ポーの映画に貢献した他の著名なアーティストには、マシソンが含まれます。 アッシャー、 ピット、 テイルズ・オブ・テラー、 と カラスの脚本を書いた空想家チャールズ・ボーモント。 早すぎる埋葬 と 呪われた宮殿、作曲家のレス・バクスター(4本の映画の音楽を担当)、編集者のロナルド・シンクレア。 しかし、コーマンのこのサイクルにおける最も有名で象徴的な協力者は、間違いなくヴィンセント・プライスでした。
コーマン監督がボリス・カーロフ、バーバラ・スティール、ヘイゼル・コート、ピーター・ローレ、バジル・ラスボーン、ロン・チェイニー・ジュニアといったホラー界のレジェンドを含む印象的なキャストを映画に集めたのに対し、アンカーを務め、8作品中7作品のトップを飾ったのはプライスだった。 (彼はただ単に欠席しただけです) 早すぎる埋葬、レイ・ミランド主演)。 ベテランの個性派俳優は、長いキャリアの中でそれを台無しにするという評判を集めてきたかもしれないが、ポーの映画での彼の仕事はより崇高である。
「彼は素晴らしく素晴らしい俳優でした」とコーマンは自身のスターについて語る。 「特に最初の曲に関しては、 アッシャー、彼は威圧的で神経質な存在感をもたらしましたが、それがまさにぴったりだと思います。 数々の素晴らしい演技を披露してくれました。 そして彼はコメディもできるんだ。 そのうちの1枚の写真に [The Raven] 彼はピーター・ローレと酒を飲むシーンがあり、彼らは部分的に脚本を書き、部分的に即興演奏を行った。 私は彼らを手放しましたが、その点では彼らは素晴らしかったです。 彼らは本当に面白かったです。」
ロジャー・コーマンの『ポー』の映画が生き残る理由
1964年に幕を閉じます。 リゲイアの墓 (未来が書いた) チャイナタウン 脚本家ロバート・タウン)によると、ポーの映画はスタイル、トーン、雰囲気の一貫性だけでなく、その効率性においても注目に値しました。 予算は15万ドルから35万ドル(コーマンが事前に協力していたよりも多かったものの、それでも小規模だった)の範囲で、撮影は10日から15日間続いた。
それでも、それらは信じられないほどよく持ちこたえており、今日の映画制作者がコーマンの機知と焦点を絞ったビジョンから学ぶことができることに疑いの余地はありません。
「彼らはいくつかのことを学ぶことができましたが、芸術は大きく進歩しました」とコーマンは考えます。 「技術的な観点から単純に考えてみると、フレーミング、カメラワークの使用など、前景の構図を多用しました。 たとえば、ろうそくの炎は興味深い前景の構図を与え、セット、特に初期のセットが本来あるべきほど完全ではないという事実を遮断しました。」