アン・リー監督の『ハルク』は、6月のオープニング週末としては史上最大の記録を一時的に保持し、第2週末の60%の急落で歴史に名を残すところだった。 当時、これは関係者全員にとって最良の結果のように感じられた。リーはいかなるレベルにおいても続編を作る必要がなくなり、彼は『ブロークバック・マウンテン』や『ラスト・コーション』のような有意義な大人向けドラマを作ることができるようになったのだ。 しかし、技術的なバグが将来どこかで彼に刺さった。そして、私の史上最も好きな映画の一つを作った彼に、『ジェミニマン』のような高フレームレートのショーケースの指揮を執ることを望んでいるのかどうかはわからない。 。 (「ライド・ウィズ・ザ・デビル」では、現在のハルクであるマーク・ラファロが短く登場します。)
それでも、少なくとも彼は映画制作の限界をある程度のレベルで押し広げている。 今日、スタジオの主要な分野で働いている正真正銘の天才がいます(例:ジェームズ・キャメロン、クリストファー・ノーラン、ジョセフ・コシンスキー)が、彼らは10年以上のヒット作を通じて、または非公式に映画スターと提携することで失敗保険を買っています。パラマウントを運営している。 その一方で、バリー・ジェンキンス、サラ・ポーリー、クロエ・ジャオのようなユニークな才能は、型にはまった大作映画(それぞれ「ムファサ:ライオン・キング」、「バンビ」、「エターナルズ」)に追いやられている。 「ハルク」でリーに与えられた創造的な自由は決して得られないだろう。なぜなら、もし彼らが完全に定型的ではない芸術作品をうっかり作ってしまったら、重役の誰かが職を失う可能性があるからである。
ケヴィン・ファイギには、自分の映画を安全で視覚的に不明瞭な製品として扱う十分な言い訳がある。 しかし、もし彼に、失敗してもやり遂げた前任者のような勇気があれば、時には大きな賭けをして、それを乗り切るだろう。 なぜなら、私はアン・リーの他のフィルモグラフィーよりも『ハルク』を優先するからです。 特に家のお金が何倍もある裕福な場合、管理されたリスクは臆病者にとって重要です。 失敗の中にも誠実さがある。 「ヘブンズ・ゲート」を作りに行きます。 解雇してください。 芸術と偉大さは、負けることで生まれるのです。
「ハルク」は現在、Tubi (広告ありで無料) と Peacock (広告なし、ただしサブスクリプションが必要) でストリーミングされています。