ステンバーグのコメントは、ハリウッドにおける色彩主義のより大きな問題をほのめかしており、肌の色が濃い有色人種の俳優は、同じ人種グループの肌の色が薄い俳優よりも、映画やテレビシリーズに出演する機会が少ない. これは映画やテレビ業界では長年の問題であり、著名なラテン系俳優のジョン・レグイザモは最近、キャリアの早い段階で「日光を避けていた」と語りました。 t 彼のより明るい顔色を維持します。 「ムーラン・ルージュ」として! そして「エンカント」スターはそれを言いました:
「私は働くことができたので、それは意識的なことでした。そして、これまでに成功したすべてのラテン系アメリカ人、彼らの多くはすべて色白でした。すべてのアフリカ系ラテン系アメリカ人と大多数の先住民系ラテン系アメリカ人に何が起こったのですか?」
同様に、色彩主義は、2021 年の「イン ザ ハイツ」に向けられた最大の批判の中心にありました。ジョン M. チュウ監督の映画ミュージカルは、アフリカ系ラテン系の俳優をより小さな役割に追いやった一方で、肌の色の薄いラテン系の俳優を主役にキャスティングしたという任務を負わされました。 、ワシントンハイツの映画の現実世界の設定では、アフリカ系ラテン系住民が人口の顕著な割合を占めているにもかかわらず. 映画版の共演とプロデュースを行う前にオリジナルの舞台ミュージカルを共同制作したリン=マニュエル・ミランダは、後に謝罪し、「このコミュニティのモザイクを描こうとして失敗した」と認めた.
あまり公表されていませんが、注目に値するのは、シンシア・モート監督の 2016 年の伝記映画「ニーナ」を中心とした色彩主義の論争でした。この映画では、肌の色の薄いアフリカ系ラティーナの俳優、ゾーイ・サルダーニャが濃いメイク、顔の人工装具、かつらを着用してブラック ミュージックのアイコンを表現し、公民権活動家のニーナ・シモン。 彼女は当初キャスティングを擁護していましたが、サルダーニャは2020年8月にコメントを撤回し、次のように述べました。ニーナを演じるべきではなかった.”