ハリウッド以前の時代
キャサリン・ロザリンド・ラッセルは、1907 年 6 月 4 日にコネチカット州ウォーターベリーで生まれました。彼女は、弁護士のジェームズと教師のクララの間に生まれた 7 人の子供のうちの 1 人でした。 ラッセル家は裕福な家庭で、子供たちを最高級のカトリック学校に通わせ、ロザリンドはペンシルベニア州のローズモント大学とニューヨーク州のメリーマウント大学の両方に通った。
若いロザリンドは兄弟の真ん中の子供でした。 彼女は、遊び心のある演劇を通じて家族のスポットライトを浴びることがよくありました。
「父はいつも会社から歩いて帰っていました(街の清掃員に話しかけたほうが良いと思いました)。 彼は大きな大きなガラスのドアの前に立っていました…そして私たちは皆彼に会いに走って行きました…そして彼は私たちを抱きしめてキスしました。 彼が兄のジェームスとジョン、妹のクララに挨拶している間、私は飛び跳ねて「見て!」と叫びました。 私を見て!” そして目を横切ってください。」
– ロザリンド・ラッセル
在学中、ラッセルさんは予定していたキャリアを教師から女優に変更することを決意した。 この決断を下した後、彼女は再び学校を変更し、ニューヨーク市のアメリカ演劇芸術アカデミーに通いました。
「私はピエロになることを気にしたことはありませんでした。 ピエロは人々を笑わせるもので、私はそれが大好きでした。」
– ロザリンド・ラッセル
1929 年に卒業すると、ラッセルはファッション モデルとしての仕事を見つけ、ブロードウェイの作品に出演しました。 ギャリック・ゲイティーズ その後、ニューヨーク州サラナック・レイクで証券会社に7か月間入社。ここから彼女はボストンに向かい、ウェールズの俳優EE・クライブが運営する劇団で1年間働いた。
その後、ラッセルはボストンを離れ、ニューヨーク市に戻り、そこでオペラ歌手としての腕を試してみることにしました。 しかし、彼女は高音を効果的に出すことができなかったため、この試みは長くは続かなかった。
「成功は公的な事柄です。 失敗は密葬だ。」
– ロザリンド・ラッセル
ユニバーサルスタジオ
ラッセルはオペラの夢が消えてから間もなくハリウッドへ向かい、すぐにユニバーサル・スタジオで契約奏者として働いていることに気付きました。 しかし、スタジオに到着すると、彼女はスタジオで与えられた役が少ないことにすぐに不満を感じました。 その代わりに、彼女は映画に出演する俳優たちのセリフの練習を手伝っていることに気づきました。
意気消沈したラッセルは自分の手で問題を解決し、秘密裏にライバルスタジオMGMのスクリーンテストを受けた。 この新人女優にとってテストは驚異的に成功し、スタジオとの契約がオファーされた。
ユニバーサル・ラッセルとの契約を解除するには、MGMでのスクリーン・テストよりも優れたパフォーマンスと計画が必要だ。 彼女は、マスカラが汚れ、歯に口紅が汚れ、汚れた白い手袋など、自分が乱れているように見える計画をでっち上げました。
「レムル氏の面前に呼ばれたとき、私はソファに突っ伏しました。 レムルさんは私を見つめないようにしていました。 「そうですね」と私は言いました。 「私はここでとても不満を感じています。」 私はそれを鼻に留めて、かろうじて口を開けた…もう少し寂しいこと、不幸なこと、そして母について言及すると、レムルは安堵のため息をついた。 「そうですね」と彼は言いました、「もしあなたがそのように感じているなら、私たちはあなたを解放してもいいと思います。」
– ロザリンド・ラッセル
MGM の初期のキャリア
ラッセルは、2014年のスタジオでスクリーンデビューを果たした。 エヴリン・プレンティス (1934年)ウィリアム・パウエルとマーナ・ロイ主演。 彼女はこれを次のような映画でフォローアップしました フォーズ・ア・クラウド (1934) と クレイグの妻 (1936年)。
ラッセルは、スターダムを目指してハリウッドのPRゲームをプレイするよりもプライバシーを重視する独立した女性として、すぐにスタジオ周辺で評判を集めました。 そのため、彼女はロイのような大スターが断った役を演じることになり、「淑女」か「独身女性」のどちらかの役にタイプキャストされることになった。
「私はジョーン・クロフォードやジーン・ハーロウと一緒に映画に出演させられましたが、いつも彼らから部下を奪っていました。 一時的に。 ばかばかしいことでした。 アラバスターの肌で顎が割れたジーンもいるだろう…そして私はゲーブルやボブ・モンゴメリーに軽蔑的に(そしてたいてい英語訛りで、レディ・メアリーの役をたくさん演じた)こう言った。「どうやって彼女と時間を過ごせるの?」 ? 彼女はかなり下品ですよね?
