静かでありながら形成的な変化が起こる短い夏のキャンプ旅行には、日常の魔法のような性質があります。 ビッグボーイズ, コーリー・シャーマンによる、ぽっちゃりしたゲイの十代の若者が自己受容に向けて最初の一歩を踏み出す様子を描いた、細身だが愛らしい研究。 進化の初期段階にあるクィアの子供たちに対するボディシェイミングの汚名は、あまり探求されていない領域であり、ここでは、セクシーで自信に満ちた男らしさを醸し出すプラスサイズの男と過ごした時間を通して、その孤立感よりも初期の解放という形でさわやかに検証されている。溢れんばかりの共感。
脚本家兼監督の個人的な経験が、演技の優れた映画のあらゆるシーンに織り込まれており、LGBTQ フェスティバルでささやかな観衆を喜ばせることは確実で、ストリーマーの露出も期待できます。 Netflix の作品を作ったような若いクィアの視聴者 ハートストッパーズ ヒット作は、この非常に具体的だが共感できるストーリーに引き寄せられるはずだ。このストーリーは、アドニスの肉体美モデルを理想化したゲイの風景に、自分の大きな体がどのようにフィットするか悩んでいる不器用な年齢の少年たちに最も直接的に語りかけるだろう。
ビッグボーイズ
結論
逆説的に細いが、心は大きい。
そうは言っても、この映画は、自分が何者であるかをまだ理解していない多くのクィアの若者にとっておそらくおなじみの、不安、疑問、そしてしばしば達成できない欲望の対象に対するめまいがするような片思いの感情を、とてつもなく甘美に捉えています。
ジェイミー (アイザック・クラスナー) は 14 歳の料理オタクで、感受性がほとんどない嫌な兄ウィル (タージ・クロス) の嫌味な指摘に多かれ少なかれ慣れています。 シングルマザーのニコール(エミリー・デシャネル)から、ジェイミーのお気に入りのいとこであるアリー(ドーラ・マディソン)が新しいボーイフレンドを連れて週末のキャンプ旅行に行くと知らされると、ジェイミーは即座に旅行が台無しだと文句を言う。 しかし、新しく加わったダン(デヴィッド・ジョンソン三世)は、ゲイの隣人ジェイミーが寝室の窓から眺めるのと同じように、たくましい美貌を備えた素晴らしい標本であることが判明した。
ダンがウィルとバスケットボールについて話す一方で、ジェイミーはスポーツに興味がないことを認めているため、最初は状況は厳しいように見えます。 裸足のコンテッサ 彼のスピードの方が速い、と弟は軽蔑的な笑いを浮かべて付け加えた。 しかし、ダンはジェイミーの不安とウィルによるジェイミーへの針治療の両方にすぐに気づきました。 彼は、テントを張るのを手伝ったり、キャンプ場のグリルに点火する方法を教えたり、ジェイミーがハンバーガーの味付けにスパイスを加えるためにさまざまなハーブを開梱したときに、それにふさわしい感銘を受けたふりをしたり、年下の少年に協力的であるために全力を尽くしています。
魅力的な新人クラスナーは、ジェイミーの美食への情熱を伝染性の高い熱意で伝えており、彼に自分のフード ネットワーク ショーがあればいいのにと思うかもしれません。 この若い俳優が、ダンをこっそりチェックしているところも面白い。彼は明らかにある種のロールモデルであり、そして/またはロマンティックな執着者であり、彼にとってはまったく新しい人物だ。
ジェイミーがダンとチームを組んで言葉遊びをすることを主張し、年上の男が彼らを「ビッグボーイズ」と名付けたとき、ジェイミーの頭の周りで動くハートが踊っているのが実際に見えるでしょう。 それは、彼らがますます不満を募らせている反対派、アリーとウィルを殲滅する前のことでした。 このシーンでは、アリーの引き裂かれた反応のパターンも確立されています。アリーは、ジェイミーとの特別な関係が奪われたことを穏やかに表しているように見えますが、同時に、明らかに彼女が非常に熱心である男性と彼が絆を結ぶのを見て喜んでいます。
ウィルが夜盗んだ酒を持ってこっそり抜け出し、ホテルに滞在している2人の10代の女の子、クイン(エマ・ブロズ)とエリカ(マリオン・ヴァン・カイク)と出会うために、ウィルが相棒としてジェイミーを雇ったとき、シャーマンは自信を失い、彼の文章も独創的ではなくなった。両親と一緒にキャンプ場へ。 ウィルが金髪で伝統的に魅力的なクインとイチャイチャしている間、ジェイミーは、自分ではなくクインを求める男に慣れているアニメオタクのエリカとの親密さを避けるために酔ったふりをしている。
ダンがジェイミーに見せる温かさと、それに飢えている十代の若者が神経質にしゃべり、いとこのボーイフレンドの周りをうろうろする言い訳を常に見つけている様子を表現することで、この映画はより強固な足場を築いている。
ある時点で、ダンは、兄たちから「デブ」と呼ばれて苦労させられることがどのようなものか知っていると彼に言いました。 彼はジェイミーに、ウィルに立ち向かうよう勧め、あまりのことを許してはいけないと勧める。 そのような瞬間は、ジェイミーのセクシーな年上のバージョンの自分(ジャック・デ・サンズ)がくすぶっているダンと親密な関係になるというエロティックな空想を引き起こします。 シーンは面白くて味があり、少し陳腐ですが、14歳のゲイの少年のエロティックな空想は本質的に陳腐なのではないでしょうか?
