ソニーのセックスコメディの最初の予告編 何恨みっこない』は6月23日に劇場公開され、スターのジェニファー・ローレンスが元恋人を忘れていないと宣言して慰めるシーンが含まれている。 映画ファンも、失踪する前、下品なジョークを中心としたスタジオ作品が定期的に劇場で上映されていた少し前の時代を思い出し、同様の懐かしさを共有するかもしれない。
この夏は潮目が変わる可能性を示唆している。 パンデミック後に観客が映画館に戻る中、スタジオは今後数カ月をR指定コメディの劇場復帰のための実験場として利用しているようだ。 何恨みっこない、両親が彼とデートするためにローレンスのキャラクターを雇う気まずい十代の若者について、後にライオンズゲートの会社と付き合います ジョイライド (7月7日)、ユニバーサル ストレイズ (8月18日)とMGMの ボトムス (8月25日)。 このようなプロジェクトは、視聴者に、同じ考えを持つ見知らぬ人のグループと一緒に衝撃的な瞬間を見る体験を提供するという点で、ホラー映画に似ています。 しかしホラージャンルとは異なり、下品なコメディファンが注目を集める劇場タイトルを手にして結集するのは久しぶりだ。
「決して簡単なジャンルではない」と国内劇場配給会社ユニバーサル社長のジム・オア氏は語る ハリウッド・レポーター 下品なコメディの。 「私たちは今でもそれが重要なジャンルだと考えています。 私たちは今でも、それが演劇的に意味のあることだと考えていますが、実行するのは難しいことです。」
90年代後半の時代精神に触れた後、 メアリーには何かがある と アメリカンパイ、下品なコメディはその後の 10 年間に繁栄しました (考えてみてください) 40歳処女、 ウェディングクラッシャーズ、 超悪い)。 しかし、後で次のようなヒットが出る一方で、 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い (2009)、 ブライドメイド (2011)、 テッド (2012) と 22 ジャンプストリート (2014)はすべて、それぞれの年に国内で最も興行収入を上げたタイトルのトップ 15 にランクインしていますが、近年、大きな笑い、悪口、エッチなリードを求める視聴者は、主にストリーミング サービスのサービスをソファに座ってキャッチすることに頼らざるを得ませんでした。
ピクサーのタイトルを直接 Disney+ にリリースするというディズニーの決定が、今後の視聴者の習慣に影響を与えた可能性があるのと同じように、 エレメンタルの残念な興行デビュー、 何恨みっこない 開幕戦では1,200万ドル近くを狙っており、ヒットするには足が必要だということだ。 コメディの典型的なセールスポイントは低予算だが、本作は高額で、2021年にソニーがストリーマーを上回った際、ローレンスは2500万ドルの給料を探していたと言われている。
2022年以降、劇場の代わりにストリーミングプラットフォームに登場するR指定コメディの中には、Netflixのレベル・ウィルソン・ビークルが含まれる 最終学年、ケビン・ハート主演 ミータイム そしてエディ・マーフィーを前面に押し出した あなたたち後者は、ニールセンによると、視聴時間 38 億 6,000 万、ストリーマーのトップ 10 に 4 週間記録され、これらのタイトルの中で先頭に立っている。
ソニー・ピクチャーズ・モーション・ピクチャー・グループ社長のサンフォード・パニッチ氏は、「ストリーミング分野であまりにも積極的に制作されたことで、多くのジャンルが消滅した」と語る。 「ストリーミング プラットフォームに 6 つのクリスマス コメディがある場合、スタジオはクリスマス コメディを制作するつもりはありません。 つまり、演劇的な空間を見つけることが重要であり、誰かが家で無料で手に入れることができるものがあるとは感じないのです。」
映画製作者にとって、コメディの分野で何がプロジェクトを押し上げるのかを知ることは、このジャンルがこの小康状態を打破するのと同じくらいとらえどころのないままである。 ライオンズゲートのホラーコメディの脚本家トレイシー・オリバー氏は、「スタジオ幹部らから得ているメッセージは、人々が話題にするビッグイベントコメディやきわどいR指定コメディを求めているということだ」と語る。 黒化 — Juneteenth ホリデー期間中に 700 万ドルでオープン — 2017 年の人気の記事も書いた人 女子旅 そしてその続編を制作中です。 「次のような映画 女子旅2 と 黒化 演劇は大人数で楽しむイベントコメディだと考えられているので、演劇のリトマス試験紙には合格していない。」
ストリーミングは消費者にとって手軽なサービスかもしれないが、クリエイターは全般的に劇場公開を切望している。 脚本家のダン・ペローも同様であり、彼の実写作品は ストレイズ ウィル・フェレルが声を担当した犬が、不注意な飼い主への復讐を求める物語であり、脚本家であるチェリー・チェヴァプラヴァトゥムロン、テレサ・シャオ、アデル・リムの物語である。 ジョイライド、生みの母親を探すために中国全土を旅する女性の物語。 (劇場で上映されるこの作品について、チェヴァプラヴァトドゥムロン氏は「巨大で優先順位が高く、絶対的な目標だ」と語る。)
