J・J・エイブラムスを動かし、『フォースの覚醒』を監督するというキャスリーン・ケネディの提案をより真剣に検討させた要因の一つは、レイ(デイジー・リドリー)がなるキャラクターの初期イメージであった。 『フォースの覚醒の秘密』の中で、エイブラムスは次のように説明しています。
「このことについて話し合っていたとき、一瞬寒気がしたのです。それは、若い女性、彼女の話が何なのか、全く分かりませんでした。でも、『ルーク・スカイウォーカーはどこだ?』と言うのです。」 誰もが知っているこのキャラクターが、新しい若いヒロインによって発見されるという考えは、とても刺激的でした。 [It] 信じられないほど興味深いものでした。 それが物語の素晴らしい出発点だと私には感じました。」
『フォースの覚醒』の公開前に、ケネディはこの物語の少し異なるバージョンを語った。そこではエイブラムスがほぼ即座に「登場」し、彼に悪寒を与えた質問はこうだった。WHO ルーク・スカイウォーカーは?」 これは、かつて銀河系で最も偉大な英雄だったルークが、新しい世代のために再定義されるか、あるいは完全に忘れ去られるかのような物語をからかっているように思えます。
これは、「ジュラシック・ワールド」監督のコリン・トレボロウが、当時まだタイトルのなかった「スター・ウォーズ:エピソード9」とまだ結びついていた頃のことだ。 当時エイブラムスは「エピソード9」を監督することを否定したが、後に「エピソード7/フォースの覚醒」と同様に考えを変えた。
エイブラムスは、意図的に安全な、数字に基づいた古いものと新しいものとの間の架け橋を提供しました。これは彼の考えに忠実で、素晴らしい出発点を持っています。 そして、それにふさわしく、この作品はディズニーの「スター・ウォーズ」続編三部作の素晴らしい出発点でもあったが、エイブラムス自身は映画『スカイウォーカーの夜明け』の監督に復帰した際に着地を貫くことができず、監督から離れてしまった。おそらく すべきだった 断った。