プロビンスタウン国際映画祭は、25 周年を記念して、映画祭全般にとって非常に困難な時期に映画祭を開催する技術を完成させました。 新型コロナウイルス感染症による何年もの暗闇を経て、誰もが立ち直り、あるいは立ち直ろうとしている。 新型コロナウイルスの前から苦労していた人もいた。
しかし、6月14日から18日にかけて、巡礼者とLGBTQ+のプライドが重なり合うマサチューセッツ州沿岸部の曲がりくねった先端では、劇場の座席は満員となり、列は整然と進み、人々は実際に映画について話し合った。 PIFF は、プロヴィンスタウンを特別なものにしている多くの点を深く見つめると同時に、世界におけるプロヴィンスタウンの位置を外側に目を向けることで成功しています。
フェスティバルの最初の映画は、 アイ・アム・ア・タウンPタウンの地元ミーシャ・リヒターが、砂丘からビーチ、ストリートミュージシャン、ポルトガル系アメリカ人の漁師家族、最近ジャマイカから移住してきた人々、何十年もプロビンスタウンで平和と楽しみを見つけてきたゲイのカップルに至るまで、彼が愛するこの場所を描いた感動的なポートレート。 。
オープニングナイト映画 コラボラ島一方、『Pタウン』との明らかなつながりはなく、舞台はロサンゼルスとオレゴン州ポートランドだが、主人公の単純な性的流動性は、プロビンスタウンのような同性愛者に優しいコミュニティの長期にわたる闘争、活動、成果のおかげである。
これは、最近のフェスティバルの状況がどれほど改善されているかを示しています。 アイ・アム・ア・タウン 3年前にデビューしたのは、プロビンスタウン近くのウェルフリート・ドライブインだった。車の中で人々が社会的距離を置く必要があったからだ。 木曜日に演奏されたのは、ドキュメントで紹介されている絵のように美しい場所の 1 つである P タウンの荘厳な市庁舎でした。
プロビンスタウン国際映画祭が問題を解決する
しかし、2020 年の厳しい夏であっても、フェスティバルは最善を尽くしました。 ドライブインでの新作映画の上映に加えて、フェスティバルの長年の守護聖人であるジョン・ウォーターズとの特別な夜が開催され、キラーバニーのトラッシュターピースの楽しいドライブイン上映が行われました。 レプスの夜。 それはパンデミックが始まって以来、私たちが過ごした最初の楽しい夜の一つでした。
2020 年は、アン ハベルがエグゼクティブ ディレクターに就任した年でもありました。 プロビンスタウン映画協会フェスティバルを運営する。 コダックの重役兼プロデューサーである彼女は、数年前からスポンサーの立場で PIFF に参加し始め、その後そこで自身の映画を上映しました。 彼女は、今年のフェスティバルに約 200 人の映画製作者が参加したことを喜んでいた。
「街のエネルギーは本当に高まっています。 そしてここには若い人がたくさんいます。 …人々は戻ってくる準備ができていると思います」と彼女は語った。 ムービーメーカー。
プロビンスタウンはいつものどかな場所ですが、プライド月間の中旬に開催される映画祭では、特に欠かせない目的地のように感じられます。
「これは典型的なニューイングランドのビーチショーで、大人のディズニーワールドのようなものです」とハベル氏は語った。
私たちが話をしていたとき、彼女はプールサイドに立って海を眺めていました。 「光は並外れたものです」と彼女は言いました。 「時間帯はあまり関係ありません。」
しかし、ただ美しいだけではありません。 それは潜在的なキャリアメーカーでもあります。
「昨年、短編映画のアカデミー認定を取得しました」とハベル氏は語った。 「そのおかげで、1,000 本を超える短編映画がフェスティバルに出品されましたが、これは私たちにとっては非常に多いことです。 それは、ショート プログラムが 8 つあったことも意味します。 5日間にわたるフェスティバルでは、それは大変なことだ。」
今年はフェスティバルのすべてが気楽に感じられ、街や海岸沿いを歩くたびに素敵な気分になりました。 ボストンやニューヨーク市からもそれほど遠くありません。 人々は気さくで面白い人たちでした。 物事はうまくいきました。
時間通りに開始されなかった唯一の上映の 1 つは、土曜日の午後に魅力的なウォーターズ エッジ シネマで行われた非常に人気のある短編ブロックでした。これは良い問題です。 ショート パンツ ブロックがいっぱいになるには、どれだけのフェスティバルが犠牲になるか知っていますか?
