どのくらいの長さが長すぎるかという難しい問題を映画ファンが解決できるように、監督によってアプローチも異なります。 ジェームズ・キャメロン監督は、視聴者に、必要に応じて「アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」から離れて、次に映画を観るときに見逃した部分を取り戻すようにと実際に勧めた。 しかし、次の『ミッション:インポッシブル』続編に関しては、映画製作チームはその可能性を方程式から完全に取り除くことを決定した。 編集者のエディ・ハミルトンは続けて次のように述べた。
「観客に、それが選択肢だと感じる余地を与えたくないのです。観客は物語に引きずり込まれ、ずっと引き込まれなければなりません。そして(彼らは)映画館から出たくないのです。何も見逃したくない。」
上映時間は 156 分 (または 2 時間 36 分) で、『デッドレコニング』はこれまでの『ミッション: インポッシブル』映画としては最長となる、希少な領域に押し込まれていますが、ファンはダウンタイムがまったくないという考えに懐疑的になるかもしれません。彼らの注意は映画から離れてしまいます。 しかし、ハミルトンによれば、「映画の最初から最後まで、それはただ大規模で複雑なシーケンスが次から次へと続くだけだ」と主張している。
もしアクションが十分にうまく演出され、クリス・マッカリー監督のこれまでのシリーズ作品と同じように一流のセットピースで埋め尽くされていれば、ほとんどの一般観客はトム・クルーズが法律に反抗する姿を観るスリルに囚われすぎるだろうということを私に教えてくれる。物理学を駆使して、真夏にエアコンの効いた快適な座席に実際にどれくらい座っていたかを気にする必要があります。
『ミッション:インポッシブル – 推測航法』は 2023 年 7 月 12 日に劇場公開されますが、IMAX 独占上映は『オッペンハイマー』の公開まで 1 週間のみです。