私もその一人だからこんなことが言えます。今日の映画批評家は非常におとなしい集団です。 タランティーノの歴史的リフへの親近性を脇に置いても、この挑発者が映画批評の芸術についての見解を示すために、70 年代の泥を投げ、悪口を言い、振り回し、取り引きをするシーンに戻りたがる理由は理解できる。 マーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』の反社会的で反英雄的なヒーローであるトラヴィス・ビックルは、ウォーターゲート事件後の被害妄想、都市への疎外感、男性的な不安を強力に煮込んだ、この10年間の支配的なムードのひとつを確かに映画で体現している。
しかし、何かが私に告げているのは、タランティーノの批評家ヒーローである彼は、ビックルよりも明らかに愛想が良いだろうということだ。 4月に遡ると、ジョーダン・ルイミーは次のように仮定した。 リールの世界 批評家タランティーノが特に注目しているのはウィリアム・マーゴールドだろう。 タランティーノは、ニュー・ビバリー・シネマのサイトで何年もの間、偽名で、人物像やバックストーリーをすべて記したブログを書いている。 「ジム・シェルドン」と呼ばれる彼は、成人向け雑誌に映画評を書いているロサンゼルス在住の古き良き少年だ。 『映画批評家』の登場人物も同様であり、成人映画で時折監督や出演もしたマーゴールドも同様だ。
ルイミーは、マーゴールドが晩年、ハリウッド・プレスとLA XPressというサイトで映画について(かなり紫色の散文で)ブログを書いており、タランティーノも大ファンだったと伝えられていると指摘した。 マーゴールドの世界は、タランティーノが『ワンス・アポン・ア・タイム』で演出した、さわやかなニューハリウッドのリベートの雰囲気とそれほど変わっていないように見える。 おそらく『映画批評家』はそのエネルギーとビックルのエネルギーを合成して、1970年代のアメリカ人男性の一種のフランケンシュタインを作り出すだろう。 結果がどうであれ、私たちは彼の最後の初上映を最前列で見ることになるだろう。