計画されていたガーデンパーティーの日に雨が降ったため、主催者は海辺のホテル、ザ・ボートスリップでのパーティーに変更し、雨の日は映画鑑賞に最適であると指摘した。
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ボートスリップ パーティーのゲストには、ウォーターズからブルース ラブルース、ビリー ポーターまで全員が含まれていました。 ラブルースは今年のフィルムメーカー・オン・ザ・エッジの受賞者で、ポーターは優秀演技賞を受賞した。
ブルース・ラブルースとジョン・ウォーターズ、第25回プロビンスタウン国際映画祭に出席
他のフェスティバル参加者には元メンバーも含まれていました 土曜日の夜のライブ 作家フリオ・トーレス、自身の映画を紹介 問題児、 と ハック シーンスティーラー、主演のミーガン・スタットラー コラボラ。 トーレスとスタットラーはネクストウェーブ賞を受賞しました。 他に手元にあったのは、 アイドル スターのレイチェル・セノットが、高校映画で非常に面白く、ばかばかしいほど規則を破るひねりを披露しています。 ボトムス。
何よりも、このフェスティバルを主催するプロビンスタウン映画協会の活動は、アウター ケープの映画製作者たちの会議を主催するなど、一年中継続して行われています。
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今年の PIFF アワードでは幅広い映画が上映され、フェスティバルでは普遍的な魅力を持つ LGBTQ+ のストーリーを賞賛することに重点が置かれていました。 今年のPIFFオーディエンス・アワードの最優秀ナラティブ長編賞は、 おとぎの国、アンドリュー・ダーラム監督作品で、PIFF観客賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しました。 ラコタネイション vs. アメリカ、ジェシー・ショート・ブルとローラ・トマセリ監督。
ジョン・シュレシンジャー・ナラティブ賞はサバナ・リーフに贈られた。 アースママ映画プログラマーであり、シュレジンジャーのナラティブ審査員でもあるシェリル・ムーズリーは、この作品を「美しく完成された最初の映画である。人間の回復力と自然の要素が組み合わさって、今日の世界における母性の葛藤を物語っている」と評した。
ジョン・シュレジンジャー・ドキュメンタリー賞はクリステン・P・ラベルとザッカリー・ドラッカーに贈られた。 散歩、1990年代から2000年代初頭にかけてマンハッタンのミートパッキング地区でセックスワークに従事していた有色人種のトランスジェンダー女性に関するドキュメンタリー。 ドキュメンタリー・シュレジンジャーの審査員である映画製作者のロブ・エプスタインとジェフリー・フリードマンは、「ザ・ストロールは、私たちのほとんどが外側からしか知らない世界に観客を誘い、共感、スタイル、そして美しく想像力豊かなストーリーテリングによって観客を誘います」と述べた。
短編アニメーション部門では、ダニエル・スーザ、ディーン・ハマー、ジョー・ウィルソン監督の『Aikane』が最優秀短編賞を受賞した。 短編ドキュメンタリー賞はツイッギー・プッチ・ギャルソン監督の『MNM』が受賞した。 最優秀ニューイングランド短編賞はジェフリー・ホイト監督の『Read ‘Em and Weep』、最優秀クィア短編賞はオースティン・バン監督の『キャンプファイフ』、最優秀ナラティブ短編賞はクリスティーナ・ユン監督の『Motherland』が受賞した。 審査員特別賞はマテア・コヴァチ監督の『Y』に選ばれた。
メイン画像: Next Wave Award 受賞者の Julio Torres 氏と Megan Statler 氏。 写真提供:Mae Gammino、PIFF 提供。