シャーマンの脚本は、ジェイミーが自分が同性愛者である可能性をどの程度認めているかについて、巧みにあいまいさを保っているが、ウィルにきっぱりと尋ねられるとジェイミーは否定しているが、ダンのそばにいることで、ジェイミーは完全に気づくよう促されているようだ。
湖畔の森を通る長いハイキングは、アリーとウィルが歩き疲れて引き返すことにしたとき、ジェイミーがダンと二人きりの時間を過ごす機会を得る。 この長い間奏は、携帯電話の電波が届かず道に迷い、立場が一時的に逆転したときにカタルシスをもたらします。 ジェイミーが怪我を負い、ダンが傷を手当てするためにTシャツを脱ぐシーンは、優しくもあり、身がすくむほど面白い。
クラズナーとジョンソンが美しく演じた、繊細に観察された瞬間こそが、 ビッグボーイズ 優れており、ほとんど短編映画になり得る薄い物語を超えています。 アリーとダンが兄弟を家に送り届け、ジェイミーが勇気を出してダンと個人的に、ある程度オープンに話すという結末のシーンでは、回想的な感情の重みが増します。
ダンは皮下のレベルでその十代が何を言おうとしているのか知っていたのだろうか? ジョンソンの寛大なパフォーマンスでは、それが意図的にぼかされている。 彼の反応は、ほとんどのクィアの子供たちが夢見ることしかできない種類のものですが、それでも、それは物語と登場人物にとって本物に感じられ、ダンが後でアリーとそれを共有することになるとしたら、どれだけのことを共有するのか疑問に思うほどです。
ロサンゼルスのエレクトロニック・ミュージシャン、ウィル・ヴィーゼンフェルド(Baths 名義で録音)によるスコアは、チャイムの音とささやくようなヴォーカルが魅力的だが、私の好みからすると少々使いすぎで甘ったるいかもしれない。 しかし、それは感動的で寛大な映画の作品であり、外から覗いているようには決して感じられません。代わりに、それはジェイミーの年齢の生々しさと啓示の両方に完全に関連しているように見えます。 彼の経験の中で自分自身を見つめることができる十代の若者にとって、それは非常に意味のあるものになるのではないかと思います。
フルクレジット
会場:プロビンスタウン映画祭
制作会社: Perfect Dog Pictures、The Film Collaborative と提携
キャスト:アイザック・クラスナー、ドーラ・マディソン、デヴィッド・ジョンソン三世、タージ・クロス、エミリー・デシャネル、マリオン・ヴァン・カイク、エマ・ブロズ、ジャック・デ・サンツ
監督・脚本:コーリー・シャーマン
プロデューサー: アリソン・テイト、コーリー・シャーマン
製作総指揮: スチュアート・シャーマン、キャロル・ウォーショースキー、アイリーン・ショウ、ロバート・シャーマン、ベッツィ・クレブス、シェルドン・スタイン
撮影監督:ガス・ベンディネリ
プロダクションデザイナー:レイチェル・スコット
衣装デザイン:ライケン・ランドリー、カーラ・ガルシア
音楽:ウィル・ヴィーゼンフェルド
編集者: エリック・フォークト=ニルセン、コーリー・シャーマン
キャスティング:クリスティ・ルーゴ
1時間29分