インディ・ジョーンズが帰ってきた。 新しいアクションアドベンチャー映画では、80歳のハリソン・フォードが最後に帽子と鞭を身に着けます。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル。 この映画は、彼が『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』でこのキャラクターを初めて演じてから 42 年を記念するもので、私たちの象徴的なヒーローが、ゴッド娘のヘレナ ショー (フィービー ウォーラー ブリッジ) とチームを組んで、世界を変えることができる謎の文字盤を見つけるために、もう 1 つの冒険を繰り広げる様子を描いています。歴史の流れ。 フォードがこのキャラクターを演じるのは、2008年の『インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国』以来、初めてだ。残念ながら、新作はそれほど優れているわけではない。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が、伝説的な考古学者としてのフォードの在任期間の残念な結末であると言うのは、私にとっては喜ばしいことではありません。 この映画には楽しい瞬間がたくさんあり、特にタンジールを巡る追跡シーンはそうだ。 しかし、この映画は最終的に、スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが1980年代にオリジナル三部作で生み出した魔法を取り戻すには至っていません。 これら 3 つの映画は典型的なアクション アドベンチャーであり、戦い、ユーモア、ドラマ、ホラーの融合によってこのジャンルを定義しました。 それ以降に登場したこのジャンルの他の映画と同様に、この映画もその模造品のように感じられます。
映画は数十年前へのフラッシュバックから始まり、そこではインディ・ジョーンズと最後の聖戦から間もない頃の若いインディの姿が見られます。 オープニングのアクションシーンが秀逸。 これは、このテクノロジーの最も見栄えの良い用途の 1 つである、老化した Indy を特徴としています。 目立ちますし、セリフと口の動きが合っていない時もありますが、見た目はとても良いです。 若い頃のインディ ジョーンズが馬に乗り、電車の中で人々と戦い、笑顔を浮かべる姿を見ると、これは古典的なインディの冒険になります。 フェドン・パパマイケルによる撮影は、ダグラス・スロコムとのスピルバーグ作品の第二次世界大戦の雰囲気を効果的に再現しています。
『ダイヤル・オブ・デスティニー』は、これまでに『ローガン』、『フォード対フェラーリ』、『ガール、インタラプテッド』などのさまざまな映画を監督してきたジェームズ・マンゴールドが監督を務めます。 これほど多彩なフィルモグラフィーを持つ彼は、2020年に監督の座を降りたスピルバーグの後継者として最適であるように思われる。彼は、初期の列車のシーンやタンジールの追跡シーンに見られるように、アクションの演出と編集に優れたセンスを持っている。インディが悪者たちから馬に乗ってパレードを逃げる追跡シーン。 ただし、『クリスタル・スカルの王国』よりもはるかに優れているにもかかわらず、この映画はまだ元の三部作ほど視覚的に素晴らしいものではありません。 『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』のような映画では、どのシーンもそのシーンの最高のバージョンのように感じられます。 この映画では、どのシーンも最高のバージョンの 75% のように感じられます。
おそらく『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の最も弱い点は脚本だろう。 この映画は、前の映画から多くのことを再利用していますが、良い意味ではありません。 ヘレナは新しいマット・ウィリアムズです。 彼女はインディにとって子供役であり、彼の任務に同行する相棒であり、映画の刺激的な出来事の一部であり、インディの過去の誰かとつながりがあり、同様に好感が持て、成長しており、その時代の関連のある俳優(ウォーラー)によって演じられています。フリーバッグのブリッジで有名、トランスフォーマーのシャイア・ラブーフで有名)。 どちらの映画でも同じ目的を果たします。
この映画で最も感情的なシーンの 1 つは、インディが前作の出来事以来、家族に何が起こったのかを振り返るシーンです。 それは美しく書かれたシーンですが、問題は、それがほとんど独立した瞬間であるということです。 彼の悲劇的な生い立ちは、一貫して彼を悩ませるものではなく、インディとヘレナの関係にも関係ありません。 インディのゴッドファーザーとヘレナの関係には、驚くほど感情的な投資が欠けています。 彼らのバックストーリーは確立されていますが、視聴者に彼らの関係を気にする理由を与えるほど興味深いものではありません。
