私たちの良心と生存本能の間には、さまざまな程度の矛盾があります。 森の中で通り魔から逃げたり、悪魔のような悪魔と対峙したりすることはなさそうです。 しかし、日常的に邪悪な人々に遭遇する可能性ははるかに高く、これらのより無害な状況では、考え直したり、自分の判断に疑問を抱いたり、自分の直感を裏切ったりする可能性は低くありません。 そうなったときに何が起こるかは確かに生死に関わる問題であり、ストリートスマートを所有することは危険を放棄することではありません。
パトリック・ブライスの 2014 年の映画『クリープ』はその好例です。 アーロン(パトリック・ブライス)は、クレイグズリストからジョセフ(マーク・デュプラス)という名の見知らぬ男のためにビデオ撮影の仕事をするために雇われる。 アーロンは彼に会うために人里離れた小屋まで車で向かうが、ジョセフは脳腫瘍で死期が迫っているため、二度と会えない赤ちゃんを妊娠していると説明する。 彼の最後の願いとして、生まれてくる子供へのメッセージをビデオに残したいと考えています。
映画の過程を通じて、ジョセフはますます奇妙な行動を示します。 到着時にアーロンを脅迫するようないたずらをしたり、森に置き去りにしたり、奇妙な詮索好きな質問をしたりするなど、彼を形容するのに最も風変わりという言葉はありません。 アーロンは混乱と不安の中で笑いましたが、立ち去りませんでした。 結局のところ、ジョセフはおそらく死期が迫っており、妊娠中の子供とできる限りのつながりを持ちたいと必死になっており、彼の奇妙さは不安ではありますが、それは犯罪ではありません。
しかし、映画が進むにつれて、ジョセフは退化していきます。 彼は映画の象徴的なオオカミのマスクをかぶって出口を塞ぎ、アーロンに迫り、彼の存在はますます脅かされています。 彼はアーロンの不快感を楽しみ始め、最終的には妻に性的暴行を加えたことを明らかにします。 このような落とし穴があり、犯罪行為が明白に表明された後でのみ、アーロンは最終的に退職を迫られます。 礼儀正しさと忍耐力の限界は超えましたが、今では彼の鍵が行方不明になってしまいました。
ジョセフはステロイド使用中の危険信号であり、私たちは彼が危険であることを理解していますが、ホラー映画を見ているという全知の知識の下でのみそうします。 私たちはこれらの危険信号をすでに血まみれの手に見ています。 アーロンの場合、お金への必死さとヨーゼフの哀れみが、批判的になることへの躊躇と相まって、手遅れになるまで自分の状況の重大さに気づくことができません。 ジョセフの提案した絶望はアーロンの絶望を反映しており、それは見せかけの致命的なカクテルです。