ヒンディー語を話さない人のために、映画の上記の会話部分をご覧ください。 AK vs AK 翻訳すると、「先生、私は宗教を 1 つだけ持っています。」 シネマ。 私はそのために生き、そのために死ぬつもりです。」
このモキュメンタリーでは、ボリウッドのスーパースター、アニル・カプールがAKの1人として主演し、インドの異端児映画監督アヌラグ・カシャプがもう1人のAKとして出演する。
この映画はカシャップが監督したものではありませんが、彼が脚本に携わった多くの映画の 1 つであり、彼が重要な演技の役割を果たした数少ない映画の 1 つです。
の AK対AK、 カシャップは自分自身の高揚したバージョンを演じます。 リアリズム映画の傑作を生み出すためには手段を選ばない監督。 架空の風刺画を演じているにもかかわらず、このセリフが作者自身の心から出たものであると考えるのは無理もないでしょう。
27 本の映画監督経験と生涯にわたる映画愛を持つカシャップは、ヴェネツィアやサンダンスなど多くの映画祭の審査員にふさわしいと認められています。 今年、彼は第 70 回シドニー映画祭の審査員長という名誉ある栄誉を与えられました。
映画監督との会話から、映画がカシャップが人生を捧げてきた芸術形式であることが明らかになる。 多くの浮き沈みを経験したキャリアの中で、彼は自分自身が「インド映画の巨匠」という、身がすくむかもしれない切望される称号を手に入れたことに気づきました。
アヌラグ・カシャプは、縁故主義のために怠けがちな業界の部外者として生まれた。
ヴィットリオ・デ・シーカの作品に触れた後、インド映画産業の中心地ムンバイに移住。 貯金も底をつき、カシャップさんは公園のベンチや水槽の下で寝ていることに気づき、自分の夢以外のものには満足しないと決意した。
幸運なことに、彼はすぐにムンバイの有名なプリスビ劇場で足場を築き、最初にインスピレーションを与えたネオリアリズムのイタリア映画とは程遠い業界でキャリアを積み始めました。
「ヒンディー語映画は、それを維持するために外部からの承認や資金を必要としないという意味で、非常に自給自足的です」とカシャップ氏はシドニー映画祭の在職中に話した際に語った。
作者によれば、これは良いことでもあり悪いことでもあるという。 「私たちは自分たちでたくさんのお金を稼ぐことができるので、たくさんの映画を作ることができるので、それは良いことです。 それでは私たちは成長しないので、それは悪いことです。」
カシャップは、最初に示唆に富む作家として業界での地位を確立し、共著者として大ブレイクしました。 サティヤ 自身も巨匠であるラージ・ゴパール・ヴェルマ監督のために。
彼は自身初の長編映画の脚本と監督を続けた パーンチ、中央映画認証委員会が映画の暴力行為に異議を唱えたため、未公開となった。
「私は特定のタイプの映画を観たいし、特定のタイプの映画を作りたいと思っています。 それをするのが私の責任になりますし、 探す 私の聴衆です」とカシャップは言います。 「誰も私の映画を観てもらう義務はありません。」
カシャップは多くの障害や挫折を乗り越えながら、次のような映画のセリフを書き続けました。 パイサ・ヴァスール (2004) と メイン・アイサ・ヒフン (2005)、ついに彼の最初の映画を公開する前に、批評家から絶賛された ブラックフライデー 1993年のムンバイ爆破事件について。
これはおそらく、映画で彼の分身が発した別のセリフにインスピレーションを与えた起源の物語です。 AK vs AK。
「もし私が狂っていなかったら、どうやってこの業界で生き残っていただろう。」
カシャップが生き残ったのは冷酷な業界だけではない。 彼は成長しました。
有名な映画評論家のロジャー・エバートは次のように述べています。 ワッシープールのギャング、カシャップの傑作は「コッポラの最初の2作と並んで議論する価値がある」はずだ ゴッドファーザー 映画とかレオーネとか 昔アメリカで‘。
エバートが挙げた偉人たちとともに言及されることは、この映画監督について雄弁に物語っている。 彼がストーリーテラーとして指揮するという点においてだけでなく、カシャップの作品に詳しくない人にとっても、この作品は彼の物語を物語っています。 選ぶ 伝えること。
「私はインドで育ったので、私の物語はインドから生まれました」と彼は説明します。
真実の物語を伝えることを目指しているカシャップ監督は、映画の中の暴力的なテーマの描写にしばしば心を痛め、「失神するかもしれない」と語っている。
この映画監督は、キャリアの初期に暴力シーンを画面外にとどめることを選択しており、それがおそらくシーンをさらに恐ろしいものにしたのでしょう。
「人々の想像力は、スクリーン上で表現できるものよりもはるかに残酷です」と彼は言います。
しかし、前述の影響で、 ワッシープールのギャングカシャップは、映画史上最も映画的でありながらゾッとする瞬間をもたらす暴力を率直かつ正直に描くことにしました。
「ワッシープールのギャング その世界は茶番的で面白いと思っていたので、私にとっては違っていました。 彼らはまったくのギャングだったので、私はそれを続けたかったのです」と彼は言います。 「私がどのように撮影したかを決めたのはその映画の性質でした。そうでない場合は、暴力を画面から外したいのです。」
彼の新しい映画で ケネディ』は今年のシドニー映画祭でオーストラリア初上映されたが、監督は同様の扱いが必要な映画を見つけたようだ。
ケネディ 救いを求めて不眠症の元警官を追う。
「キャラクターは誰かです [Indian filmmaker] スディール・ミシュラはよく話していた。 彼は本物の人間で、どうやら今も生きていて、オーストラリアで畜産農家として暮らしているようです」とカシャップさんは笑う。
ケネディ この作品はカンヌ国際映画祭で世界初演され、名高い大劇場リュミエールで上映されました。
「大劇場リュミエールで演奏することは、とても、とても、とても大きなことでした。 まさかそこで映画が上映されるとは思ってもいませんでした。」
これは、脚本家やプロデューサーとして思い入れのある数多くの映画とともに、これまでの監督作品 3 本を映画祭で賞を争わせてきたカシャップ氏からの謙虚な返答だ。
幸いなことに、カシャップ氏はペースを緩めるつもりはないようだ。 さらに、近い将来、この映画監督がさまざまな言語や文化を横断する姿が見られるかもしれません。
「外で映画を作りたいと思って手を出しているんですが、何をするか全く分かりません」とカシャップは言う。 「また、馴染みのない言語に手を出すのは怖いです。 私は、多くの偉大な映画製作者が別の言語で映画を制作するのを見てきましたが、彼らが母国語や独自の文化で作った映画ほど良い結果にはなりませんでした。」