89 年の映画でのバットマンのクライマックスのタワー登攀が示すように、キートンはスーツを自分のパフォーマンスの延長にする方法を知っています。 彼がゆっくりと階段を上るとき、ほとんど動けない俳優がつまずいて首を折らないようにしようとしているのは見えません。 私たちは復讐が擬人化されており、止められない力がジョーカーに迫っているのを目にします。 バットマンがジョーカーの手下の一人が華麗な剣技を披露するのを見ているときでさえ、キートンは行き詰まっているというよりはむしろストイックに見える。
ブルース・バイ・ヒムセルフ
超現実的なビジュアル、卓越したパフォーマンス、奇妙な性的緊張感で、 バットマン リターンズ 史上最高のスーパーヒーロー映画のひとつです。 しかし、この映画にはバットマンがあまり出ていないという単純な事実から、実際には素晴らしいバットマン映画とは言えません。 バットマンと億万長者のプレイボーイ分身は、映画の敵対者であるキャットウーマン、ペンギン、マックス・シュレックによって押しつぶされ、バットマンが自分の行動をする余地はほとんど残されていません。 しかし、誤解しないでください、キートンは得られるすべてのスクリーンタイムを最大限に活用しています。
映画の中で、レッド・トライアングル・ギャングがゴッサムの休日を楽しむ人々を襲撃するシーンで彼の登場シーンを見てみましょう。 風格のあるウェイン邸の確立されたショットの後、照明のない応接室で退屈に座っているブルースのシーンに移りました。 一対のバットシグナルが部屋に殺到すると、ブルースはすぐに立ち上がって、最高のヒーローポーズを決めます。 下手な俳優の手にかかれば、このシーンはばかげているように見えるでしょう。 バットマン リターンズ』 バットマンに無関心。 しかし、キートンはブルースの陰気な性格を完璧に捉えており、彼が迷信的で卑劣な考えだけを考えて夜を過ごすことを私たちに受け入れさせます。
屋上デート
キム・ベイシンガーはヴィッキー・ヴェイルと最善を尽くしたが、ミシェル・ファイファーの象徴的なターンのせいだけでなく、バットマンとキャットウーマンの相性を否定することはできない。 ヴェイルはブルース・ウェインにぴったりだったかも知れませんが、キャットウーマンの場合、バットマンは黒い革を着て屋上でぶらぶらするのが大好きなもう一人の変人であるキャットウーマンにぴったりの女の子を見つけました。 ファイファーは、最初の「ニャー」という鳴き声から最後の悲劇的な結末まで、あらゆるシーンを支配しています。 しかし、キートンは、悪党に対して完璧な異性愛者を演じたことでも称賛に値する。
バットマンがペンギンに挑戦した直後、二人が初めて会ったときに彼が伝える感情の範囲を見てください。 そこに美しい女性の変人がいることに気づいたキートンの目には興奮の輝きがあり、セリーナの「無防備な女性」の策略にはまったときの真の当惑が見えます。 キャットウーマンがバットマンの顔に爪を立て、マスクの向こう側の人物を探していると喉を鳴らしているとき、キャットウーマンの心の葛藤は明らかだ。彼女ともっと関わりたいと思っているが、マスクを外しても緊張が崩れるだけだとわかっているのだ。
ブルースとシュレックの出会い
バットマンが短期間で登場した場合 バットマン リターンズとすると、悪役中心の映画にほとんど登場しないブルース・ウェインについては二重に真実です。 しかし、キートンは限られた時間を最大限に活用し、特にブルース・ウェインとクリストファー・ウォーケン演じる同様に奇妙なマックス・シュレックの間の億万長者の対立においてはそうである。 キートンとウォーケンが交わす言葉をただ聞いてみると、脚本家のダニエル・ウォーターズが、バットマンがプレイボーイとしての人格の背後にある邪悪なビジネスマンたちを巧妙に攻撃するという、いつものブルース・ウェインのルーティンを見せていることがわかるだろう。