この映画に登場するもう一人のキャラクターは、テディ・クマール(イーサン・イシドール)という名前の子供です。 『インディ・ジョーンズ』や『テンプル・オブ・ドゥーム』の『ショート・ラウンド』ですでに映画界で最もかわいい子どもたちの一人として確立されているシリーズに、単に別の子どもキャラクターを連れてくるだけではない。 アカデミー賞受賞者のKe Huy Quanが再び彼の役を演じるのを見るのは素晴らしいことだったが、私たちはテディを手に入れた。 テディのバックストーリーはショート ラウンドのバックストーリーとまったく同じです。 彼はヘレナをスリしようとしたが、ヘレナが彼を捕まえたので、彼らは互いに協力した。 ただし、テディはショートラウンドよりもはるかに好感の持てるキャラクターではありません。 ショート・ラウンドはポジティブなエネルギーを持っていてインディを救ったが、テディは映画全体を通してこの冒険に関わりたくないように見える。
ほとんどのハリウッド映画と同様、この映画でもマッツ・ミケルセンが悪役ユルゲン・フォーラーとして十分に活用されていない。 ミケルセンは役柄をうまく演じている優秀な俳優だが、キャラクターの動機が面白くなるには遅すぎて、彼の演技は『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の他の悪役シリーズの役と区別がつかないように感じられる。ドクター・ストレンジとか。 十分に活用されていない俳優と言えば、アントニオ・バンデラスがこの映画に出演しているのは、最終的には5分にも満たなかったかもしれない。 実際の役柄というよりはカメオ出演だが、これまた才能ある出演者がいるのはもったいない。
フィナーレは、映画がほぼ完全に崩壊する場所です。 楽しいオートバイのシーンがありますが、テディは子供なら現実的には実行できないような信じられないような偉業をやってのけます。 インディ・ジョーンズの最終回を振り返ると、オリジナルの三部作には素晴らしいものがいくつかありました。 フォードは80歳で、かつてのような身体能力を発揮することはできないが、この映画は彼に、フィナーレのほぼ全編を飛行機に座っている以上にやるべきことを与えてくれたはずだ。 インディは、アクションの観点からもキャラクターの観点からも、フィナーレではほとんど何もしません。 アクションのほとんどは、応援するのが簡単ではない新しいキャラクターであるヘレナによって実行されます。 ウォーラー=ブリッジはキャラクターにいくらかの魅力をもたらしているが、観客が応援するほど魅力的ではない。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』には、特に最終幕において、インディの古典的な魅力が十分ではありません。 これらの映画は楽しませ、喜び、暴力にひるみ、ヒーローたちを応援するものであるはずだが、この映画にはそのすべてが欠けている。 それは楽しいものでも、暴力的でも、刺激的なものでもありません。 私はこの映画を観ているよりも、Netflix で『エクストラクション 2』を観ているほうが興奮しました。控えめに言っても衝撃的です。 映画が古典的な暗い廊下や不気味な生き物に到達するまでには、少し時間がかかりすぎます。 この映画の感情的な瞬間は効果がなく、最後にインディが下す決断は実際にはうまくいきません。 最終幕はこれらの映画で見てきたものと大きく異なりますが、最終的には圧倒されてしまいます。
インディ・ジョーンズとしてのフォードの白鳥の歌の一番の魅力は、もちろんフォードです。 彼はそのキャラクターを完璧に再現しています。 この映画は、彼のアクションシーンの信憑性を過度に押し付けることなく、彼の年齢をうまく認識している。 しかし、シリーズのフィナーレとキャラクターへの別れとしては、感情的な賭けはそれほど高くは感じられません。 インディの悲劇的な生い立ちは映画のストーリーや映画で描かれる人間関係からかけ離れているので、うまくいきません。 この映画には、別の古典的なインディ・ジョーンズの冒険を見て、子供の頃に戻ったような気分になれる瞬間があります。 しかし、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、このシリーズが 1989 年にインディ、ヘンリー、マーカス、サラーが日没に向けて馬に乗って出発するところで終わるべきだったということを証明しているだけだ。
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開示: ComingSoon は、当社のプレススクリーニングに出席しました。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル レビュー