2024年から、映画は承認された都市で1週間劇場公開されただけではオスカー作品賞の対象とはならず、より長期間の劇場滞在が必要となると映画芸術科学アカデミーが水曜日に発表した。 これは、映画館を強化し、大型スクリーンと小型スクリーン向けに作られた作品の違いを強調することを目的としていると思われる動きである。
アカデミーの理事会は今月初めに新たな要件を承認したが、これも今シーズンのオスカー候補には影響しない。
最初の予選上映(現在、米国の予選対象都市 6 都市のいずれかで 1 週間の劇場公開と定義されています)を完了すると、映画は作品賞の資格を得るために、7 日間の拡大劇場上映を含む、以下の追加の劇場基準を満たす必要があります。 2024 年の最初の公開から 45 日以内に、米国市場トップ 50 のうち 10 市場で連続的または非連続的に公開される。2025 年 1 月 10 日以降に拡大版を含む年末の映画の場合、配給会社は公開計画を提出する必要がある。検証のためにアカデミーに送ります。
年末の映画の公開計画には、上記のように、2025 年 1 月 24 日までに完了する予定の拡大劇場上映を含める必要があります。 米国以外の地域でのリリースは、10 市場のうち 2 市場にカウントされる可能性があります。 対象となる米国以外の市場には、上位 15 の国際劇場市場と映画の本拠地が含まれます。
伝統的なハリウッドのスタジオからの事実上すべてのリリースはこれらの要件を満たしますが、ストリーマー、インディーズ、海外の配給会社の計画や懐事情に影響を与える可能性が高く、通常、主要都市の劇場で映画をそれほど長期間上映しないことが多いためです。 ただし、新しい要件に到達するにあたり、あらゆる種類の利害関係者が協議されたことは理解されています。
「毎年のように、私たちはオスカーの演劇参加資格要件を見直し、評価してきました」とアカデミーのCEOは述べた。 ビル・クレイマー そしてアカデミー会長 ジャネット・ヤン と声明で述べた。 「映画製作の芸術と科学を讃え、称えるという私たちの使命を支援し、この拡大された劇場の活動範囲が世界中で映画の認知度を高め、観客が劇場の環境で私たちの芸術形式を体験することを促進することを願っています。 業界パートナーとの多くの会話に基づいて、私たちはこの進化が映画アーティストと映画愛好家に同様に利益をもたらすと感じています。」