私と同じくらい多くのドキュメンタリーを見れば、シカゴ・ホワイトソックスの悪名高いディスコ・デモリッション・ナイトがさまざまな文脈で登場するのを目にするはずだ。 1979 年の大失敗は、人種差別と音楽における黒人の声の疎外のケーススタディとして使用されることがあります。 同性愛嫌悪のケーススタディとして使われることもあります。
モーガン・ネビルとジェフ・マルムバーグの新しいドキュメンタリーで セカンドチャンスの聖者たちトライベッカ映画祭でプレミア上映された『ディスコ・デモリション・ナイト』は、起源の物語に縮小されています。 はい、マイク・ヴィークは誰かが否定的な内容を読み込んだことを後悔しています。 不運な昇進, しかし、彼はただ父親を感動させてスタジアムを満員にしたかっただけであることを明らかにしています。 いくつかの暗いもののように セカンドチャンスの聖者、他のほのめかしは、文体の華やかさと心を揺さぶるボタンの押しの海の中に埋もれてしまいます。
セカンドチャンスの聖者
結論
操作的ではあるが、生き生きとした、華やかな家族の肖像画。
会場: トライベッカ映画祭 (スポットライト ドキュメンタリー)
ディレクター: モーガン・ネビルとジェフ・マルムバーグ
1時間33分
誤解しないでください、 セカンドチャンスの聖者 『』は、遊び心に富み、面白く、感情を揺さぶる効果的なドキュメンタリーであり、数世代にわたる野球ショーマンの一族であるヴィーク家に合わせて仕立てられています。 それはいつも、調子や感情が大きくずれてしまうものなのでしょうか? 映画の中の人々はそう思っていますが、私は映画自体についてはそれほど確信を持っていません。
マイクの父ビルは野球殿堂入り選手であり、いくつかのフランチャイズのオーナーであり、アメリカン・リーグを統合するという実質的な革新と、1951年に身長3フィート7インチのエディ・ゲーデルに打席を与えるという軽薄な革新で有名なレジェンドである。ヴィーク氏は経営不振に陥っていたホワイトソックスを買収したとき、観客席を埋めるスタントを指揮するために息子を雇った。 唯一の『ディスコ・デモリッション・ナイト』は、フィールド上の対立が最高潮に達し、両ヴィークスのプロとしてのキャリアに終止符を打ったかに見えた。
しかし、それが本当であれば、このドキュメンタリーは別の名前になっていたでしょう。 ヴィークはキャリアを再活性化し、その過程で人生を再活性化するために、プロの独立リーグ野球の最低レベルに行きました。 父と息子に焦点を当てて始まった物語が、代わりに父と娘の物語になりますが、実際には最後の20分だけで、その変化は間違いなく私を涙させ、また操作されていると感じさせました。
セカンドチャンスの聖者 Veeck ブランドらしく、楽しいと感じていれば、操作されていると感じるかどうかは基本的に気にしません。 マイクは社交的な語り手で、ネビルとマルムバーグも彼の手本に倣います。 このドキュメンタリーには、たくさんのアーカイブ映像が含まれており、ホワイトソックスがショートパンツを履いて非常に中傷されていた時期や、ヴィークのインタビューの裏で時折映し出されるディスコ解体暴動などの悪い考えを記録している。彼の心の片隅で。 ジェフ・ダニエルズは「この男が本物だと信じられますか?」とナレーションをします。 この困惑は、マイク・ヴィーク率いるセント・ポール・セインツで二度目のチャンスを得たダリル・ストロベリーを含む、さまざまな話題の人物によって共有されている。
しかし、Veeck 夫妻が、T シャツやボブルヘッドの夜だけでは観客を惹きつけるには不十分な場合があることを知っていたのと同じように、ここの監督たちも、Veeck のドキュメンタリーにはもっと装飾が必要であることを知っています。 野球の観客が観客に直接話しかけることもあります。 ドキュメンタリーの中に7回裏のストレッチが挿入されている。
その後、再演が行われます フィラデルフィアはいつも晴れです チャーリー・デイは、最初は喜ばせたがるが、その後運が悪くなり、再び喜ばせたがるヴィークを演じる。 これらの再現は台本に沿った会話よりも、グレイテスト ヒット スタイルのサウンドトラックによって推進されており、この場合はパントマイムに近いデイの表現力豊かなパフォーマンス スタイルに最適な手段であることが証明されています。 ヴィークが自分の父親を素敵なタッチで演じているこの再現は、情報を伝えるというよりも、物語の壮大な雰囲気を高めることに重点が置かれているが、気を散らすものではない(きれいに剃った日が少し不安にならない限り) 、最初はそうしました)。
Veeck は群衆を喜ばせる人であり、それが Neville と Malmberg がここで最も得意とするところです。 セカンドチャンスの聖者 大きくて幅広くプレーします。 ヴィークが、必ずしも野球が好きではない人々のために野球のバージョンを演出したと強調しているように、 セカンドチャンスの聖者 チャップマンとマクレーン・ウェイのようなものだ 野球界のボロボロ野郎たち 独立系マイナーリーグの野球ドキュメンタリーで、野球の要素を少し減らしたい人向け。 それか セカンドチャンスの聖者 参加します ボロボロのろくでなし on Netflix は、Netflix の「すべての人に何かを」という哲学のこれまでで最も小さな例の 1 つを提供します。
この映画の最終章は、まさに7回裏の終わりにあたり、一部の視聴者は号泣する大惨事になるだろう――結局のところ、「Veeck」は「大破」と韻を踏んでいる――そして、頭をかきむしる視聴者もいるだろう。 コース変更が何であるかをネタバレするつもりはありません。なぜなら、それはサプライズやひねりとして扱われるからです。ヴィークや他の話題の人物たちが完全に誠実に対応したとしても、ドキュメンタリーの戦術は搾取的であると思われる可能性があり、ここでも同様です。 。 問題は、「完全な誠実さ」が最初の 1 時間のネビルとマルムバーグのアプローチをスムーズに補完できないことです。
人生にとって自然なことでも、93 分のドキュメンタリーにとって必ずしも自然なこととは限りません。 そして、糸が引っ張られていると同時に動かされているということを完全に意識することができます。 爆発するスコアボード、トーニャ・ハーディング・バット・ナイト、そしてフリー・ポット・ナイト(参加者に植木鉢が贈られた)の発明者であるヴィーク氏は、人々が反応する限り、観客の反応の純度などおそらく気にしないだろう――そして セカンドチャンスの聖者 反応させてくれるでしょう。 ディスコ解体の夜を実質的に扱うのは他のドキュメンタリーに任せてください。