– ロザリンド・ラッセル
ラッセルは自分に与えられた役割に不満を抱き、フランク・ロイド監督に相談した(バウンティの反乱)彼女のキャリアの軌道を変えるのに役立ちます。 しかし、話し合いの結果、彼は彼女を裕福な貴族の「淑女」としてキャスティングした。 二つの旗の下で (1936年)。
「女性として評価されることは、映画女優にとって最大の不幸です。 それはあなたの性格描写を制限し、女性的な卑劣な役や脅迫的な役を演じることを制限し、大衆はどちらも決して高く評価しません。 完璧に着飾った女性は、実生活では常に疑いの目で見られますが、美しい服を着て魅力的なマナーでスクリーンに登場すると、最も純朴な観衆は、あなたが主人公に役立たない立場にあることをすぐに感じます。 本気でこの状況から抜け出したいです。 第一に、私は自分のキャリアと職業生活を向上させたいからであり、第二に、野の花の中にある一種の温室蘭のような衣服の馬であることにうんざりしているからです。」
– ロザリンド・ラッセル
女性と男性
1939年、ラッセルはコメディ映画に出演した。 女性たち コメディーのシルヴィア・ファウラーを演じ、彼女のキャリアの最初の象徴的な役割を果たしました。 この映画は興行収入約230万ドルを稼ぐヒットとなった。
しただけでなく、 女性たち ラッセルにとっては職業上の影響だけでなく、個人的な影響もある。 ケーリー・グラントと親友だったプロデューサーのフレデリック・ブリッソンは、この映画が公開されたとき、船で大西洋を渡っていて、船上の映画館ではこの映画がヘビーローテーションで上映されていた。
ブリッソンは映画を何度も観たので、観るたびにラッセルに執着するようになった。 ついには「あの女を殺すか、結婚するかのどちらかだ」と宣言した。
ケーリー・グラントの家に滞在するためにロサンゼルスに到着したとき、彼はその俳優が映画を製作していることを知りました。 彼のガールフライデー (1940年)ラッセルと会い、彼の友人に彼女に会ってほしいと懇願した。 グラントはこれに同意し、毎日撮影現場でブリッソンをラッセルに「名前を連ねる」ようになった。
「彼は毎日撮影現場に来て、「フレディ・ブリッソンを知っていますか?」と言いました。 そして私は「いや、それは何ですか、サンドイッチですか?」と言うでしょう。 そして彼は「いやいや、この男、フレディ・ブリッソン」と言うので、私は「昨日も一昨日も聞いたんですが、何か問題があるのです」と言いました。
– ロザリンド・ラッセル
ラッセルがブリッソンと知り合うことにまったく興味を示さなかったとき、グラントは彼女をだまして友人に会わせることで問題を強制した。
「ある夜、彼と私はダンスに行くデートをしていたので、彼を入れようと玄関に行ったとき、彼は別の男と一緒にそこに立っていました。 「一体これは誰だ?」 と思いましたが、「こんにちは」と言うと、ケーリーは困った顔をしました。 「これは、フレディ・ブリッソンです」と彼は言った。
– ロザリンド・ラッセル
その出会いの後、ラッセルがブリッソンと付き合い始めるまでさらに約9か月かかりました。 夫婦は1941年に結婚し、結婚35周年の1か月後の1976年にラッセルが亡くなるまで結婚生活を続けた。 夫婦には1943年に生まれたランス・ブリッソンという子供が一人いた。
1940年代のキャリア
ラッセルは、MGM の「大物」女優が誰もこの役に関わりたがらなかったという事実だけで、彼女の最高の役の 1 つを獲得した。 その役を演じたのはヒルディ・ジョンソンで、この映画が偶然にも彼女が夫と出会うきっかけとなった作品でした。 彼のガールフライデー。 この役を求められた女性には、キャロル・ロンバード、ジンジャー・ロジャース、キャサリン・ヘプバーン、クローデット・コルベール、マーガレット・サリバン、アイリーン・ダンなどが含まれていた。 ロンバード社は高価すぎると考えられ、残りはまったく興味がありませんでした。
ラッセルさんは、電車でニューヨークに向かう途中、雑誌の記事を読んで、自分がその役にキャスティングされたことを知った。 ニューヨークタイムズ。 記事では、この役を断った女優全員についても言及しており、そのため彼女はその役について「誰もが15番目に選んだ」とコメントした。
ラッセルは 1940 年代の 10 年間を通じて着実に働きました。 この間、彼女はアカデミー賞主演女優賞ノミネート4回のうち3回を受賞しました。 私の妹のアイリーン (1942)、 シスター・ケニー (1946)、および 追悼がエレクトラになる (1947年)。
ブロードウェイ・リターン
1950 年代初頭、ラッセルはキャリアの本質的なスタート地点であるブロードウェイに戻りました。 グレート・ホワイト・ウェイに戻った彼女の最初のショーは、 ワンダフルタウン この番組は、ラッセルの主演女優賞を含むトニー賞で5部門を受賞しました。 1958年11月30日、CBSはラッセルも出演したミュージカルを放送した。
ラッセルはこのパフォーマンスに続いて、彼女の代表的な役の一つ、ブロードウェイの大ヒット作のタイトルキャラクターを演じました。 マメおばさん。 再びトニー賞にノミネートされた後、ラッセルは1958年に同番組の映画版に出演した。この映画は興行収入2,300万ドルを超える大ヒットとなった。 また、アカデミー賞でも7部門にノミネートされ、その中にはラッセルの4度目にして最後の主演女優賞ノミネートも含まれている。。
晩年
ラッセルは1960年代を通じて俳優として活動を続け、次のような映画に出演した。 5本指のエクササイズ (1962)、 ジプシー (1962)、 天使たちのトラブル (1966) とその続編 天使の行くところ、トラブルが続く (1968年)。
ラッセルはCAマックナイトという名前で小説を翻案する脚本も書いた 予期せぬポリファックス夫人 の脚本に ポリファックス・スパイ夫人(1971年)が彼女の最後の主演作となる。 彼女は1956年にCAマックナイトの名前を使ってこの物語を書いた 無防備な瞬間、エスター・ウィリアムズ主演。
ラッセルは 1976 年 11 月 28 日に乳癌で亡くなりました。彼女の自伝 人生は宴会だ 翌年出版された。 ロザリンド・ラッセルが晩年に関節リウマチを患ったため、1979年に米国議会はロザリンド・ラッセル関節炎医学研究センターの設立に助成金を出した。
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