは、コンピューターも「あなたの生き物の一つ」ではないかと神に尋ねたいと考えています。これは、このエピソード、そして実際に番組の根底にある人間とは何かについての疑問を反映しており、それが残忍な殺人の動機となったものです。そもそもマンソン・ファミリー風の殺人者によってデヴィッドの家族が殺害されたのだ。