ある町の核遺産に関する繊細なドキュメンタリー – ハリウッド・レポーター


政府の秘密計画の一環として 1943 年に創設されたワシントン州リッチランドの町には、プロトン レーンという名前の通りがあり、高校のフットボール チームの名前はボンバーズで、学校のマスコットはキノコ雲です。 近くのハンフォード核施設が廃止されてから数十年が経ちましたが、リッチランドはさまざまな意味で依然として企業都市であり、アイリーン・ルシュティグの雄弁なドキュメンタリーで寛大さと鋭い洞察力で探求された街です。

ハンフォード・サイトでは40年以上にわたり兵器級プルトニウムが生産され、そのうち14ポンドは第二次世界大戦で米国が最後の致命的な攻撃として長崎に爆発させた爆弾「ファットボーイ」に使用された。 過剰生産の兆候と言えるかもしれないが、広大な工場が閉鎖されたとき、約70トンのプルトニウムが貯蔵庫に残されていた。 現在、5,000万ガロンを超える放射性廃棄物で満たされた地下タンクは、手に負えない状況を引き起こしています。 クリーンアップの問題

リッチランド

結論

見事な融合。

ハンフォードについては言いたいことがたくさんある。ハンフォードは著名な領土を通じてコロンビア川沿いの600平方マイルの乾燥した低木草原の草原を主張し、町民を立ち退かせ、先住民部族を祖先の故郷から引き離した。 そうしたことの多くは、何十年にもわたって暴露記事や衝撃的な報道で言われてきた。 ハンフォードの従業員の家族を収容するために建てられたリッチランドに焦点を当て、監督兼プロデューサー兼編集者のルシュティッヒは、複雑な遺産を万華鏡のように記録した、静かに心を揺さぶる合成ポートレートを作り上げた。

ハンフォードとその企業都市は、クリストファー・ノーラン監督の極秘マンハッタン計画の一部でした。 オッペンハイマー数週間後に開幕するこの会合では、核開発計画の有力者、主任科学者、政治権力者の視点から検証する。 リッチランド は上層部の経営陣ではなく、中流階級の昇進が進む世紀半ばの牧歌的な輝きを持ったバーグで育った人々に関心を持っている。

川沿いの原子炉群が婉曲的に知られていた「地域」で高収入の仕事をしていた彼らの父親の多くは、放射線被曝に関連した癌で若くして亡くなった。 施設の風下に住んでいた人々の健康にも影響があった。 地元の墓地の一区画は幼児の墓で埋め尽くされている。 撮影監督のヘルキ・フランツェンは、数回のゆっくりとした、ひるむことのない呼吸の間、40年代と50年代のいくつかの石標を次々とフレームに埋めていき、数カ月、数日、あるいは数時間続いた人生を追悼する、痛ましいほど短い碑文を残した。

ルシュティッヒは、事実に基づいた年表を並べるのではなく、フランツェンの力強く澄んだ目の作品で、新しいインタビュー、アーカイブ映像、音楽、歌などの強力なセレクションを織り交ぜながら、リッチランドのゲシュタルトを捉えている。 このドキュメントの重要な要素は、2012 年の本の詩です 飾り羽 リッチランドで育ったキャスリーン・フレニケン、父親はハンフォードの化学者。 快適な環境の中で、画面上では彼女の 4 つの詩がリッチランドの住民によって朗読され、詩が呼び起こす思い出を共有します。 あるケースでは、「キャロリンの父親へ」を読んでいる女性はキャロリン自身です。 ハンフォード大学の忠実な従業員だった父親は、59歳で亡くなる前に、「私は間違った人を信じていたと思う」と彼女に語った。

この仕事は当初非常に秘密だったので、ハンフォードに出勤している人の多くはその正確な性質を知りませんでした。 彼らがその危険性を知ったとしても、それはただちらっと見ただけで、何らかの形で守られるという暗黙の約束があった。 ゾッとするようなビンテージ映像では、おそらく高リスクのセクションへの立ち入り準備をしている作業員が、分厚いセロハンのような防護服を着ている。 この映画の最も恐ろしい映像では、家畜に対する放射能実験が明らかにされています。

ある女性は、父親のためにベランダに毎週置いてあった尿検査キットの金属製の箱を思い出します。 それは、たまたま超大国の核兵器の最先端にあった静かな模型都市の生活の一部に過ぎなかった。 区分化する人間の能力が核心です リッチランド。 それは、仕事がもたらす生命を脅かす危険やその産物である大量破壊兵器ではなく、仕事が提供するまともな生活に焦点を当てる能力、つまり戦争による平和の概念を受け入れる、または少なくとも受け入れる能力です。 ハンフォードの元管理人で、現在はフードトラックの経営者をしている温厚な元清掃員は、長崎を粉砕した原爆は良いものでも悪いものでもなく、米国を守るために必要なものだと考えていると語る。

ハンフォードは計画通り戦後閉鎖するのではなく、冷戦時代の考え方が国を支配する中、掘り下げて成長した。 フレニケンの詩のひとつや印象的なアーカイブ映像で追悼されているケネディ大統領のハンフォード訪問は、殺害のわずか数週間前の晴れた9月の日に行われ、同地にある最後の原子炉となる9基目の原子炉の起工式が行われた。 その最初の原子炉、つまり世界初のプルトニウム生成炉は、現在マンハッタン プロジェクト国立歴史公園の一部となっており、ツアーを提供しています。 リッチランド

最後のセクションでは、映画は芸術と、和解と悲しみの認識の象徴的な行為への切望へと、より直接的に向かっていきます。 詩に加えて、「」と呼ばれる作品の合唱演奏の感情的な激しさがあります。 核の夢 (台本は人生の大半をハンフォードで働いていたナンシー・ウェリバー、音楽はレジナルド・ウンターセハーによる)。 そして、原爆被爆三世で広島生まれのビジュアルアーティスト、川野幸世の作品には、幽玄で心に残る美しさがあります。

さまざまな形で頭から離れない、リンダ アレンの 1989 年の曲「Termination Winds」が、映画の中で印象的に 2 回聞こえてきます。 ダイナーの男性が、低木地の逆境に直面したときの故郷への愛と不屈の精神を際立たせる即席のアカペラ・バージョンを披露し、ハンフォード・サイト近くのほこりっぽい道でバンジョーとギターを持った二人の女性が、このナンバーに次のような雰囲気を吹き込んでいる。軽快なプロテストソング。

そのダイナーで、人々の家で、アトミック・フロンティア・デイズのパレードで、そしてリッチランドの静かな川沿いの公園で、ルシュティッヒは幅広い住民と関わっている。 多くの人が地元の誇りを表明しています。 喪失と痛みについて話す人はほんのわずかで、その中にはワナプムの長老もいる。 彼は、米国政府の計画が完了したら彼らは領土に戻ることができるという陸軍の祖父への約束について説明した。 彼の大家族は彼の前庭に集まり、土地とのつながりについて話し合います。 「もう家に帰る時間だ」と彼は言う。 しかし、その家は永遠に変わってしまいます。

ウマティラ居留地の部族連合は、ハンフォード周辺の汚染されていない地域に自生植物を植える大規模な修復プロジェクトに着手した。 この前向きな言葉からドキュメンタリーは始まります。 ただし、サイトのコアセクションは永久に使用できないままです。 多くの人が直接触れたがらないハンフォード遺産の暗い側面と同様に、放射性汚泥は地表からそれほど遠くないところに存在しています。 好奇心と思いやりを持って、 リッチランド 小さな町の中心部を覗き込み、喜びを認め、痛みと喪失、そして破られた約束を白日の下にさらします。



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