「『1500万ドルのコメディを劇場ではなくストリーミングで公開しよう』というアイデアはあるようだ」と、2020年のNetflixコメディの監督であるLPは語る デスペラードス。 彼女は、自身が就任する前にユニバーサルで設立された同プラットフォームの映画支援を称賛しているが、劇場で映画を上映することは「夢だ」とも認めている。 そうは言っても、監督は、劇場に行くことで公開週末あたりにプレッシャーがかかる可能性があると指摘し、彼女の映画の記憶に残る舞台装置についてこう皮肉った。 そうでないかもしれない。”
この夏のオプションに対する視聴者の関心を監視しているのはスタジオだけではありません。 「ジョイライド は非常に良いテストになるだろうし、もしそれが成功すれば、人々は『なんと、大コメディが帰ってきた』と思うだろう」と語る。 女子旅 マルコム・D・リー監督。 「誰もがリスクを回避しますが、特に演劇に関しては、何が起こるか非常に興味深いでしょう。」
もう 1 つの要因は、ピーク TV の時代により、スタジオが以前なら特集扱いを受けていたかもしれないアイデアをシリーズ化するよう誘惑されたことです。 取った テッド、2012年に国内で2億1,800万ドルという巨額の興行収入を集めたが、2015年の続編は興行成績を下回った。 前編シリーズはまもなく「Peacock」に向けて始まります。 映画監督ニック・ストーラー(隣人) 彼の新しい Apple TV+ 番組を掲載します プラトニック、セス・ローゲンとローズ・バーン主演の同様のカテゴリーで、番組のチームについて次のように述べています。 」
映画制作者たちは、長編映画、特にコメディーの寿命を延ばすためには演劇が重要であると強調しています。 「もし私がスタジオの責任者だったら、コメディーのお金はすべて R 指定のコメディーにつぎ込むでしょう」とポール・フェイグは言います (ブライドメイド、 ザ・ヒート)。 一方、フェイグの昨年のプロジェクトを含む最近のプロジェクトは、 善と悪の学校 Netflixのために、この分野から遠ざかっていたが、すぐにR指定で戻ってくる グランド・セフト・ロト、2024年のリリースを目指しています。 この作品はアマゾン・スタジオのものだが、フェイグ氏は劇場公開の可能性が、最近デビューしたこの会社と協力する利点の一つだと考えている。 空気 劇場公開: 「これはグループでの体験なので、劇場公開に向けて非常に熱心に取り組んでいます。」
脚本を手掛けたジェレミー・ガレリック ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Netflix の最近のアダム・サンドラー作品などの映画も監督しています。 マーダーミステリー2は、R指定のティーンコメディのジャンルに自信を持っており、安価な映画の撮影に使用するためにニューヨーク州シラキュースの高校を買収した制作会社アメリカン・ハイを立ち上げた。 ガレリックはオリジナルのときにCAAで働いていました。 アメリカンパイ 台本が回覧されたのは、ポップ カルチャーは、若者が成長して新しい門番になるまで、およそ 20 年のサイクルをたどると考えているためです。 彼はティーン向けのセックス映画について、「それは戻ってくるだろう、それは時間の問題だ」と言う。
ハリウッドの知財主導がますます進む時代において、スーパーヒーローのブームには観客の疲労の兆しが見られるものの、オリジナルのコメディのアイデアをサポートするために必要なスタジオのリスクテイクは薄れてきました。 予想される復帰を準備しているフランチャイズの 1 つは、ライアン レイノルズのものです。 デッドプール これらの映画は、F-bombとペニスジョークをハイオクタンのアクションにうまく注入することに成功しました。
“私が見たとき デッドプール「『くそ、この映画を作るべきだった』って思ったよ」とケビン・スミスは語る。 店員 監督であり漫画愛好家でもある彼は、最近ではスタジオシステムを避け、自分の映画を全国劇場ツアーに参加させるモデルに従っています。 彼はフォックスが最初に限界を超えることに挑戦したことを称賛した デッドプール:「スタジオは当初、そんなことに興味がありませんでしたが、その後、彼らはやり始め、限界に挑戦したことで報われました。」
しかし、Huluのディレクターであるジョーダン・ヴァンディナのように、 それは素晴らしい過食症です そして作家 ドッジボール2は、「不謹慎な演劇コメディの全く新しい形をもたらすには、劇場で高興行収入をあげた R 指定コメディが 1 つあれば十分だと思います。」と述べています。
スタジオにも注目 何恨みっこない と ストレイズたとえ、どちらかが接続に失敗したからといって、志を同じくするプロジェクトが必ずしも休止状態になるわけではありません。 「このジャンルが次の 2 つの映画に依存しているわけではありません」とオア氏は言います。 「しかし、興行収入には常にパターンがあり、何がうまくいくかを見つけると模倣が見られます。」
この話のバージョンは、ハリウッド・レポーター誌の 6 月 21 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。