何恨みっこない、 ジーン・スタプニツキーの満足のいく面白い夏コメディは、レッカー車と絶望的な女性から始まります。
見知らぬイタリア人男性と一夜限りの関係を続けた翌朝、マディ(ジェニファー・ローレンス)が目覚めると、彼女の車が郡に押収されていた。 モントークの地元住民である彼女は、ウーバーの運転手としてバーテンダーとしての収入を補っているが、困難な状況に陥っている。 彼女は数千ドルの固定資産税を負っており、3か月の交際の末に幽霊になった元恋人ゲイリー(エボン・モス=バックラック)が彼女の車を差し押さえたのも仕方がない。 彼らの決着の欠如に対する彼の苦い気持ちは、彼が彼女にしっかりとしたことをするつもりはないことを意味します。
何恨みっこない
結論
魅力と笑いがたっぷり詰まっています。
このようなひどい状況下で、マディは奇妙な Craigslist の広告を見つけます。 裕福な夫婦(ローラ・ベナンティとマシュー・ブロデリック演じる)は、息子(アンドリュー・バース・フェルドマン)が大学に入る前に自信を持てるようにしたいと切望しており、気軽にデートしてくれる相手を探している。 愛、欲望、そして性的な実験が、不安を抱える十代の少年を解きほぐし、一気に大人へと導いてくれると彼らは願っている。 ああ、仕事をやり遂げた人には家族の古いビュイックが贈られるそうです。
この前提が、次のような行動を引き起こします。 何恨みっこない。 ストゥプニツキーが監督、共同脚本を務めたこの映画(いいこだ)は、8 年代初期の下品なコメディをモデルにしています。最近では、ストリーミング サービスのアルゴリズムの狂気の中に埋もれてしまう、中予算のスタジオ映画のようなものです。 この風通しの良いさわやかな賭け金の少ないコメディは、必ずしも床に転がって笑っているわけではないにしても、必ずクスッと笑えるでしょう。 しかし、驚くほどの心も持っています。
ローレンスがその大きな部分を占めている 何恨みっこない 動作します。 彼女は、非常に独立心が強く、感情的に避けたがり、ヒューズが短い恋人として、鋭くて生意気です。 女優が自分の愚かな声域を受け入れているのを見るのは楽しいですが、彼女の劇的なスキルも恩恵であり、単音になりがちなキャラクターに深みを与え、映画が後でより感情的な展開を迎えることを信じやすくします。
Craigslist の広告に反応した後、マディーさんは (まだ車を持っていません) ローラーブレードでベッカー家の本拠地に向かいます。 マディが丘をスケートで登るのに苦戦するところから、両親とのインタビューに至るまで、その一連のシーン全体は、辛辣で気まずいユーモアに溢れており、ストゥプニツキーが作家としてのスキルを磨いたことを視聴者に思い出させるかもしれない。 オフィス。
マディは、アリソン(ベナンティ)とレアード(ブロデリック)に、要求された年齢(20代前半から半ば)よりも年上ではあるが、息子のパーシー(フェルドマン)を自分の殻から抜け出すのを助けるのに適任であると説得することに成功する。 このような状況が続くと、マディは両親とのやり取りを秘密にし、パーシーとのミートキュートを演出しなければなりません。 彼らの最初の出会いは、都合の良いことに、夏の間パーシーが働いている動物保護施設でした。 彼はマディのような地元の人間ではありません。 彼は「夏の人」だ。マディはこの言葉を、生活費をつり上げる行楽客を指して軽蔑的に使っている。
マディは強くなり、一人でいることを好むパーシーは最初のアプローチを拒否します。 フェルドマン演じる慢性的に不快な十代の少年は、ローレンス演じる元気を与えてくれるバニーのような大人と対峙して好成績を収めている。 この 2 つは Z 世代とミレニアル世代の世代間の溝を表しており、このコントラストが映画の多くのジョークの内容となっています。 マディは、なぜパーシーがお酒を飲まないのか、運転の仕方を知らないのか、あるいはなぜ彼が常に興奮していないのか理解できません。 「あなたの世代では何が問題になっているのですか?」 反応はリフレインのようなものになり、映画が終わる頃には疲れを感じ始めます。 一方、パーシーは、ホール&オーツの曲「マンイーター」を体現していると何度も示唆するマディに惹かれ、同時に恐れていることに気づきます。
これらの各キャラクターには、見た目以上のものがあります。 ストゥプニツキーは、鋭いコメディのタイミングとエネルギッシュなドタバタ劇で、第 1 幕の激しさを和らげ、マディとパーシーとのより甘い瞬間に道を譲ります。 一連のデートの中で、2人は最初に思っていたよりも多くの共通点があることに気づきました。 マディはモントークを離れなかった理由をパーシーと共有する一方、パーシーはより自信を深め、大胆な衝動に従って行動できる小さな瞬間を見つけます。
特定の種類のセンチメンタリズムへの取り組みにおいて、 何恨みっこない トレーラーや初期の話題から期待するような下品さには完全には傾いていません。 にもなりません。 リコリスピザ 一種の物語 — マディは自分の最終目標を明確にしていますが、パーシーの不器用さはそう簡単には克服できません。 この映画は、最初の瞬間から、この二人の孤独な魂の絆が友情の強さに基づいていることを示唆しています。 この映画は、より感情的なギアへの移行がスムーズではありません。物語は動き続けるために、ぎこちない方向転換をしますが、最終的には愛おしいものになっています。
フルクレジット
配給:コロムビア映画
制作会社: Excellent Cadavers、Odenkirk Provissiero Entertainment、Sony Pictures Entertainment
出演:ジェニファー・ローレンス、アンドリュー・バース・フェルドマン、ローラ・ベナンティ、ナタリー・モラレス、ハサン・ミンハジ、マシュー・ブロデリック
監督: ジーン・スタプニツキー
脚本:ジーン・スタプニツキー、ジョン・フィリップス
プロデューサー: アレックス・サックス、ナオミ・オデンカーク、マーク・プロヴィシエロ、ジェニファー・ローレンス、ジャスティン・チャロッキ
製作総指揮:ケリー・オレント、ジョン・フィリップス
撮影監督:エイギル・ブリルド
プロダクションデザイナー: ラッセル・バーンズ
衣装デザイン:カーストン・マン
編集者: ブレント・ホワイト
作曲者: マイケル・ダンナ、ジェシカ・ローズ・ワイス
キャスティング・ディレクター:リッチ・デリア
R指定、1時間43分