ピクサーの最近の作品については確かに意見が分かれているが、ここ数年がピクサースタジオにとって低迷ではなかったと主張する人はほとんどいないだろう。 良い評価を得ている映画でも、最高傑作のレベルには達していないと感じます。 いくつかの優れたアイデアと驚くほどロマンスを重視したアプローチが含まれていますが、単にまともな作品です エレメンタル その傾向からの脱却を意味するものではありません。
漠然といとこに似たアイデアで インサイドアウト と 魂この映画は、火、空気、水、土という 4 つの伝統的な要素を擬人化した宇宙が描かれています。 主人公は、火関連製品を販売する店を継ぐという親の期待を背負った火事の女性エンバーです。 彼らは、4つの要素すべての人々が集まって暮らす場所であるエレメントシティに住んでいます。 火は最も若い要素であり、最も疎外されています。
ご想像のとおり、これによりファイヤーピープルは移民としてコード化され、映画は個人レベルと社会レベルの両方で、移民、偏見、そして受け入れられることの比喩となっています。 エレメンタル 検討すべき良いアイデアがいくつかあります。 エンバーは父親の遺産を引き継がなければならないと感じていますが、自分の道を切り開きたいと考えています。 彼女のキャラクターは激しい気性にも悩まされており、他人に共感するのが苦手です。
これは潜在的に豊かなテーマ素材であり、多くの場合、強い感情的なポイントを作成するために機能します。 しかし、最大の欠点は矛盾です。 この映画の世界観、ペース、ストーリーテリングには一貫性がありません。 その結果、多くの異なる要素が連携しようと奮闘しているように感じられる映画が完成しました。これは適切な比喩です。
エンバーの欲望については映画のかなり後半になるまで分からない。つまり、その葛藤のほとんどが短い上映時間に詰め込まれているということだ。 この映画の移民の物語も不均一にコード化されている。 時々、人々がアジア系アメリカ人の経験から火を引き出しているように感じることがあります。 これらは漠然とアジア風の外観になるようにアニメーション化されており、架空の火の言語はアジア風のサウンドを取り入れており、そのデザイン美学は東洋的なものです。 しかし、映画の他の場面では、使用されている言葉が、アメリカ黒人が直面する人種闘争をよりコード化しているように感じられます。 より普遍的なものにしようとするこの試みは、本質的には悪いアイデアではありませんが、現実世界にどのような類似点を描けばよいのか混乱してしまうことになります。
Element City の全体的な世界構築も未熟なように感じます。 特定の乗り物や建物が基本的な人々を念頭に置いて設計されている楽しい瞬間があります。 空を飛ぶ人々は飛行船で移動し、彼ら自身の空気を含んだ体で乗り物を浮かせています。 水の人たちは家に水を満たしており、地球の人同士がお互いを「剪定」しているのを見ると、性的な性質のジョークが飛び交います。
ところどころにあるこの瞬間を除けば、完全に実現されたシステムとは思えません インサイドアウト した。 世界の力学はまったく意味をなさないし、火の人間に対する偏見は過小評価されているように感じます。 この映画では、燃える物が原因で火の人間がいかに危険になるかについて、不快なフラッシュバックが一度か二度表示されます。 他の要素にも同じ問題が存在するように見えますが、映画は、必要とする厄介な比喩に焦点を当てるために、これらの意味を無視しています。
最大の対立は、この映画の 2 つの主要なプロットの間に発生します。それは、怒りを抑えようとするエンバーと、水の人間であるウェイドとのロマンスです。 中央の糸は、 エレメンタル 結局、エンバーとウェイドの間のロマンスになります。 「火と水は混ざり合わない」設定の予測可能な性質にもかかわらず、これはいくつかの感動的な瞬間につながります。 エンバーとウェイドの声優であるリア・ルイスとマムドゥ・アティは、キャラクターに多くの個性をもたらし、明白な化学反応を生み出すことに成功しています。
これはエンバーが自分自身を見つけようとする試みとうまく機能することもありますが、最終的に映画は、彼女が本当にそれを獲得したり見せたりするのではなく、穏やかになったことを私たちに伝えます。 この映画は、ウェイドとの関係が彼女に共感を教えてくれたことを見せたいと思っているが、ロマンスのシーンとエンバーの変化のシーンの間には非常に厳しい境界線があるため、期待ほどうまく融合することはできない。
エレメンタル それでもスタジオにとってはほぼ勝利だと感じています。 ほど強くはありません インサイドアウト また 魂、しかし、いくつかのきちんとしたアイデア、感動的なロマンス、そしてピクサーの特徴を備えた十分な感情的な瞬間があります。 アニメーションは素晴らしく、キャラクターのクローズアップショットが、彼らがいかにうまくデザインされているかを誇示しています。 脚本を洗練するのにもっと時間が費やされればよかったのにと思う。 エレメンタル ピクサーの最高傑作のひとつになる可能性を秘めていた。